higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

三郡山は落葉進む(2015/10/31)

2015/10/31(Sat)


29日の英彦山山行中に信ちゃんさんから、今日悟空さんを九重黒岳に案内する提案があり、同行するつ
るつもりでいたのだが、生憎mamatiasが夕方に用があって時間的に厳しいので諦めざるを得なかった。
それともう一つ、実は10~12日の宮崎遠征の際甑岳の山頂でちょっとしたはずみで腰を痛めてしまい、そ
れ以来ずっと腰痛が続いているので、無理をして足手まといになってもと自重することにしたのだ。

とは言え、天気も良さそうだし近場の山の紅葉も気になる。
そこで久しぶりに三郡山系をのんびりと歩いてみることにした。

(本日の行程)
昭和の森(10:12)~((だごしゃん道))~頭巾山山頂(12:37)~三郡山山頂(13:04-13:54)~
内ヶ畑コース分岐(14:33)~((内ヶ畑コース))~昭和の森(15:32)


151031IMG_2391.jpg


遅い時刻からの出発なので登山者の姿は見掛けない。

           151031IMG_2400.jpg


5月以来のだごしゃん道を歩く。

           ナメ滝
           151031IMG_2403.jpg


岩壁の辺りまでは紅葉する木はほとんどない。

151031P1170571.jpg


撮るものがないので名もない滝の写真でも。 

           151031IMG_2416.jpg



151031P1170577.jpg


           
           151031P1170580.jpg


一番上の滝は水量が少ないようだ。

           151031P1170600.jpg


植林帯の急斜面を上って自然林に入ると色付いた木々が見え始める。

           151031IMG_2460.jpg


落葉した木の間から頭巾山が見える。

151031P1170615.jpg


縦走路に出る手前は紅葉していたが色味が淋しかった。

151031IMG_2464.jpg



151031P1170616.jpg


縦走路に出て三郡山に向かう途中、頭巾山(901m)の山頂に立ち寄った。

151031P1170627.jpg


縦走路は落葉が進み紅葉はほとんど見られなかった。

151031P1170630.jpg



151031IMG_2477.jpg



           151031IMG_2486.jpg


三郡山の山頂で昼食タイム。 食後のコーヒーを楽しんでいたらいつの間にか誰もいなくなっていた。

151031P1170649.jpg


縦走路を更に40分ほど進むが誰とも会わない。

151031P1170652.jpg


内ヶ畑コースの分岐から下り出してすぐに足元でカサカサと音がする。 見ると未だ冬支度に取り掛かって
いないマ〇シ君ではないか。 写真を撮ろうと近付くとそそくさと逃げて行った。

151031P1170662.jpg


内ヶ畑コースを黙々と下る。

151031IMG_2494.jpg


内ヶ畑コース登山口に下り付く。

151031P1170672.jpg


登山口から見る頭巾山(中央)と左奥に三郡山
151031P1170674.jpg


今年の紅葉にはそろそろ見切りを付けた方が良さそうだ。
雪の季節が来るまでしばらくは低山歩きにいそしむとするか。


Comment

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃんさん、こんばんは。
三郡山の紅葉に期待していたんですが残念でした。
どこの山も少雨の影響で葉の持ちが良くなかったようですね。
これから雪の時期まで何処に行くか悩ましいです。
ポンちゃんさんも腰に来ることがあるんですか~。 お互い要注意ですね!
今回は孫を抱っこしてディズニー・シーを歩き回らされたのが原因だと思います(苦笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/02 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、こんばんは
三郡山の情報有り難うございます。(^o^)
最近とんとご無沙汰しておりましたので明日あたりと思っておりましたが、…
やはり、少雨の影響でこちらもあまり芳しくないようですね。
私も時々腰に来ますので痛みはよ~くわかります。
お大事になさってください。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/02 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんにちは。
悟空さんが三郡を気にされていたので急いで?アップしました(笑)
間に合って良かったです^^
低山も水不足で葉が枯れ落ちてますね~。
男池の森だけでもご一緒した方が良かったと思いました。
腰の件ありがとうございます。 無理をしないよう気を付けます!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/02 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
明日三郡にでもと思ってましたが参考になりました。
即取りやめです(笑)
低山も今年はダメなんでしょうね...
腰痛いのに三郡に行くなんて...大事にされて下さいませ^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.11/02 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
腰痛は時間が掛かるかも知れませんがしっかりと治したいと思います。
ありがとうございます。
三郡山や九千部山の縦走路はお気に入りのルートなのですが、今年の紅葉は
期待外れでした。 男池の森だけでも皆さんとご一緒すれば良かったと思いました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/02 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
腰を痛めておられるご様子。
徐々に回復に向かっているとは思いますが大事になさってくださいませ。
三郡山への縦走路は素晴らしいですね。
一度歩いたことがありますが心地よかったです。
雪道歩きも良さそうですね。
これからは低山の紅葉でしょうか。
私も検討中です。



  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.11/02 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter