higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

納山は英彦山上宮で(2015/12/30)

2015/12/30(Wed)


2015年の登り納めは信ちゃん&俊ちゃんさんと英彦山へ。

mamatiasは先日可愛岳を下山中にちょっとしたアクシデントで右膝を痛めたために家事に専念。
年末とあって道中は車も少なく、別所駐車場に少し早やめに着いたので花見ヶ岩公園へ上がってみる。
今朝は氷点下に冷え込んで空気も澄んでいる。

        151230IMG_6181.jpg



151230IMG_6172.jpg


小さな岩穴には薄い氷が張っていた。

151230IMG_6178.jpg


出発して参道に向かう途中で一眼レフを忘れたことに気が付いたが、車の中と思い込みそのまま先に進む。 
しかし、これが大失敗だったことが後々分かる。

参道脇の土産物店も今日は閉まっている。

     151230P1190633.jpg


ミツマタが蕾をたくさん付けている。 開花は早いかもしれない。

     151230P1190634.jpg


奉幣殿は来年が再建400年の節目。
今年一年の御礼と来年の御縁を願ってお参りする。

     151230P1190638.jpg


再建400年に因んでか、拝殿の縁や正面道の石段に400個の竹灯篭が並べられていた。

          151230P1190645.jpg


途中寄り道して、マイナールートで正面道へ上がる。

     151230P1190647.jpg


山頂付近は昼近い時刻でもまだ霜がしっかり残っていた。

          151230P1190675.jpg


あまり上宮の中に立ち入ることはないが、今日は中に入って参拝する。

151230P1190676.jpg



151230P1190682.jpg


天気もいいので日当りの良い場所で30分ほど昼食休憩してから下山。

     151230P1190683.jpg


途中、行者の滝へ立ち寄る。

     151230P1190704.jpg



151230P1190688.jpg


融けかかってはいたが、思った以上にツララが付いていた。

        151230P1190690.jpg



151230P1190703.jpg



151230P1190691.jpg



        151230P1190693.jpg


奉幣殿に戻ると門松の準備が進められていた。

     151230P1190722.jpg



           151230P1190725.jpg


来年の元旦は穏やかに明けるような気がする。

信ちゃん&俊ちゃんさん、最後の最後までありがとうございました。



(一眼レフカメラ紛失騒動顛末記)
駐車場に戻っても一眼レフカメラのことは全く頭になく、自宅に帰って山具を下ろす時になってカメラが
ないことに気が付いた。
朝、花見ヶ岩公園から駐車場に戻った際に東屋のベンチに置き忘れたのかもしれないと思い、英彦山
駐在所に電話をしたが不在で繋がらない。   仕方がないので翌日もう一度電話をすると、昨日は休み
で拾得物も届いていないと素っ気なく言われた。   諦めかけたが 念のため添田警部交番に問い合わ
せて調べてもらうと一眼レフカメラの拾得情報が1件あることが分かった。  現物は田川警察署に保管
されているとのことだったのでそちらに問い合わせた結果、どうやら自分のカメラに間違いないことが判
明したので受付番号を教えてもらい、年明けの通常業務が始まる4日以降に引き取りに行くことにして、
一件落着となった次第。 

  

Comment

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、こんばんは。
カメラはおかげさまで無事手元に戻りました。 
どなたかは分からないのですが親切な方で良かったです^^
こちらこそ、いつも声を掛けて頂きありがとうございます。 
未知のルートを案内頂けるのも楽しみで、感謝しています!
今後ともよろしく! です^^

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.01/06 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
カメラは出て来たそうでよかったですね。
いい人に拾われてよかったですね。
昨年、三月にお近づきになってからの山行にお付き合いいただきまして有難うございました。
時々このようにルートを外れて、うろうろとすることがありますが、今後ともよろしく~ですね^^

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter