higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

元越山天空ロード(2015/12/26)

2015/12/26(Sat)



今年最後の週末は、カントさんとそのお仲間の皆さんと一緒に天空ロードを歩かれる信ちゃん&俊ちゃん
さんからのお誘いで3年9ヶ月ぶりに元越山へ出掛けることになりました。

昨日の夕方自宅を出て佐伯の「道の駅やよい」で車中泊。 
8:15に集合場所の色利浦の元越山登山口の駐車場に着くと、うすきさんが既に到着されていました。
2日間米良三山を歩かれて昨夜は空の公園で車中泊されたそうです。 
続いてカントさん一行、信ちゃん&俊ちゃんさんも到着されたので2台で空の公園へ移動します。


151226P1190181.jpg


出発前に海の景色を楽しみますが、PM2.5の影響で霞んでいて残念。

151226P1190182.jpg



151226P1190184.jpg


空の公園を出発します。

(本日の行程)
空の公園(9:27)~石槌山(10:10-10:16)~仁田尾(11:03-11:05)~展望所(11:25-11:36)~
NHK中継所(11:56)~色利山(12:08-12:45)~元越山(13:36-13:59)~第三展望台(14:32)~
おたねの泣石(14:50-14:52)~元越山登山口(15:03)~駐車場(15:11)
Route-Map)    歩行距離:10.8km

151226P1190185.jpg



151226P1190189.jpg



151226P1190194.jpg


見晴らしの良い場所に出ました。 

151226P1190195.jpg



151226IMG_3764.jpg


満開の花を付けたフジツツジが出迎えてくれました。

151226IMG_3771.jpg


ヤブツバキの花も咲いていますが、すでに散ってしまったものもあります。

          151226IMG_3781.jpg



     151226IMG_3784.jpg


最初のピーク石槌山へ到着。 

151226P1190205.jpg


ここでFさんから甘いリンゴを頂きました。

151226P1190207.jpg


アップダウンを繰り返しながら次のピーク仁田尾を目指して気持ちの良い樹林帯の中を進みます。

151226P1190211.jpg


所々で南側の展望が開けます。

151226P1190214.jpg


赤い実を付けた万両はたくさん見かけましたが、実を付けた万年青は一株だけでした。

     151226IMG_3809.jpg


標識や三角点が無ければピークとは分からない仁田尾。

151226P1190221.jpg 151226P1190220.jpg


仁田尾から急斜面を下り林道に出るとしばらくは林道歩きです。

151226P1190223.jpg


林道と分かれて展望所へ上がります。

151226P1190226.jpg



151226P1190228.jpg


先ほど越えてきた石槌山が見えています。

151226P1190229.jpg


NHK中継所の傍を通過します。

151226P1190238.jpg


第三のピーク色利山で昼食休憩を取りました。

151226P1190243.jpg



151226P1190248.jpg


食後にUさんから頂いたキンカンの甘露煮も美味でした。

151226P1190244.jpg


最後のピーク元越山の取り付き点まで10分ほどの林道歩き。

151226P1190260.jpg


元越山に向けて最後の上りが始まります。

151226P1190266.jpg



          151226P1190267.jpg


元越山山頂(581.5m)
151226P1190273.jpg


山頂には日本で48箇所に設置された天測点のコンクリート製八角柱土台が残されています。

石の祠と天測点土台
151226P1190271.jpg


エルちゃんも天文観測しているのかな?

        151226P1190278.jpg


信ちゃんからも美味しいリンゴを頂いて、下山前に海をバックに集合写真。

151226P1190284.jpg


下山開始です。  直後の分岐は急坂コースで。

151226IMG_3843.jpg


ヤブツバキが見頃です。

          151226IMG_3860.jpg


曇り出したのできれいな木洩れ日を見ることはできませんでした。

          151226IMG_3863.jpg


五合目の第三展望台からの眺めを楽しみます。

151226P1190316.jpg


フジツツジも今が見頃のようです。

151226P1190324.jpg


          第一展望台の「おたねの泣石」
          151226IMG_3894.jpg


色利浦の入江と集落が見えています。 登山口まではあと少しです。

151226P1190335.jpg



151226IMG_3895.jpg


滑り易い落葉の道をジグザグに下って行きます。

151226IMG_3902.jpg


元越山登山口に下りてきました。

151226P1190352.jpg


     トウワタ
     151226IMG_3915.jpg


     タツナミソウ
     151226IMG_3920.jpg


          サネカズラの実
          151226IMG_3923.jpg



151226IMG_3924.jpg


駐車場に到着しました。 奥に見えるのは2013年に完成した元越山荘。

151226P1190365.jpg


空の公園まで車を回収に行き、カントさん一行とはここでお別れしました。 
皆さん、同行させて頂きありがとうございました。

再び色利浦の駐車場に戻り、無料休憩所で「色利登山道を守る会」の方々のご厚意の美味しいみかんを
頂きました。

     151226IMG_3930.jpg


うすきさんに見送って頂いて信ちゃん&俊ちゃんさんと「道の駅やよい」に戻り、「やよいの湯」で
温まりました。
我々は明日延岡の可愛岳に登る予定なので今日もここで車中泊することにして、明日祖母山に
登る信ちゃん&俊ちゃんさんとはここでお別れしました。


Comment

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんばんは。
今年は言葉に尽くせないくらいお世話になりっ放しでした。
心底より感謝いたします! と言いながら最後の最後まで・・・^^;
可愛岳の記事がまだ書き終わっていないのに、また明日も^^
こちらこそ、よろしくお願いします。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.12/29 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、mamaさん、お疲れ様でした~
悟空さんが書かれているように、お互いに充実した年でしたね。
明日もありますねぇ~~^^
よろしくお願いします。

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
今年は悟空さんとの縁から信ちゃん&俊ちゃんさんと知り合いになれて、
たくさんの出会いに恵まれた思い出深い年でした。
健康面ではあまり良いとは言えなかったですが、来年は健康でも良い年で
ありたいと願っています。
悟空さんご一家にとっても来年が良い年となりますようお祈りいたします。
来年もよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.12/29 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
信ちゃんさん俊ちゃんさんといっぱい歩いた1年で
山友さんとのたくさんの出会い本当に充実した1年でしたね^^
とっても羨ましいです。
今年は入院もありましたが元気になられ
来年は全快でまたみなさんとの山歩きを楽しまれて下さいませ^^/
mamaさんエルっちゃんの健康も祈っています。
良いお年を^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.12/29 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

カントさんへ 

カントさん、おはようございます。
先日は同行させて頂き、ありがとうございます。
お仲間の皆さんも健脚揃いなので付いていけるかと少々不安でしたが、
楽しく歩くことができました。
慌しいですが可愛岳のアップも頑張ります^^;
来年もまたよろしくお願いいたします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.12/29 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
今回は米良三山の都合では無理かと思っていましたが、お会い出来て良かったです。
うすきさんにとっては市房の結果は残念でしたが・・・。
エルも満10歳、暑さ寒さの厳しい時期はあまり無理はさせられないと思いますが、
今回は天気も穏やかで気持ちよさそうにしていましたね。 
皆さんに可愛がって頂いてエルは幸せものです。
今年は私どもにとっては大変思い出深い一年となりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
どうぞ良い新年をお迎えください。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.12/29 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
28日は同行頂き、有難うございました。
エルちゃんとの再会、楽しく歩くことが出来ました。
私たちの山行、賑やかでしょう! 楽しめましたでしょうか?
可愛岳のアップも楽しみにしております。
今年は まだまだどこかに行かれますか?
来年もよろしくお願い申し上げます。
  • posted by カント 
  • URL 
  • 2015.12/29 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
元越山ではお世話になりありがとうございました。
今回はエルちゃんにも会えて嬉しかったです。
今年はいろいろな山にご同行させて頂き良き一年でありました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter