higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

岳滅鬼山~大日ヶ岳縦走(2015/11/21)

2015/11/21(Sat)


浅間山(JR筑前岩屋駅より)
151121P1180083.jpg


信ちゃんさんより、熊本の八山会のMishanさん一行と浅間山~岳滅鬼山~釈迦ヶ岳を歩きますが一緒に
どうですか?との連絡を頂き同行させてもらうことにしたが、mamatiasは機織の予定を入れていたために
不参加。 

集合場所のJR筑前岩屋駅に7時前に着くと大分ナンバーの車が一台止まっていたが、参加者は八山会一
行5人と信ちゃん&俊ちゃんの8人と聞いていたので気にも留めず車中で朝食を摂りながら皆を待つ。
間もなく信ちゃん&俊ちゃんさんに続きサスケ&ミーコさん、北九州から参加のNさんも到着。 最後に到着し
Mishanさん一行は7人に増えていて総勢13名となる。

斫石峠登山口に移動して車をデポしていると、たまたま山友のsanpoさんryonaさんyumiさん一行が通
りかかり声を掛けられて驚いた。 聞くと浅間山から岳滅鬼山へ行くというので同行しようと誘う。 ところが、
筑前岩屋駅でなおさんと待ち合わせているという。 と言うことは、さっきの大分ナンバーはなおさん!という
ことで再び筑前岩屋駅でなおさんと合流して浅間山登山口へ向かう。


     151121P1180085.jpg


結局最終的には17名となり、信ちゃん、Mishanさんの挨拶に続き全員が自己紹介をしてから出発。

(本日の行程)
浅間山登山口(8:27)~浅間山(9:33-9:45)~三国境(10:20-10:25)~岳滅鬼山(11:04-11:35)~
三国境(12:34)~深倉越(12:46)~湯谷越(13:43)~釈迦ヶ岳(14:16-14:25)~
斫石峠分岐(14:50-14:54)~大日ヶ岳(15:35-15:40)~斫石峠分岐(16:25-16:28)~
斫石峠登山口(16:36)
Route Map

     151121P1180086.jpg


出発していきなりの急斜面から一旦谷を渉って再び急斜面を登って行く。

     151121P1180089.jpg


予定通りの時間で谷コースとの分岐を通過。 右手の尾根コースを進む。

     151121P1180092.jpg


浅間山(831.4m)までの標高差はちょうど400m。 

     151121P1180094.jpg


左手の木間にこのあと歩く峰入り古道の稜線が見えている。

     151121P1180095.jpg


出発して1時間あまりで400mを登りきり四等三角点のある浅間山の山頂へ。 

151121P1180109.jpg 151121P1180101.jpg


霞んではいるが阿蘇や雲仙がかすかに見えていた。

     151121P1180102.jpg



     151121P1180104.jpg


谷コースとの合流点を経て三国境へ快適な尾根歩きが続く。

     151121P1180111.jpg


散り残った紅葉が僅かに散見される。

151121P1180116.jpg


キッコウハグマもまだ咲き残っていた。

     151121P1180125.jpg


峰入り古道との合流点となる三国境に到着。 ここから岳滅鬼山まで往復する。
途中で英彦山から小石原まで峰入り古道を縦走中のturikichiさんと友人のHさんと出会ってしばし立ち話。

     151121P1180126.jpg


お気に入りの自然林。 紅葉の最盛期だったらきれいだっただろうと思う。

151121P1180129.jpg


北東の方角に英彦山が見えてきた。

     151121P1180133.jpg


見晴らしの良い1010mピークに到着し、展望を楽しむ。

     151121P1180135.jpg


由布岳も雲海に浮かんで見えた。

     151121P1180139.jpg


縦走路の南斜面は広々としたすすき野だ。

     151121P1180142.jpg


展望の良い岳滅鬼山に到着。

     151121P1180143.jpg


信ちゃん&俊ちゃんさん、サスケ&ミーコさん、sanpoさんと6人で、ちょっと先の岳滅鬼岳まで往復する他の
11人を待ちながら30分ほどのんびりと休憩する。

     151121P1180146.jpg


全員が揃ったところで集合写真。  
登山口で一緒になった単独行の男性が到着されて食事休憩中だったのでシャッターをお願いする。

     151121P1180148.jpg


1010mピークまで戻り30分の昼食休憩を取る。

     151121P1180154.jpg


三国境から釈迦ヶ岳を目指す。

     151121P1180156.jpg


深倉越~869mピーク~814mピーク~799mピーク~湯谷越とアップダウンが続く。

深倉越                              湯谷越
151121P1180158.jpg 151121P1180168.jpg


釈迦ヶ岳山頂手前の平坦地にはまだアケボノソウが咲いていた。 接写するこの手は誰の手かな?

     151121P1180172.jpg


三国境から1時間40分あまり、遥か遠くに見えていた釈迦ヶ岳にようやく到着。

     151121P1180181.jpg


振り返ると英彦山から延々と続く峰入り古道の稜線が見え、岳滅鬼山も確認出来る。 

     151121P1180187.jpg


ここからは斫石トンネル上の鞍部まで滑らないように気を付けながら200mほど急激に下って行く。

     151121P1180192.jpg


斫石峠の登山口へ下る分岐まで下りて来た。
出発前にMishanさんから出来れば大日ヶ岳まで往復するかもと聞いていたのだが、大日ヶ岳まではここか
ら往復1時間半。  時刻は15時少し前なので行くこととなったが、途中で体調不良に見舞われた信ちゃん
さんはここで待機。

     151121P1180197.jpg



     151121P1180200.jpg


ロープの助けを借りて大岩を越えたり急斜面を上ったりして、途中のピークを三つ越える。

     151121P1180205.jpg


標高差175mを上り返して辿り着いた大日ヶ岳の山頂には平成25年4月27日付けの修験者の札が木に
取り付けられていた。

     151121P1180212.jpg


展望は利かないが遠くに英彦山、すぐ右手前には釈迦ヶ岳が見える。

     151121P1180217.jpg


集合写真を撮り終えてすぐに引き返す。

     151121P1180218.jpg


復路の途中でsanpoさんがアクシデントに見舞われたが、大事に至らず胸を撫で下ろす。

           151121P1180223.jpg


16:36に斫石峠の釈迦ヶ岳登山口に下り着く。
歩行距離11.6kmを8時間余り(実動6時間13分)の行程は、久しぶりに歩き応えがあり、変化のある山歩
きを満喫することが出来た。

     151121P1180231.jpg


登山口には今日歩いた全行程が記載されたマップが設置されている。

     151121P1180230.jpg


信ちゃん号で浅間山登山口の車を回収に行き、筑前岩屋駅に集合して解散となった。

同行させて頂いた皆さん、ありがとうございました。


Comment

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃんさん、こんばんは。
信ちゃんから聞きました。 ご一緒出来ずに残念でしたが仕事では仕方がないですね。
峰入り古道全体からすれば今回歩いた距離は1/3程度でしょうが、斫石峠の前後は
一番きついところのようですね。 下りは気を使いました~。
元気で歩けるうちに全縦走が出来ると良いのですが・・・。
また仕事が休みのときにご一緒しましょう!
23日は田原山を楽しまれたようですね。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/26 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、こんばんは
浅間山、未登です。(悲)
前日、信ちゃんさんからお誘いがあったのですが、仕事で行けず、残念でした。
大人数ですが、皆さん健脚揃いだったようですね。
昨年の早春、峰入り道を歩いた時浅間山分岐は確認していたのですが、斫石峠をはさんでの急降下、急登は本当にきつかったことが思い出されました。
また、何時かご一緒したいですね。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/26 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんばんは。
17名もの大人数で歩いたのは初めてかも知れません^^
でも皆さん同じペースで歩かれて、時間的ロスもなく素晴らしかったですね~。
大日ヶ岳には気持ちが動きましたが、岳滅鬼岳には動きませんでした~^^;
偶にはお留守番も身体に優しくて良いのではないですか^^
若い人と知り合うと気持ちが若くなるようでいいですね。(人にもよりますが)
こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/25 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、お疲れ様でした~~
思いもかけず大人数になりましたが、皆さんの足並みも揃い、とうとう大日ヶ岳まで行ってしまいましたね(私はお留守番でしたが~~)
sanpoさんも大事にならずによかったですね。
私も若い・若~い方とお知り合いになれて嬉しいです。
また今週末はよろしくお願いしますね。

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter