higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

残雪の脊振山系を歩く(2015/12/19)

2015/12/19(Sat)



今日はsumiさんを誘って久しぶりに背振山系を歩くことにした。 
ルートは古場岳~井原山~雷山~長野峠の縦走。

sumiさんの到着を待って車2台で8時に自宅を出て三瀬峠から古場岳へ向かうが、懸念していた通り三瀬
峠はチェーン規制がされていた。 しかし、これは想定内。 三瀬峠を回避して三瀬トンネルを抜けて佐賀県
に入り、所々融け掛けた雪が残る林道雷山横断線を慎重に走って古場岳に無事到着。 
計画では先に長野峠まで行き1台をデポして古場岳に戻るつもりだったが、逆コースで歩くことにして1台を
ここにデポして4WD&冬タイヤのsumi号で6km先の長野峠へ向かう。(道路は全く問題なかった)

(本日の行程)
長野峠(9:42)~飯原分岐(10:02)~無線中継所跡(10:37-10:41)~雷山山頂(11:07-11:52)~
944mピーク(12:21)~洗谷分岐(12:59)~井原山山頂(13:26-13:34)~古場岳(14:21)
Route-Map


県道12号線を少し戻り雷山登山口から取り付く。  今日は星生山以来1ヶ月ぶりにエルも一緒。

151219IMG_3706.jpg


足に優しい桧の植林帯の中の縦走路を20分ほど進むと左手に飯原分岐。

151219P1190069.jpg


飯原分岐のすぐ先で、林道雷山横断線の登山口に出る分岐を左折すると標高差200mの急斜面の直登が
始まる。

151219P1190070.jpg


飯原と長野の境界を示す石?
151219P1190073.jpg


標高720m辺りから上は登山道に融け残った雪が出てきた。

151219P1190074.jpg



151219IMG_3710.jpg


NTTの無線中継所跡まで上がって来た。 今は鉄塔は取り外されて機能はしていない。

151219P1190078.jpg


振り返るとすぐ西に隣接する羽金山やその稜線の向こうには女岳も見えている。

151219P1190079.jpg


ここからスキー場跡の草原を下ると雷山山頂までの140mの上りが待っている。

151219IMG_3712.jpg


登る途中で、上から下りて来る男性登山者と今日初めて出会ったが、滑る路面に悪戦苦闘していたようだ。
この斜面を下りに使わなくて正解だったかな?

151219P1190092.jpg


丸太の階段が見え出すと山頂まではあとひと頑張り。

           151219P1190093.jpg


151219P1190094.jpg


雷山初登頂のsumiさん。 ここから井原山まで縦走すると脊振山系を歩いた軌跡がまた延びることになる。

151219P1190097.jpg

 
風は弱いがじっとしていると冷えてくるので防寒対策をして、少し早いが昼食を摂ることにする。
今日も昨日と全く同じコンビニのおにぎりとカップ麺、食後は熱々のココアで温まる。
寒い季節は保温効果のあるココアがお薦めだ。

「エルちゃん、そろそろ出発しようか~」
151219P1190103.jpg


二人して何を撮っているのかな?

151219P1190108.jpg


井原山に向けていざ、出発。

151219IMG_3730.jpg


すっかり葉が落ちて開放的な縦走路、時折陽も射すなかを気持ち良く歩く。

           151219IMG_3734.jpg



           151219IMG_3739.jpg


縦走路は雪が融けてぬかるんでいるので、下りは滑らないように慎重に。

151219P1190114.jpg


           特徴のある三本ブナの大木
           151219P1190121.jpg


コバノミツバツツジのトンネルも今は開花の準備中?

151219P1190128.jpg


井原山の山頂に上がる頃には雲が広がり、少し風も出てきた。
気温は1℃まで下がっているので体感温度は氷点下。 

151219P1190133.jpg


雷山の向こうに見える羽金山や女岳が随分と遠くなった。

151219P1190139.jpg


「全くこの二人は、スマホの操作に忙しい!」
151219P1190135.jpg


「エル、寒いから下ろうか!」
151219P1190137.jpg


古場岳への下りは路面状態も良く快適に歩ける。
布巻林道を横切った先の植林帯は桧の落葉が一面を染めてきれいだった。

           151219IMG_3746.jpg


古場岳の三差路に下り付く。

151219IMG_3749.jpg


この時季は皆雪山を心待ちにしているためか、今日は出会う登山者も少なく静かな山歩きだった。
デポしていた車で再び長野峠へ移動し、熊ノ川温泉へ。 

今日もまた新たに脊振山系の良さをsumiさんに感じてもらえたようで良かった。
お疲れ様でした!


Comment

RE:お元気ですか 

カントさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
古場岳から長野峠まで車道を歩かれたんですか~。
下りが多いとは言え6キロを1時間とは早いですね。
天気は今いちでしたが気持ちの良い縦走路をのんびり歩きました。
週末は気持ち良く晴れてほしいですね。  
よろしくお願いします。 楽しみにしています!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.12/22 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

お元気ですか 

higetiasさん&mamatiasさん&エルちゃん、こんにちは。カントです。
ご無沙汰しております。
週末は晴れマークがついてきましたね。寒波が来るようです。
さて、雷山/井原山の周回、同じように2012.5.4に歩いています。
古場岳に車を置いて長野峠横の雷山登山口まで約1時間車道を歩きました。
私はこちらから雷山に登るときはいつも天気が悪く景色を眺めたことはありません。
週末は絶景が見られるといいですね!
  • posted by カント 
  • URL 
  • 2015.12/22 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter