higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

峰入り古道を歩く一回目(2016/01/11)

2016/01/11(Mon)


いーさん、ポンちゃんの呼び掛けで宝満山修験道峰入りルート(宝満山~英彦山)を歩く企画の一回目の
今日は、竈門神社から冷水峠までの区間を歩く。
当初の参加者は13名だったが、直前になって2名が参加出来なくなった。 その一人がmamatias。
昨日の夕方まで迷っていたが、結局今回は自重することになった。

冷水峠に7時に集合し、4台をデポして竈門神社に移動する。

(本日の行程)
竈門神社(7:52)~中宮跡(9:11-9:19)~宝満山(9:37-9:44)~三郡山(10:59-11:24)~
専用道路ゲート(12:27)~竜岩自然の家(12:53-13:11)~香園林道登山口(13:37)~
大根地山(14:39-14:43)~旧冷水峠(15:24-15:26)~参道入口(15:33)
Route-Map①) (Route-Map②)  歩行距離:16.7km


駐車場でいーさん、ポンちゃんの挨拶、自己紹介を終え、俊ちゃん&信ちゃんさんの先導で出発。
まずは竈門神社に参拝。

     160111P1190961.jpg


  
     160111P1190962.jpg


     一の鳥居
     160111P1190966.jpg


気温は3℃しかないのに風がないため、長い石段上りで汗が出だす。

           百段ガンギ
           160111P1190970.jpg


中宮跡で小休止してエネルギー補給をするが、じっとしていると冷えてくる。

     160111P1190974.jpg


今では石垣だけが残る行者堂跡。 
梵字が刻まれた苔むす大岩は存在感があるが、気に留める人は少ない。

     160111P1190977.jpg


     宝満山頂
     160111P1190982.jpg


竈門神社上宮にも参拝して、三郡山を目指す。

           160111P1190981v.jpg



     160111P1190984.jpg


     仏頂山
     160111P1190985.jpg


     頭巾山
     160111P1190988.jpg


三郡山頂で手早く昼食を摂り、集合写真を撮って先に進む。 皆さんまだまだ余裕の表情。

     160111RIMG2020.jpg
     (信ちゃん提供)


山頂から航空路監視レーダー専用道路(九州自然歩道)を下り、途中から旧道に入る。

     160111P1190996.jpg


途中2回、専用道路と出合いながら旧道を白糸ノ滝ルート分岐まで下る。

     160111P1200007.jpg


     白糸ノ滝ルート分岐
     160111P1200010.jpg


分岐から専用道路を少し下り、事前にポンちゃんが下見で歩いてくれていた旧道に再び入る。
この標識を見たいーさんがまじにボケて笑わせてくれた。

     160111P1200013.jpg


本来の峰入り古道は途中で左に分岐して米の山峠を横切って大根地山まで上がるようだが、今は藪に
なってしまっているらしい。

専用道路のゲートまで下りて来た。

     160111P1200020.jpg


専用道路から県道65号線に出て、車に気を付けながら竜岩自然の家を目指す。

     160111P1200026.jpg


竜岩自然の家に到着。

     160111P1200028.jpg


ここでトイレ、エネルギー補給などを済ませ、大根地山へ向けて出発する。

     160111P1200030.jpg


香園林道のゲートの脇を抜けて行く。

     160111P1200032.jpg



     160111P1200033.jpg


香園登山口で林道と分かれ登山道へと右折する。

     160111P1200035.jpg


しばらくは丸太の階段上りが続く。

           160111P1200039.jpg


林道を横切り参道を進む。

     160111P1200044.jpg


扇滝が見えてきた。

     160111P1200045.jpg


滝の左手には荒熊稲荷神社がある。

     160111P1200048.jpg


     奥の院神社
     160111P1200053.jpg


奥の院神社から鳥居の中の階段を上がると大根地神社に上がり付く。

     160111P1200055.jpg


初詣の時期も終りひっそりとしている大根地神社に参拝をして山頂へ向かう。

     160111P1200057.jpg


初登頂の寝太郎さんに先を譲る信ちゃん。

     160111P1200060.jpg


三郡山をバックに記念写真。 ちなみに、傘は忘れたストック代わりで、雨対策ではありません。

     160111P1200066.jpg


あとは車のスリップ止め用に小石が埋め込まれた急勾配の舗装道をジグザグに下るだけ。 
5年前にエルを担いでこの参道を上り、大汗を掻いたことを思い出す。 
折り返しが間遠くなり傾斜が緩くなるとゴールは近い。 車道をショートカットするように鳥居のなかを下ると、
旧長崎街道の冷水峠に下り付く。
ここは江戸時代初期、山家宿の初代代官を務めた桐山丹波(黒田家家臣)が苦労の末に切り開いた峠。

     160111P1200076.jpg


長崎街道を山家方面に少し下ると、左手の国道200号線沿いに建つ大根地神社の鳥居の手前で
2匹のキツネ様が出迎えてくれた。

     160111P1200081.jpg


天気も何とかもったし、トラブルやアクシデントもなく無事に、楽しく歩き通せたのが何よりだった。

     160111P1200085.jpg


二回目(冷水峠~八丁峠)は今月24日とのことなので、他の予定と重なり参加出来ずに残念だが、
以降も日程が合えば是非参加したい。

同行の皆さん、お疲れ様でした。 そしてありがとうございました。


Comment

じゅんパパさんへ 

じゅんパパさん、こんばんは。
こちらこそ、ご一緒出来て楽しかったです。
写真は知識も技術もないのですが、分かる範囲でしたら・・・^^;
明日も楽しみにしていたのですが、仕方がないですね。
次回を楽しみにしています^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/16 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日はありがとうございました。楽しい山歩きでした!また、写真の撮り方などご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いします^_^
  • posted by じゅんパパ(けいこたん夫殿) 
  • URL 
  • 2016.01/16 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お世話になりました♪ 

五百枝さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、先日はお会い出来て嬉しかったです。
本来私も人見知りなのですが今回は知った方が多かったこともあり、
リラックスしてお近付きになれて楽しく歩くことが出来ました。
これからもよろしくお願いします。
 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/14 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話になりました♪ 

皆さんとご一緒出来て楽しい一日でした。
こう見えても、初めての方とは凄く緊張する私ですが、本当に初めてなの?
と思うくらい和気藹々とした山歩きでした♪
またご一緒出来れば嬉しいです。
これからも宜しくお願いします(^^♪
  • posted by 五百枝 
  • URL 
  • 2016.01/14 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミヤーンさんへ 

ミヤーンさん、こんばんは。
1年前の天狗ヶ城朝駆け時にお会いして以来ご無沙汰ですね。
皆さん健脚揃いでしたが、余裕のあるペースで楽しく歩けました。
今週末のくじゅうはまたきれいな風景を見せてくれそうですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/13 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
大変お世話になりまして、ありがとうございました。
全く同感ですね~。 
楽しい時間はあっという間で16kmも歩いた気がしませんでした^^
米ノ山峠からの山口尾根が気になっています。
次回は参加出来ずに残念ですが、3回目以降もよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/13 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

三郡山、寒かったです、年末は? 

 Higetiasさん、こんばんは。
皆さん、竈門神社から相当な距離、
タフですね。尊敬します。
 昭和の森から三郡山だけでもたいへん
疲れましたから。
 これからもお会いできるのを楽しみに
しています。
 よろしくお願いいたします。
              By ミヤーン
  • posted by Millán(ミヤーン) 
  • URL 
  • 2016.01/13 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、こんばんは
皆さんと一緒に歩いたおかげで、あっという間の一日目でした。
またご一緒出来るときには、過去の山行の話など聞かせていただければ嬉しいです。
3回目以降またご一緒しましょう。(^o^)
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/13 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お世話になりました! 

けいこたんさん、こんばんは。
先日は初めてお会い出来て、とても楽しく有意義な一日となりました。
拙ブログにもご訪問頂いていたとのこと、嬉しく思っています。 
ありがとうございます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
また、お会い出来ることを楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/13 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話になりました! 

higetiasさん、ありがとうございました!

楽しい楽しい一日でした。
いつもブログで美しい写真を見せていただいていたのですが、今回ご一緒させていただき、とても嬉しく思いました。
おしゃべりも楽しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
いろいろ教えてください。(*^_^*)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.01/13 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter