higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

酒呑童子山(2016/01/31)

2016/01/31(Sun)


県道9号線を戻り奥日田スーパー林道を上津江方面に向い、宿ヶ峰尾峠から約9kmの移動で酒呑童子山
のカシノキヅル登山口に到着。 スーパー林道は所々で落石がありましたが何とか通過出来ました。
昔(約40年近く前)登った頃は、この林道は未舗装の悪路でした。

(本日の行程)
カシノキヅル登山口(14:04)~小鈴山(14:18)~小鈴越(14:32)~1141ピーク(14:46)~
酒呑童子山(15:00-15:15)~小鈴越(15:39)~林道登山口(15:47)~カシノキヅル登山口(16:04)
Route-Map)    歩行距離:3.78km   累積標高:325.0m(+)/358.4m(-)

     160131-2P1200349.jpg


小鈴山までは236m歩く間に高度差約90mを上がります。
植林帯の急斜面を上がると間もなく背丈の高いスズタケのなかの擬丸太の階段上りが待っています。 

     160131-2P1200351.jpg


スズタケは幅広く伐採されて良く整備されているので歩くのに問題はありませんが、階段差が高くて疲労し
た太腿の筋肉が悲鳴を上げそうです。
我慢して登るとやがてステップが間遠くなり傾斜が弛んできました。

     160131-2P1200353.jpg


小鈴山山頂(1142.0m)はピークという感じはありません。

     160131-2P1200354.jpg


しばらく下ると、酒呑童子山の手前の1141ピークが見えてきました。

     160131-2P1200356.jpg


鎖が掛けてある小ピークを越えて小鈴越へと下ります。

160131-2P1200357.jpg 160131-2P1200358.jpg



     160131-2P1200359.jpg


小鈴越まで下りて来ました。 
ここの標高はカシノキヅル登山口と同じなので酒呑童子山まで改めて仕切り直しと言ったところです。
復路はここから林道登山口へと下ります。 

     160131-2P1200361.jpg


昔この峠を行き来する人々の安全を守ってくれていたであろう石仏が、今は悲しいお姿に・・・。

     160131-2P1200363.jpg


酒呑童子山までは950mの距離。 ここからまた1141ピークまでの上りが待っています。

     160131-2P1200364.jpg


1141ピークを越えてなだらかな稜線を進み、鎖場が現れると山頂までは直ぐです。

160131-2P1200366.jpg 160131-2P1200367.jpg


二等三角点のある酒呑童子山山頂(1180.5m)に到着しました。 

     160131-2P1200368.jpg


津江の山々が見渡せますが、今日はちょっと霞んでいます。  15分ほどの滞在で山頂をあとにしました。

     160131-2P1200378.jpg


小鈴越まで戻りスーパー林道へと下ります。

     160131-2P1200362.jpg


林道登山口まで下りてきました。  今日はアップダウンの多いコースを良く歩きました。 
あとはなだらかに上る林道をのんびりと歩いて、峠にあるカシノキヅル登山口まで戻ります。

     160131-2P1200384.jpg


今日は全く雪を見ないと思っていたら、最後の最後に俊ちゃんが側溝に残る雪を見付けました。

           160131-2P1200386.jpg


道の駅「鯛生金山」でトイレと買物を済ませてから解散し、ポンちゃん号と一緒に帰路に付きました。

mamatiasは今年になって初めての本格的な山歩きでした。 国見山も酒呑童子山も岩場や鎖場があり
膝へ影響が気掛かりでしたが、何とか歩けてほっと一安心と言ったところです。
久しぶりに長時間歩いたのでエルは帰りの車のなかで爆睡していました。

信ちゃん&俊ちゃん、ポンちゃん&ママさん、今日はおかげで新鮮な山歩きを楽しむことが出来ました。
また、よろしくお願いします。

 

Comment

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
お二人のアップが早いので焦りましたよ^^;
釣針だけで大魚を釣り上げたのは見事でしたが、あとの撒餌は高く付きませんでしたか~^^
矢部八山、考えてみればそうですよね~。 しかも矢部の登山口からの方が距離も時間も
短かくて楽でしたね。 酒呑童子山への移動が頭にあったものですから・・・。
また宿題が残ってしまいましたね^^
山での出会いと縁には目に見えない不思議な力を感じてなりません!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.02/02 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
今回のアップは割と早かったようですね^^
どうもいろいろとお世話になりました。
思わぬ大きな魚もかかって、とっても楽しい山行が出来ました。
higeさん達と多良岳での出逢い、ポンちゃん達と井原山での出逢いとこれも山の取りなす縁ですね。
またよろしくお願いします。

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter