higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

娘を連れて雨ヶ池~指山へ(2015/10/26)

2015/10/26(Mon)


昨日の英彦山からの帰途次女から電話が入り、「明日山の紅葉を見に行きたい」と言う。
このタイミングでかー!と思ったが、仕方がないので連れて行くことにした。 
ピークハントにはこだわらず900~1000m付近で山歩きしながら紅葉が見られるところとして選んだのは、
長者原~雨ヶ池の九州自然歩道。 今年のくじゅうの紅葉は24日の黒岳で終りのはずだったが・・・。

1ヶ月ぶりにエルにも美味しい山の空気を吸わせてやろうと連れて行くことにしたのだが、今日のくじゅう
は全山山頂部まで霞みが酷かった。 まぁ、森の中で紅葉を見る分には問題ないだろう。

11:25に長者原を出発。

151026P1170210.jpg



151026DSC_0015.jpg



151026DSC_0019.jpg


森の中に入ると色付いた木々が見えてきたが、風もないのに葉がはらはらと落ちてくる。

151026P1170215.jpg



151026DSC_0024.jpg



        151026P1170221.jpg



151026P1170225.jpg



151026P1170230.jpg



           151026DSC_0039.jpg


滅多に山登りはしない娘だが、普段ジムに通ったり、ランニングで体を動かしているからか、涸れ沢からの
上りでも疲れも見せずに付いて来る。

151026P1170243.jpg


時々テント泊帰りや日帰りの登山者とすれ違いながら、のんびりと歩いて雨ヶ池へ到着。

151026DSC_0062.jpg


周辺の紅葉は色褪せてしまっているが、風もなくポカポカ陽気のなかで昼食を摂る。(12:40-14:05)

151026P1170250.jpg


坊ガツルに下りて周回も考えたが、法華院から先は紅葉は見ることができないので指山自然観察路を
歩いて戻ることにした。

「エル、楽しかったかい? そろそろ戻ろうか」
151026P1170257.jpg


指山自然観察路分岐
151026P1170273.jpg



151026P1170275.jpg


指山の取り付きに着いたのは15時ちょうど。 このまま戻るのはちょっと物足りないということで指山山頂
まで往復することにした。 (三俣の北斜面の紅葉が残っていれば、斜陽に照らされる山肌を見たいという
下心も・・・)

151026P1170281.jpg


標高差250mの急坂を登ること30分、指山山頂の岩が見えてきた。

151026P1170284.jpg



151026P1170301.jpg



151026DSC_0105.jpg


先ほどまで居た雨ヶ池が見えている。

151026DSC_0095.jpg


10日ほど前にはあれ程色鮮やかだった三俣山本峰、北峰の山肌は僅かに色を残すのみ。
山肌のアーベントは諦めて16時に山頂をあとにする。

151026P1170308.jpg


観察路に戻り硫黄鉱山道を目指す。 
鉱山道に出る直前の涸れ沢の手前で、娘が熱心に撮っていたのは、

151026P1170320.jpg


これ。 (陽が陰ってしまい残念!)

           151026DSC_0117.jpg


と、ここで娘が「あわや遭難!」騒動を引き起こす。 
鉱山道に出て待てどもなかなか上がって来ないので、まだ撮っているのか?と思って呼ぶと、涸れ沢の先
の方から声が聞こえる。 間違って沢を堰のところまで進んでいたのだ。
「こんなところで道を見失うか!」と言う典型的な出来事だった。

151026P1170325.jpg


長者原に戻り最後に三俣山を振り返ると、出発したときよりも霞が取れてくっきりと見えていた。

151026DSC_0124.jpg


自然歩道や指山観察路で目にした紅葉にはそれなりに満足していた娘も、今年の大船山や三俣山の
紅葉の写真を見せるとテンションが下がってしまったようだ。(ちょっと可哀想だったかな)
とは言え、指山に登ったことで山歩きには満足したようだから、「まぁ、いいか!」 

 

Comment

RE:指山観察路 

なおさん、こんばんは。
なかなか適当な山が思い浮かばず、まさかの指山でした(笑)
自然観察路も指山もほとんど人がいないので静かでいいですね。
ロン君はあの急坂を頑張って登っていたんですね~。
エルはポカポカ陽気で気持ち良さそうでしたよ。
今年の冬は雪積もるかなぁ~? 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/28 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

指山観察路 

え~、またまたくじゅう、それもまさかの指山!(笑)
ヒゲさんもお嬢さんとの山旅で楽しかったでしょう♪
エルちゃん、パパの背中からの秋の風景はどうだったかな~
指山はロンとよく登りました(あまり登る人いないから犬連れには気が楽だった)自然観察路も雰囲気がよくて好きですよ。
今週に入ってから寒くなりましたね。こうなると雪が恋しいなぁ~
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2015.10/28 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter