higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

今日も難所ヶ滝(2016/01/26)

2016/01/26(Tue)


        大つらら
        160126IMG_6593.jpg 


週末は大荒れの天気で気分が乗らず山を諦めた。
今季はまだ雪山に行けてないmamatiasは、今日仕事を休むために昨日は交通機関が麻痺しているな
か何とかして職場に行きたいと言うので車で送り迎えをすることに。   朝は積雪のため車が少なかった
ので往復1時間半で済んだのだが、夕方は道路が大渋滞していて14キロ先の職場まで迎えに行くのに
まる3時間、往復で4時間近くも費やす羽目に。  大渋滞は高速道路の通行止めの影響のようだった。 

ということで今日に賭けた訳だが、残念ながら今日も朝から高速道路や山間部の道路の状況は回復して
いない。 仕方がないので数年ぶりに大きく氷結した大つららを見に出掛けることにした。

昭和の森内の道路は一本松池から上は通行止めになっていたが、下の駐車場に何とか止められた。
今日も昼からのスタートとなったが、曇天だしmamatiasのリハビリ山行でもあるので河原谷をのんびり
と上がる。

小つららの下で簡易アイゼンを着ける。 
雪の重みで木が垂れ下がっていて下から小つららを見ることが出来ないので傍まで上ってみると、RKB
のクルーが取材に訪れていた。

           160126IMG_4123.jpg


           小つらら
           160126IMG_4126.jpg



           160126IMG_6578.jpg



160126IMG_4136.jpg


大つららに上がる前に難所ヶ滝に立ち寄ったが、完全氷結にはほど遠い。
このくらいの標高だと強い寒波が一週間くらい続かないと無理か。

           難所ヶ滝
           160126IMG_6586.jpg


ここまで大きく成長した大つららを見るのは4、5年振りか。

           160126IMG_6596.jpg



160126IMG_6600.jpg



           160126IMG_6604.jpg



160126IMG_6609.jpg



           160126IMG_4184.jpg



           160126IMG_6622.jpg


縦走路まで上がって周回することも考えたが、既に14時になろうとしていたのでここで引き返すことにした。


160126IMG_4199.jpg


明日からは気温が上がるので、今回の見頃は明日の午前中までだろう。

国道3号線とその周辺道路は終日南に向かう車で大渋滞していたが、渋滞に嵌まらないように道を選んで
無事に帰宅した。


Comment

RE:難所ケ滝凄かったですね! 

宮ちゃんさん、こんばんは。
HP拝見していましたよ^^  一日違いで会えずに残念でした~。
翌日は上の駐車場まで行けたようですが、止められて良かったですね。
写真を見るだけでも凄い人だったことが分かりました。 平日も関係ないですね~。
大つららの前では順番待ちをするくらいの渋滞で大変でしたね。
それでも、今回の大つららはそんな思いをしてでも見るだけの迫力があったのでは
ないでしょうか。  四王寺滝もこの目で見たかったです。
  
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/29 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

難所ケ滝凄かったですね! 

私は翌日でしたが、大つらら素晴らしかったです!久しぶりの氷瀑でした。英彦山の四王寺の滝も素晴らしいですが、甲乙つけがたいですね!平日にも拘わらず、多くの登山者が訪れていた。滝前では、記念写真の順番待ちで並んでいましたよ。私は足が短いので下からの写真は絵になりませ~ん!higeさんなら足も長く、スタイリストなのでばっちりですよ!(笑い)弁当がないので早々の下山でしたが、満足した滝巡りでした。
  • posted by 中間の宮ちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/29 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こんばんは! 

けいこたん、こんばんは。
今年の大つららは久しぶりに見応えがありました。
四王寺の滝にも行きたかったのですが、大つららを見れただけでも良かったと
思わなければ・・・ですね。
mamatiasは「まだ霧氷も見てない!」と欲張りなことを言ってます^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/27 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

うわぁーっ!
雪が深いですね。
大つららのたっぷりの氷瀑は、見応えがあります!
いいですよねー。綺麗です。
奥さまと一緒に行けてよかったですね。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.01/27 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
今日は大混雑だったんですね~。 お疲れ様でした。
昨日は昼からだったからか分かりませんが、混雑という程ではなかったですよ。
月、火曜日の3号線の込み方は尋常ではなかったですね。
四王寺の滝は今回は諦めないとしかたがないようですね^^;
mamatiasはは怪我から1ヶ月経ちましたがまだ痛みが取れないようです。
膝以外は元気過ぎるくらいなのですが・・・^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/27 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
mamatiasさんの状態あまり良くないのですか?
元気印のmamatiasさんなのに...
昨日も難所ヶ滝多かったですか?今日も大混雑でした--;
仕事してても昨日は3号線も大渋滞でしたからね~
月曜日はお父さんに車を貸したので行けずでした。
四王寺滝も行きたかったですがもう溶けてしまいますね(がっかり)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2016.01/27 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、おはようございます。
昨日は残念でしたね~。 
四王寺の滝の写真を見たかったのですがまだ幻のままですね^^;
大つららも小つららも久しぶりに見応えがありました^^
最初からピストンするつもりだったら、寒くはなかったので連れて行っても良かったのですが、
湿った雪が木から落ちてくるのが嫌だったのでエルはお留守番でした。
mamatiasは大つららまでで一先ず満足したようですよ^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/27 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃん、おはようございます。
私が知る限り2011年1月以来の大氷結でした。
折角ここまで成長したのに、気温が上がると良い状態は保てないでしょうね~。
TVで放送されるかどうか・・・。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/27 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、素晴らしい造形美ですね!
小ツララがあんな状態は始めてみましたね。
大ツララも立派じゃないですか~(驚)
久しぶりに岩が隠れるほどの大ツララが拝見できました。有難う!!
こちら四王寺の滝は彦山駅であえなく引き返しました。
まだ通行止めは続いているようです。
mamaさん、雪道歩けて良かったね(^^♪  エルちゃんはお留守番でしょうね。

 

おはようございます
ここまで凍りついたのは久しぶりですね。
なかなかの見応え!
迫力ありますね!!
でもまた暖かくなるそうなので、今年はもう見納めかも?ですね。orz
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/27 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter