higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

晩秋のくじゅうを歩く(2015/11/23)

2015/11/23(Mon)


三連休の後ろ二日は次女夫婦と一緒に九重方面へ出掛けることにしていた。
初日に山&温泉の後一泊するつもりだったが、直前になって天気の崩れが早まりそうだったので山は
二日目に変更。 おいちゃん家が今月末で冬休みに入ることもありまずは男池へ。

のんびりドライブで昼頃に着いたおいちゃん家でKayoさんと出会い1時間ほど一緒にティータイムを楽
しんだ。 崩れると思っていた天気も持ちそうなので晩秋の男池園地を散策する。

151123DSC_0001.jpg



151123IMG_5880.jpg



151123IMG_5881.jpg



151123IMG_5890.jpg



151123DSC_0010.jpg



        151123IMG_3248a.jpg



151123IMG_5892.jpg



        151123IMG_5897a.jpg


おいちゃん&仁美さんに年内最後?の挨拶をして男池をあとにし、温泉に立ち寄ってから予約をしていた
ヒゴタイ公園キャンプ村へ。 夕餉は簡単網焼きと鍋。

151123P1180247.jpg 151123P1180248.jpg



151123P1180251.jpg



翌日は朝からガスが出てどんよりしていたが昼過ぎまでは天気も持ちそうなので九重をのんびり歩く。
娘婿のS君は子供の頃からスポーツマンではあるが山の経験は遠足程度で、もちろん九重も初めて。

151123IMG_3270.jpg


由布院盆地も雲海の下に沈んでいる。

151123IMG_3276.jpg


冬枯れたくじゅうも中々良いものだ。

151123IMG_3294.jpg



151123IMG_5909.jpg


沓掛山を越えてしばらく進んだところで朝駆けから下山してくる宗像のWさんと久しぶりにお会いした。
次第に青空が見え出したので星生の稜線を歩くことにする。

151123IMG_5920.jpg



151123IMG_5923.jpg



151123IMG_5927.jpg


星生新道分岐まで来たところでこれまた朝駆けから下山中の櫻木さんと遭遇する。 

151123IMG_5934.jpg



151123IMG_5938.jpg



151123IMG_5940.jpg



        151123IMG_3332.jpg



151123IMG_5942.jpg



        151123P1180287.jpg



151123IMG_5950.jpg



        151123IMG_3337.jpg


紅葉シーズンほどの賑わいはないものの西千里を行き交う登山者はそれなりに多かったが、星生の稜線は
歩く人もほとんどなく静かな山歩きを楽しめた。

151123IMG_5956.jpg


久住分れ避難小屋の前で昼食を摂っている間に再び曇り出した。
御池の風景も見せてやりたかったが娘が風邪気味だったこともあり無理をさせずに、西千里から往路を
引き返して14:50に牧ノ戸に戻る。

黒川温泉に向かっていると小さな雨が落ちてきたので15時前に下山しておいて良かった。

S君も山の達成感と下山後の温泉の癒しを感じてくれたようだ。
これから山に目覚めてくれるかな?


Comment

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
山歩きへの入口の初印象は悪くはなかったようですので、これから徐々に・・・^^
孫との登山もいいですが、エルがいるので両方の面倒は見切れないですね~^^;
娘たちは歩けないうちから背負って登っていましたが、孫は自分の足で歩ける
ようにならないと無理ですね~^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/27 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
娘婿さんとの登山
これから楽しみが増えそうですね^^
お孫さんとの登山ももうすぐ出来るかもしれませんね^^素敵だなぁ~
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.11/27 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃんさん、こんばんは。
三代一緒に山歩きが出来るといいですが、それまで元気でいられるかどうか・・・^^;
ポンちゃん家は既に山デビューもされているようだし、充分可能性はあるでしょう!
我が家は次女がたまに行こうと言うくらいなので期待は出来ませんね~^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/27 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは、higetiasさん
家族での山歩き、良いですね~!
そのうち、お孫さんが大きくなったら三代揃って歩かれますね。私も密かにそれを狙っているのですが~…(^。^;)
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/27 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

愛犬ティアス&エル

Calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter