higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

薩摩地方の山々へ-2日目- 金峰山(2012/01/07)

2012/01/07(Sat)


金峰山
IMGP8130s.jpg 


今朝も氷点下の気温でしたが、昨夜に比べるととても温かく感じて熟睡できました。

IMGP8048s.jpg 

パン&ドーナツと熱々コーヒーの朝食を摂り、9時に「やすらぎの郷」を後にして、金峰山に向かいます。
国道225号から県道19号に出て、更に川辺町神殿で県道291号に入ろうとした途端、

IMGP8056s.jpg 


ガ~~ン!!!  

結局昨夜通過した加世田近くまで戻って迂回する羽目に・・・。
こんなことなら、最初から金峰町の道の駅「きんぽう木花館」に行けばよかったけど、仕方がないですね。
 
時間には余裕があるし30分ロスしただけだから、良しとしましょう! おかげで、江戸中期に出来たという
きれいな用水に架かる「高札橋」にも出合うことができたことだし。

そんなこんなで、金峰山の登山口までやってきました。

IMGP8064s.jpg 


IMGP8066s.jpg 


駐車場はちょうど北岳と本岳との鞍部で風の通り道になっているので、強い風が抜けて寒いですが、歩き出して樹林帯に入ればすぐに暑くなるのでロングTだけで、まずは北岳に向けて出発します。

       IMGP8070s.jpg 
 

登山口に”山頂まで10分”の札が下がっていましたが、5分で着いてしまいました。

 
北岳山頂からの眺め
IMGP8080s.jpg 

北西方向に吹上浜、その向こうには昨日登った(?)野間岳がうっすらと見えます。

駐車場まで戻ってきました。 向こうに見えるのは金峰山本岳です。 

IMGP8083s.jpg 


コンクリート道を進むと金峰神社から本岳に直接行きますが、先に東岳展望台に寄ることにします。

IMGP8085s.jpg 


登山口から350mの水神様
IMGP8087s.jpg 


水神様の前を通過して、丸太の階段を50m登った東岳と本岳の鞍部から左折して250mで東岳です。
裏に展望台があります。 

IMGP8091s.jpg 


鞍部まで戻り、さらに200m進むと金峰山本岳です。 南側だけ展望が開けています。 

IMGP8107s.jpg 


山頂よりも展望のいい岩の上に設置された鳥のモニュメント
IMGP8111s.jpg


北岳
IMGP8109s.jpg 

ここで二人連れの年配の男性にお会いしました。 一人は南さつま市の市会議員をされているとのことで、
いろいろと地元の話を聞かせていただきました。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

山頂をあとにして、稚児の宮に立ち寄り金峰神社へ下ります。

       IMGP8115s.jpg


金峰神社
IMGP8119s.jpg 


お手水の水は完全に凍結しています。

IMGP8120s.jpg 


IMGP8124s.jpg


北岳も含めて歩行時間僅か57分の散策でした。 山登りというよりも山の上の神社参拝といった方がいいような
お手軽登山でした。

車に戻ると時刻は12時前。 帰りは金峰町に下り国道270号を北上して、初夏にはホテイアオイが群生する
正円池や吹上浜に寄りながら東市来町を目指します。
山頂でお会いした市会議員の方から教えて頂いた「江口蓬莱館」で昼食に新鮮な魚料理を食べるためです。
 
IMGP8131s.jpg 


IMGP8137s.jpg 


IMGP8142s.jpg 


すでに時刻は13時半ですが、店内の食堂はお客さんでいっぱいです。 でもちょっと待っただけで座ることが
できました。

IMGP8147s.jpg


一日限定30食の特選にぎり寿司定食や特選刺身定食は完売していたので、にぎり寿司定食(1,050円)を
注文しましたが、ネタは新鮮でとても旨かったです。

IMGP8146s.jpg 



今回予定していた山はとりあえず登ってしまいましたが、ちょっと物足りない。 かと言って他の山のことは何も
考えず、準備もしていません。 これからどうしようかと思いながら市来に向けて走っていると、道路標識にやた
らと冠岳の表示があるのに気が付きました。 近いし、幸い帰る方向でもあります。 という訳で明日冠岳に登る
ことにして、これから登山口まで下見に行くことにしました。

国道270号を串木野で右折して串木野ダム方面に向かいます。

麓から見る冠岳(西岳)と材木岳(右端)
IMGP8152s.jpg 


展望公園の案内看板の地図等で情報を収集し、明日の行動予定を立ててから東側の冠嶽神社まで下り、
県道39号線で樋脇町の道の駅「遊湯館」を目指しました。 

       IMGP8167s.jpg 


今日の温泉はグリーンランド市比野「ふれあい館」です。 露天、サウナもあり、弱アルカリ単純泉のお湯 は
ぬるくて、とても気持のいい温泉でした。 道の駅にはありがたいことに一晩中自由に浸かれる足湯もあり、
寝る前に冷えた手足を温めることができました。

IMGP8168s.jpg 



Comment

Re: ニアミス 

ご無沙汰しています。

7日は朝からのんびりだったので金峰山駐車場に着いたのが10時過ぎでした。
早ければ会えたのに残念です。くじゅう以外の山でのニアミスは余計に惜しい。
磯間岳にも寄ればよかったなぁと、少し後悔しています。
また、会いましょう!

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.01/16 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニアミス 

7日の朝に金峰山に居ましたよ!
ニアミスでしたね。
  • posted by こーたろー 
  • URL 
  • 2012.01/16 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter