higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

宮島弥山(2015/11/15)

2015/11/15(Sun)

安芸の宮島
151115IMG_3039.jpg 



のんびりパパさんの案内で宮島弥山に行かれるじなしさんからのお誘いで、宮島へ出掛けてきました。


前日の夕方mamatiasが機織から帰るのを待って自宅を出発し、山陽道下松SAで車中泊。
6:30にSAを出て待ち合わせ場所の玖珂PAに移動し、じなしさんご夫妻、のんびりパパさんと合流して
宮島口へ。 今回のんびりママさんは地区の行事で参加できずとのことで残念です。
大混雑が予想される紅葉時期ですが桟橋近くの1000円駐車場に無事駐車出来ました。
ここでのんびりパパさんの友人のあじさいさんご夫妻、あじさい夫人の姉NNさんと合流して宮島へ。

昨日の雨は上がって青空も見えてきましたが、船上から見る弥山の山頂部はまだ雲に隠れたまま。

     151115IMG_5802a.jpg


8:10に出港したフェリーには観光客に混じって多くの登山者がいます。
宮島の桟橋前広場には修学旅行の生徒たちの姿もありました。

     151115P1170947.jpg


宮島はこれまで何度か訪れていますが、弥山は4年前の文化財探訪の旅で来てロープウェーの獅子岩駅
から往復しただけです。 mamatiasは14年ぶりの宮島で弥山は初めて。

今日は博奕尾コースを上がり多宝塔コースか大元コースを下るということなので、まずはのんびりと観光を
しながら包ヶ浦自然歩道入口へ向かいました。

(本日の行程)
宮島桟橋(8:30)~包ヶ浦自然歩道入口(9:30)~博奕尾(9:46)~かや谷駅(10:54-11:00)~
獅子岩駅(11:22-11:38)~弥山山頂(12:14-12:23)~仁王門(12:40-13:13)~
駒ヶ林(13:24-14:37)~大元橋(14:42)~宮島桟橋(15:35)
Route Map


151115IMG_5807.jpg


           厳島神社 五重塔(国重文 1407年建立 檜皮葺 和様 細部に禅宗様)
           151115IMG_5810.jpg
           

mamatiasはのんびりパパさん、じなしさん夫妻と厳島神社に昇殿するというので出口で待ち合わせ。

151115IMG_3055.jpg


大聖院前の大銀杏はかなり落葉していました。
(あとで分かったことですが、今日は大聖院は秋季大祭で紫灯護摩、火渡り神事が行われたようです。)

          151115IMG_5816.jpg


紅葉の名所の紅葉谷ですが、今年の紅葉は良くないようで落葉も進んでいました。

紅葉谷橋
151115IMG_5821.jpg


1時間掛けて包ヶ浦自然歩道入口までやって来ました。  ここからやっと登山道に入ります。(9:30) 

     151115P1170959.jpg


     「エルちゃん、ギアチェンジして歩きますよ~」
     151115IMG_3101a.jpg


雲は多いですが天気も良くなってきました。

           151115IMG_3104a.jpg


15分ほどで博奕尾(ばくちお)と呼ばれる尾根へ。
ここは1555年に毛利元就が奇襲で陶晴賢(すえはるかた)の大軍を破った厳島合戦の舞台となった場所。

     151115P1170963.jpg


ここからは安芸灘や広島湾を見下ろせる快適な尾根歩きです。
包ヶ浦自然公園へ下る分岐は右手へ。

     151115P1170968.jpg


海上は少し霞んでいますがいい眺めです。

151115IMG_5827.jpg


登山道脇では至るところでサンキライが赤い実を付けていました。

     151115IMG_3122.jpg


紅葉谷の手前の尾根の向こうに弥山山頂(左のピーク)と駒ヶ林(右のピーク)も見えています。

151115IMG_5830.jpg




151115IMG_3126.jpg


左前方にロープウェーの獅子岩駅が見えてきました。

151115P1170975.jpg


標高410mのピークから一旦下って榧谷(かやたに)駅に出るとロープウェーを乗り換える観光客の列が
出来ていました。 乗り場のステージの下を腰を屈めて潜り反対側に出て獅子岩駅を目指します。

     151115P1170980.jpg


眼下を行き来するロープウェー
151115P1170982.jpg


大岩の裾を通って
151115P1170986.jpg


遠くに見えていた獅子岩駅に到着しました。 ここまで登山者も少なく素晴らしいコースでした。

獅子岩駅の展望所から歩いてきた尾根を振り返る
151115IMG_5842.jpg


弥山山頂(535m)
151115IMG_5850.jpg


しばらく展望を楽しんでから大勢の人に混じって山頂へ向かいます。 ここから山頂までは観光コースです。

霊火堂
151115IMG_5854.jpg


           くぐり岩
           151115IMG_3163.jpg


2階建てになった山頂展望台の上から見下ろす山頂
151115P1180009.jpg


獅子岩駅を見下ろす
151115IMG_5860.jpg 


駒ヶ林(509m)の大岩
151115IMG_5857.jpg


山頂をあとにして干満岩、大日堂を経て駒ヶ林へ向いますが、登山道は長蛇の列。

干満岩の小穴の中を確かめるじなしさん。 中には水が溜まっていたようですが昨日の雨ではないかと・・・。

151115P1180017.jpg


反り返った舟岩と石仏
151115P1180018.jpg


やっと仁王門まで下りてきました。 多くの登山者はここから大聖院へ下るようですが、前を行く女子中学生
の団体が昼食を摂るために駒ヶ林へ向かったようなので、ここで昼食休憩を取ることにしました。

     151115P1180021.jpg


30分ほど休憩してから駒ヶ林に上がりと先ほどの女子中学生たちが大岩の上で休んでいました。

151115P1180034.jpg

ここは厳島合戦で最後まで残って戦った陶軍の部隊が大聖院から谷を遡って逃げ延びた末に、全員討ち死
にし合戦終結となった場所だそうです。 大岩から落ちて死んだ兵士もいたのでは?と想像してしまいます。

ここから多宝塔コースを下るという選択もあったのですが、今日は大元コースを下るということで駒ヶ林分岐
まで戻ります。

大元コースは石段の多い急坂を300mも一気に下るコースで、宝満山の正面コースを思わせます。

駒ヶ林山頂の大岩下部の岩壁の裾を下ってすぐ左手にある大岩の下に出来た岩屋大師と呼ばれる大穴に
立ち寄りました。

151115P1180040.jpg


急坂を下ります。

     151115IMG_3196a.jpg


標高50mの四阿屋まで下りてきました。

     151115P1180051.jpg


西松原が見えてきました。 

151115P1180055.jpg


豊国神社下の参道には大勢の観光客が行き来しています。 

151115IMG_5876.jpg


商店街(清盛通り)を牛歩の歩みで抜けて海岸に出ると直ぐにフェリー待ちの行列の最後尾が・・・。
のんびりパパさんもこんなに多いのは初めてと驚いていました。

151115P1180059.jpg


最後尾に並んで進むこと30分、やっと16:06発のフェリーに乗ることが出来ました。

あじさいさんたちとは宮島口でお別れして、あなご弁当を買おうとあなごめしの老舗「うえの」に行くと弁当の
購入待ちが1時間という混雑ぶりで即退散。 別の店で購入してのんびりパパさんの案内で近くの宮浜温泉
「べにまんさくの湯」へ。  単純弱アルカリ性の泉質がとても気持ちの良い温泉でした。
ここで皆さんとお別れして、帰路に付きました。

皆さん、歴史と観光と山を堪能できた贅沢な一日をありがとうございました。

  

Comment

じなしさんへ 

じなしさん、こんばんは。
今回はお誘い頂きありがとうございました。 楽しかったです!
海を眺めながらの尾根歩きは最高でした。 次回はもっと歴史を巡るのも良さそうですね。
あなご弁当食べ比べてないので何とも言えませんが、あれだけ待つほどの違いはない
と思いますね。 充分美味しかったと思いますよ。
やっぱりフェリーで帰られたようですね。 あなご弁当はフェリーの中でしたか^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/17 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:宮島はお世話になりました 

のんびりパパさん、こんばんは。
こちらこそ大変お世話になりました。 とても良いルートをご案内頂きありがとうございました。
のんびりママさんが参加出来ずに残念でしたが、楽しい一日でした。
あれだけ多くの人が来るとはさすが日本三景ですが、紅葉には皆さんがっかりだったでしょう。 
今年はこんな感じのところが多いようでしたから仕方がないですね。
全然懲りてませんのでまた伺いますよ~。 九州へもまた是非お出掛けくださいね。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/17 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やはり・・じなしが最後のアップになりました^^(今日は友人のお見舞いに行ってきました)
紅葉に唸れなかったとしても楽しい宮島弥山歩きでしたね!何といっても景色は最高でした。平家や合戦、弘法大師の歴史も楽しめました。
あなご弁当もおいしかったですね。(画像記録忘れました)超有名店でもあまり変わらなかったのでは?
  • posted by じなし 
  • URL 
  • 2015.11/17 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

宮島はお世話になりました 

この人の多さにはびっくりでした。 多いのは覚悟していましたが、ここまでとは。
紅葉谷公園(ロープウェイ下駅前)は例年だと、唸るような紅葉が楽しめるのですが、今回は何故か不発でした。
写真をすごく上手にまとめられていますね。とても見やすいですよ。
紅葉に名物の牡蠣・穴子と残念でしたが、懲りないでまたお越しくださいね。
楽しい山行をありがとうございました。
今度はのんびりママを連れて、ご一緒願いますね。
  • posted by のんびり夫婦 
  • URL 
  • 2015.11/17 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter