higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

九千部山~石谷山(2015/11/03)

2015/11/03(Tue)


今日はまた霞が酷かったが、朝から良く晴れていたので九千部山をのんびり歩いてみることにした。


(本日の行程)
グリーンピアなかがわゲート~((桜谷遊歩道))~九千部山山頂~四阿屋分岐~((九州自然歩道))~
石谷山~((九州自然歩道))~うるしが谷遊歩道分岐~((うるしが谷遊歩道))~グリーンピアなかがわ

ルート図
20151103九千部山~石谷山aa  
(クリックで拡大)


グリーンピアなかがわのゲートを10時過ぎに出発して、桜谷遊歩道をゆっくりと上がって行く。

151103IMG_2503.jpg


日向では陽射しが暑いが、気温は10℃しかないので木陰に入ると空気はひんやりと冷たい。

           151103IMG_2506.jpg


沢沿いに1時間ほど歩いて標高650mくらいまで上がって来ると少し色付いた木々が見え出した。

151103IMG_2522.jpg



           151103P1170717.jpg


桜谷遊歩道で一番きれいな沢の源流付近(標高720m)の紅葉はまだこれからのようだ。

151103P1170720.jpg



           151103P1170734.jpg



151103P1170740.jpg


山頂部の電波塔が木の間から見えてきた。

           151103IMG_2549.jpg


1時間半ほどで山頂へ。 ちょうど一つだけ空いていたテーブルで昼食&コーヒータイム。(11:40-12:30)

151103P1170747.jpg


昼食休憩後、まだ時間もあるので石谷山まで往復してみることにした。
久しぶりにマイナールートを通り四阿屋コース経由で九州自然歩道(縦走路)に出る。

           四阿屋コース
           151103P1170759.jpg


自然歩道に出て、ここからは縦走路をのんびりと石谷山まで往復する。

     151103P1170761.jpg


少しだけだが紅葉を楽しむことが出来た。

151103IMG_2556.jpg



151103IMG_2564.jpg



           151103IMG_2566.jpg



151103IMG_2570.jpg


     三国峠(三領堺峠)
     151103P1170772.jpg


三国峠から5分ほどなだらかに下ると石谷山の山頂。 ここはいつもひっそりとしている。

     151103P1170775.jpg


石谷山からうるしが谷遊歩道の分岐まで引き返し、ここを左折する。

     151103P1170780.jpg


こちらは沢もなく桜谷に比べると面白みに欠けるせいか、歩く人は少ない。
今日も三世代6人の家族連れに道を譲ってもらっただけだった。

151103IMG_2580.jpg


グリーンピアなかがわの敷地内を歩いてゲートに戻る。

151103P1170804.jpg



那珂川沿いのもみじやイチョウの見頃はまだ少し先のようだが、きれいな紅葉が見られるだろうか。

151103P1170809.jpg


可哀想だがエルは今日もお留守番だった。  早く腰を治さなくては・・・。


Comment

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃんさん、こんばんは。
九千部山~石谷山の縦走路は雰囲気も良くてお気に入りです。
高低差もほとんどないので、この時期は落ち葉を踏みながらのんびり歩けていいですよ。
確かに自分で見ても背中が寂しそうに見えますね~(苦笑)
どうやったら早く治るでしょうか? 何もしないことですかね~。
車谷情報をお待ちしていますよ~!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/05 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、こんばんは
石谷山までの縦走路なかなかいいですね
落ち葉を踏む音が聞こえてきそうです。
でも背中が寂しいと語ってますよ!
早く腰を治さなければいけませんね。^^;
昨年車谷の紅葉が良かったので、二匹目のどじょうを狙っているのですが…
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/05 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter