higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

今年の初くじゅう(2016/01/09)

2016/01/09(Sat)


天狗ヶ城山頂
160109IMG_6276.jpg


盟主久住山
160109IMG_6282.jpg



今年のくじゅう初登りは天狗ヶ城への朝駆けから始まった。

11日の宝満山~英彦山峰入り古道を歩く企画(いーさん&ポンちゃん発起)第一回目を二日後に控えて、
10日はmamatiasの膝の様子見登山を予定していたが、今日の予定は何も決まっていなかった。
そんなところに前夜sumiさんよりくじゅうへの誘いが入る。 
mamatiasは機織の予定があり、快く(内心は・・・???)送り出してくれた。

5時前の牧ノ戸峠は予想に反して車は少なかったが、そんな中、sanpoさん&ryonaさんなおさんYumi
さん
が出発するところだった。(これは想定内のこと)
彼らのあとを追って5:20に出発。

積雪はなく、ぬかるんだまま凍った土が歩き辛い。 
星生山に向かう4人のライトを左に見ながら天狗へと向かう。
7時前、赤く染まり始めた空を見ながら天狗の山頂直下で防寒対策をしていると、見る見るガスが広がり
始めたが、これも想定していたことなので落ち込むことはない。

160109IMG_6191.jpg


山頂には櫻木さんほか3人の先行者がいただけだった。

160109IMG_6227.jpg


ガスが薄くなった部分から淡い光が射してピンクに染まり出すがそれも一瞬のこと。

160109IMG_6196.jpg



160109IMG_6223.jpg


しばらくは久住分れに流れ込むガスと格闘するも弄ばれる。

160109IMG_6251.jpg



160109IMG_6257.jpg



160109IMG_6254.jpg



160109IMG_6259.jpg



160109IMG_6265.jpg


8:40頃、中岳に行かれたという悠悠さんが上がって来られたので新年のご挨拶。

           160109IMG_6292.jpg



160109IMG_6268.jpg


中岳へ移動するタイミングを外してしまい、スルーして池の小屋へ下る。

           160109IMG_6306.jpg


定点ショット
160109IMG_6314.jpg



160109IMG_6320.jpg



160109IMG_6325.jpg



160109IMG_6340.jpg



160109IMG_6353.jpg


池の小屋で朝食を摂っていると星生山から4人が移動して来た。 直後には櫻木さんと友人の二人も入って
来て賑やかな食事になった。 櫻木さんからのお裾分けの雑煮が美味かった。

4人と一緒に小屋をあとにして下山に掛かるが、一部が凍結していない御池の水際で見た氷のオブジェに
魅了されて1時間近くも戯れてしまった。 (撮った写真は駄作ばかりだが) 

160109IMG_6358.jpg



160109IMG_6359.jpg



160109IMG_6360.jpg



160109IMG_6366.jpg



           160109IMG_6373.jpg



160109IMG_6381.jpg



160109IMG_6393.jpg



160109IMG_6399.jpg



160109IMG_6382.jpg


11:45にやっと御池をあとにする。

160109IMG_6407.jpg



        160109IMG_6414v.jpg


気温も上がり(といっても氷点下5℃)、陽が当たる部分が増えてきた登山者に踏まれてぬかるむなかを、
のんびりと下る。

           160109IMG_6438.jpg 



160109IMG_6447.jpg



160109IMG_6457.jpg



160109IMG_6465.jpg


来週末は気温が下がりそうな予報だが、果たして積雪はあるのか。
次回は真っ白な世界を堪能したいものだ。

お会いした皆さん、お疲れ様でした!


Comment

Yumiさんへ 

Yumiさん、こんばんは。
霧氷や氷もきれいだったけど、のっけからYumiワールドに癒されましたよ~
こちらこそ楽しかったです。  孔雀の卵の話も面白かったし・・・
おニューのジャケットのジッパー、壊しちゃダメですよ~!
また、ご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/13 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん 霧氷の九重きれいでしたね^^♪
ご一緒でき、今回はたくさん会話もできて楽しかったです。
ありがとうございました(^-^)
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2016.01/13 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:あまりにも綺麗なので~~ 

けいこたんさん、コメントありがとうございます。
自然の魅力を撮る難しさを実感するばかりで、上達がありません^^;
くじゅうの冬の魅力を少しでも感じて頂けたとしたら嬉しいですし、励みにもなります。
今度くじゅうでお会いした時は声を掛けてくださいね^^。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/13 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

あまりにも綺麗なので~~ 

higetiasさん、こんにちは
いつもいつも写真を見せていただいては、ため息をついていました。
どうしてこんなに美しいんだろうーって。
時間とともに変化するくじゅうの冬を見せていただきました。
魅せられてしまいました。
氷のオブジェ、面白いですね!

11日にお会いできたので遠慮なくコメントさせていただきました。(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.01/13 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
やっとこの冬初めての霧氷を楽しむことが出来ました。
久しぶりの週末冷え込みだったので朝駆け登山者が大挙して押し寄せるのではと
思っていましたが、意外にも少なかったです。
峰入り古道歩きも順調な滑り出しで良かったですが、我が家は足並みが揃いません^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/13 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーさんへ 

いーさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
アクシデント、トラブルなしでまずは順調な滑り出し、おめでとうございます。
この日は由布岳方面は雲が出ていて確認出来ませんでした。
御池は完全凍結していないのが幸いして楽しめました^^
今週の冷え込みは期待出来そうですね~。 またよろしくお願いします!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/13 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
今年お初のくじゅう連山は素晴らしい霧氷でしたね。
大いに満足なされたことでしょう。
また、峰入り鼓動歩きも終えられ快調な滑り出しですね。

NoTitle 

11日はお疲れ様でした。御陰様で楽しい峰入りスタートになりました。
九重の御池周辺はやはり絵になりますね。この日は由布岳から真っ白な九重を
眺めて涎を流しましたが、次回の冷え込みでは御池から中岳方面に行きたいと思います。また御一緒出来る機会を大いに楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
  • posted by いーさん 
  • URL 
  • 2016.01/13 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

なおさんへ 

なおさん、こんばんは。
今年初めてのくじゅうで何とか白い世界に出合えて良かったです。
御池の氷には楽しませてもらいましたね~^^
なおさんの写真を見るとこの日は星生山のほうが写真的には良かったようです。(なおさんの腕?)
エルにも白い世界を見せてやらないとね! 次回はどこで会えますか、楽しみです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/13 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、暖冬で心配でしたが今年初のくじゅうはなんとか白くで楽しめましたね。
御池の氷たちも楽しかったです。
mamatiasさんとエルちゃんに会えずに残念でしたが、またご一緒できますね♪楽しみにしております。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2016.01/13 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter