higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

三郡山系の氷の造形(2016/01/21)

2016/01/21(Thu)



        160121IMG_6495.jpg



19日の寒波後2日経って気温も少し上がったが、まだ融けきってはいないだろと思い、近場の三郡山系に
氷の造形を見に出掛けた。

遅い時刻からの出発だったので昭和の森に着いたのは11時過ぎ。
下の駐車場も満車状態だったがダメ元で上の駐車場まで上がると、既に引き上げた登山者がいたためか、
運よく空いていたスペースに駐車出来た。
混雑を避けてだごしゃん道から縦走路に上がり難所ヶ滝コースへと周回することに。

今日はずっと曇り予報で青空は望めないので時間は気にせず、氷の造形を探しながらのんびりと歩く。


160121P1200155.jpg



160121P1200158.jpg



160121P1200160.jpg



           160121IMG_6494.jpg



160121IMG_6502.jpg



160121IMG_6503.jpg


だごしゃん道の大滝も今週末の寒波で全凍結するかも知れない。

        160121IMG_6511.jpg


誰とも会うことなく縦走路へ上がり、また直ぐに難所ヶ滝コースへと入る。

160121IMG_6522.jpg


大つららの氷はかなり融け出していて、切れ味がなくなっている。

        160121IMG_6536.jpg


ここまで来るとやっぱり青空が欲しい。

160121IMG_6548.jpg



        160121IMG_6545a.jpg



160121IMG_6540.jpg



160121IMG_6542.jpg



        160121IMG_6543.jpg


        大つらら全景
        160121IMG_6557.jpg 


大つららの下方にある名もない滝
160121IMG_6549.jpg


難所ヶ滝も完全凍結まではまだまだ。

           難所ヶ滝
           160121IMG_6553.jpg


最後に小つららを確認して、小雪が降り出すなか河原谷を下って昭和の森へ戻る。

        160121IMG_6564.jpg


今週末の寒波で再び素晴らしい氷の造形を生み出してくれることだろう。


Comment

RE:こんばんは! 

けいこたん、こんばんは。
昨日は裏宝満、今日はくじゅうの暮雨の滝に行くつもりでしたが、何れも中止して
家の中から雪景色を眺めていました^^;
自宅近くの道路も通行止めになっているところがあったようです。
けいこたんもツキ谷の氷瀑は中止されたようですね。
カメラは安物だし写真の技術も未熟なので、感性だけで撮っているようなものですが、
心に留めて頂けてるとしたら嬉しい限りです。 ありがとうございます!
7日は良い天気になるといいですね~。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/24 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
久しぶりにだごしゃん道から周回して雪の三郡を歩いてきました。
今日、明日の低温で氷瀑の状態は最高でしょうが、道路事情は最悪ですね。
今日は登山口に行くまでにトラブルに巻き込まれたくないので大人しくしていました^^;

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/24 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

nigetiasさんの写真は氷の透明なところや、不透明なところがよくわかります。
そんな風にいつも、何を見ても、はっとさせられる写真ばかりです。
いいなあ。
私も感じた通りの写真が撮れたらどんなにいいかと思います。(^-^)
難所が滝に行かれたのは21日だから、もしかしたら週末にどこかの山に登られたかもしれませんね。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.01/24 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
だごしゃん道を行かれたのですね^^
幻の滝は出来そうですか?
この寒波凄いですね、やはり九州雪が降ると通行止めで動けずですね;;
難所ヶ滝ばかり通うはめになっています^^;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2016.01/24 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
積雪した19日から二日しか経ってないのに大つららは結構融け出していました。
ちょっとタイミングが遅かったみたいです。
ツキ谷の大滝も日曜日は見頃でしょうが、アプローチがちょっと厳しそうですね~。
もし登山口まで行けるようだったらお供したいですが・・・。
 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/22 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
氷瀑情報有り難う御座います。
結構凍りついていたのですね。
自宅から通勤時に難所が滝が見えるのですが、白くなっていたので、だいぶいいなあと思っていました。
週末は、強烈な低気圧で峰入りは殆どあきらめムードです。
行けるようならツキ谷の氷瀑を見に行こうかとも思っていますが、登山口まで行けるかどうか?
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/22 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミヤーンさんへ 

ミヤーンさん、こんばんは。
見事な大つららはここ数年見れていませんが、今度の寒波は期待出来そうです。
ただ、寒波後に気温が上がるので長続きはしないでしょうね。
タイミングが合えば是非また行かれてください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/22 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

難所ヶ滝 ありがとうございます! 

  Higetiasさん、こんばんは。
またまた三郡山、ありがとうございます。
難所ヶ滝、最初に行ったときに氷結していたので
また行きたくなります。
 完全氷結した時を見たいものです。
           By みやーん
  • posted by Millán(ミヤーン) 
  • URL 
  • 2016.01/22 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter