higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

今日も裏英彦山を歩く(2015/10/29)

2015/10/29(Thu)

     裏英彦山の紅葉
     151029IMG_5553l.jpg



今日は久しぶりに悟空さんにお付き合いする信ちゃん&俊ちゃんさんの誘いで、中3日で英彦山を歩く
ことになりました。 


別所駐車場に8時集合の予定でしたが7:40には全員集合。  信ちゃん号で薬師峠駐車場に移動して
8時過ぎに出発しました。

(本日の行程)
薬師林道入口(8:04)~裏英彦山道登山口(8:15)~ケルンの谷(9:14-9:22)~鹿の角(10:18)~
南岳(11:04-11:15)~展望岩(11:42-12:13)~大南神社(12:35)~天狗の鼻(13:14-13:39)~
奉幣殿(14:25)~別所駐車場(14:45)


     151029P1170354.jpg


葉が落ちて望雲台の岩壁が良く見えています。

     151029P1170359.jpg


まだ何とかきれいな紅葉がところどころ残ってくれていました。

151029P1170364.jpg




151029P1170367.jpg




     151029P1170373.jpg


ひと際目を引いた紅葉です。

       151029IMG_5549.jpg




       151029IMG_5551.jpg


ケルンの谷で悟空さんから頂いた「力士餅」でエネルギーを補給して先に進みます。

     151029P1170380.jpg


足場の悪いロープ場も何のその。

     151029P1170384.jpg


淡い紅色も良いですね。

           151029IMG_5562.jpg


途中の分岐から鹿の角へ。 

     大岩壁
     151029P1170392.jpg


今日も大岩壁の上に立ち寄りました。 

     151029P1170395.jpg


     鹿の角(1071m)
     151029P1170400.jpg


南岳の南壁も色が無くなってきました。

     151029P1170403.jpg


南岳へ上がるために鬼の舌の岩場に取り付きます。

     151029P1170409.jpg


ぐら付いたり剥がれそうな岩もあるので注意が必要です。

           151029P1170414.jpg


南岳トラバースルートから一旦縦走路に出て南岳へ。

     151029P1170421.jpg


中岳山頂からは子供たちの元気な声が聞こえてきましたが、南岳は静かでした。
ここで信ちゃんさんから壱万円?のお札せんべいの差し入れを頂きました。

     151029P1170424.jpg


昼食は材木石上部の展望ヶ所で摂ることにして鎖場を下ります。

     151029P1170431.jpg




           151029P1170434.jpg


展望ヶ所には先客の若い外人男性が2人休憩中でしたが、場所を譲ってくれました。
ここで30分ほど昼食休憩を取りました。 

     151029P1170438.jpg


材木石の上の紅葉は今年は見ることが出来ませんでした。

       151029P1170443.jpg


信ちゃんから材木石の説明を聞く悟空さん。

     151029P1170448.jpg


鬼杉の上から三呼峠に向かいますが、その前に大南神社に立ち寄りました。

            151029P1170455.jpg


キッコウハグマに出合うことが出来ましたが、少し時期が遅かったようです。

     151029P1170465.jpg 



              151029P1170462.jpg


     衣ヶ池
     151029P1170470.jpg


信ちゃん&俊ちゃんさんに初めての天狗の鼻に案内してもらいました。

天狗の鼻付近から見る梵字岩
151029P1170480.jpg


     岩峰の基部
     151029P1170489.jpg
 

この辺りも修験の場所だったのでしょうね。 遠くに上宮が見えています。

       151029P1170495.jpg



       151029P1170501.jpg


古い鎖を伝って急斜面を下ります。

     151029P1170508.jpg


昔の人はこんな岩壁の途中にどうやってこんな大きな(直径3m)梵字を彫ったんでしょうね。

梵字岩(左:大日如来 中:釈迦如来 右:阿弥陀如来)
151029P1170509.jpg


近くにはまだジンジソウが咲き残っていました。

     151029P1170515.jpg


奉幣殿のこけら葺きも痛みが出始めているようです。

     151029P1170527.jpg


旧道を別所駐車場まで戻り、帰宅を急ぐ悟空さんとはここでお別れです。

信ちゃん号を回収に行き、戻る途中に見た豊前房の紅葉はかなり色付いてきたようです。

151029P1170532.jpg


信ちゃん&俊ちゃんさんが深倉園地の紅葉の様子を見に行くというので同行しました。
11月の第2日曜日に行われる男魂祭を前に真新しい大注連縄が架けられているのをTVのニュースで
知っていたので見てみたかったのです。

151029IMG_5573.jpg


写真では分かり難いですが、実際に見てみるとかなり大きな注連縄です。
男魂祭が行われる10日後には混雑することでしょうが、きれいな紅葉が見られるといいですね。

151029P1170545.jpg


今日も楽しい一日をありがとうございました。


Comment

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんにちは。
英彦山へのお誘いありがとうございました。
未知の場所へもご案内頂き感謝、感謝です。
腰を治すには安静が一番なのでしょうが・・・^^;  冬までには治したいと思います。
黒岳は悟空さんの感動が手に取るように伝わってきました^^
ご一緒出来ずに残念でした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/01 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんにちは。
先日はお付き合いさせて頂きありがとうございました。
復習するのにルート図を載せれば良かったですね^^;
記念すべき黒岳登頂にご一緒出来なかったことが残念でなりません。
黒岳は九重の他の山とはひと味違うので縦走するともっと好きになると思いますよ。 
是非ご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.11/01 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、おはようございます。
英彦山ではお世話になりました。
つい先日に歩かれたばかりなのにお付き合いいただきまして感謝です。
腰の具合はいかがですか。大事にされてくださいね。
昨日の黒岳はうすきさんがお付き合いいただき、これまた楽しい山行になりました。

NoTitle 

こんばんは^^
流石ですね~山の復習が出来ました~ありがとうございます。
写真もまた綺麗ですね~*^^*
4時過ぎに帰宅しました^^
九重で一番好きな山になりました^^
おいちゃんのきびだんごも何とか買えて最高の一日になりました^^
またご一緒出来ますように^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.10/31 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter