higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

雪の英彦山へ(2015/12/18)

2015/12/18(Fri)



151218IMG_6146.jpg



151218IMG_6138.jpg



17日の夜、信ちゃんからメールが入った。 「明日英彦山へ行きます。 別所駐車場に9時」
まだ冬タイヤの準備をしていないので道路規制が気になり調べると、別所から先のチェーン規制は分かっ
たが別所までの状況が分からない。 しかし豊前房まではバスで移動するとのことで、別所まで上がれな
くても彦山駅かしゃくなげ荘でバスに乗れば合流出来るので同行させてもらうことにした。

8:40にしゃくなげ荘に着いて準備を済ませ9:13のバスを待っていると信ちゃんから、「別所までは問題
ないですよ~」の電話。 すぐに別所まで上がり信ちゃん&俊ちゃん、山帽子さん、中間の宮ちゃんさんと
無事合流。  豊前房までは所々アイスバーンになっていた。

氷点下4℃の豊前房を9:37に出発。

     151218P1190008.jpg



     151218P1190011.jpg



     151218P1190013.jpg


高住神社でコーヒーとお菓子のお接待を受け、年末のご挨拶をしてから北岳へ向かう。

     151218P1190021.jpg


溶岩の壁のツララ
151218IMG_6104.jpg


木階段手前の岩場はツルツルに凍っているが、アイゼンを着けるまでもなくクリア。

          151218P1190030.jpg



     151218P1190031.jpg



          151218P1190034.jpg



     151218P1190042.jpg


今日は稜線に上がっても全く風がなく素晴らしい天気だ。 
霧氷ではないのが残念だが、着雪した木々が青空に映えて美しい。 

151218IMG_6108.jpg



151218IMG_6112.jpg



151218IMG_6116.jpg



     151218IMG_6118.jpg


北岳山頂付近で雪景色を楽しむ。

151218IMG_6125.jpg



151218IMG_6133.jpg



151218IMG_6128.jpg



151218IMG_6145.jpg


時折枝に付いた薄い氷片がパラパラと頭上から落ちてくる。

151218IMG_6155.jpg


中岳との鞍部から北岳を振り返る
151218IMG_6158.jpg


登山者が思いのほか少なく静かな中岳の山頂小屋で30分ほど昼食休憩。

     151218P1190045.jpg


下山は山頂でお会いした信ちゃん、山帽子さんの知り合いのSさん、Kさんと一緒に北西尾根を下る。
終日晴れの予報だったが、午後は次第に雲が広がってきた。

151218P1190052.jpg



          151218IMG_6167.jpg


豊前坊に下るKさんとは観察路の分岐で別れ、野営場から別所に戻って今季初の雪山歩きを終了。
同行させて頂いた皆さん、楽しい4時間をありがとうございました! 


Comment

RE:楽しかったですね 

宮ちゃんさん、こんにちは。
古処山以来3ヶ月ぶりでしたね。 ご一緒出来て楽しかったです!
出来れば抜けるような青空の下で綺麗な霧氷を見たかったですが、贅沢は言えませんね。
猫ちゃんはやはりコタツで丸くなっていますか。  
我が家のワンこも寒がりなので膝の上で丸くなっていますよ^^
長引いた風邪がようやく治りつつあるようなので再発しないように気を付けたいと思います。
お互い元気でまた近いうちにお会いしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.12/21 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:グッドでした 

山帽子さん、こんにちは。
冬支度が遅くアプローチが気掛かりでしたが、ご一緒出来て楽しかったです^^
積雪は物足りませんでしたが、天気もバッチリでしたから贅沢は言えませんね!
今後は樹氷や氷爆が見れるような寒波に期待して車の冬支度を急ぎたいと思います^^;
次回は四王寺の滝にでもご一緒したいですね。

 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.12/21 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しかったですね 

英彦山の雪景色よかったですね。よく言えば、雪、青空がもう少し欲しかった
ですね!写真はさすがですね!これからは、氷瀑した滝巡りを楽しみにしています。
我が屋の猫ちゃんは小屋で丸くなっていますが。。。わんちゃんは如何ですか?家族もワンちゃんも風邪ひきしないように気をつけていきましょう。又の再会を楽しみにしております。
  • posted by 中間の宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2015.12/21 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

グッドでした 

何事もタイミングが不可欠とは申しますが、それでなくとも冬場は
気まぐれ天気、今回は万を時してのグッドタイミングでしたね
よくを言えばキリがありませんがもう少し積雪があれば文句なしでしたが
それでも今季もまた綺麗は雪景色 堪能できましたね
久し振りにご一緒できて楽しかったです!
これから年末寒波&正月寒波に期待したいと思います、
また四王子の滝も気になりますが・・、また宜しくお願いします
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2015.12/21 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、こんばんは。
絶妙なタイミングでお誘い頂きまして、ありがとうございました。
おかげで今季初の雪山を満喫出来ました。
昼までは素晴らしい天気でしたね。 雪景色にはやはり青空が不可欠なようで^^
週末寒波で四王寺の滝も気になりますよね。 身体が二つほしいところですね^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.12/21 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
急な声掛けにも関わらず、参加いただきまして<(_ _)>
お天気にも恵まれ、青空と雪景色、素晴らしかったですね。
今週末には寒波到来とのこと。
四王寺の滝、氷爆は見られるかな?

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
前日の昼間三郡山系も白くなっていたので、雪山歩きに出掛けようかと思って
いたところにメールがあったので渡りに船でした^^
今年も残り少なくなりましたがまだ後9日もお仕事とはご苦労様です。
仕事で山に行けないイライラ、お察しします。 年末年始に寒波が来てくれると
良いですね!
自然の芸術を再現するのは難しいですがお役に立てれば嬉しいです^^
由布岳では良い出会いが出来て良かったですね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.12/20 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
久しぶりに信ちゃんさんとご一緒だったようですね^^/
英彦山行きたかったですがなかなか都合よくいけなくて
イライラしながら仕事していました(笑)
今年の冬もあっという間に終わりそうで焦りが出ますが
年末の寒波に期待しながら後9日仕事頑張ろうと思っています^^
英彦山の美しい写真を見れて明日からまた頑張れそうです^^
ありがとうございます。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.12/20 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter