higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

裏英彦山~北西尾根の紅葉(2015/10/25)

2015/10/25(Sun)


思いのほか紅葉の進み具合が早くなったので、英彦山の紅葉が気になり出掛けてきました。
今日はなおさんsanpoさんも一緒です。  sumiさんにも声を掛けたのですが所用(家庭サービス?)
とのことでした。

予定通り8時ちょうどに豊前坊駐車場を出発しました。

     151025IMG_2285.jpg

(本日の行程)
豊前坊(8:00)~裏英彦山道登山口(8:18)~東尾根(8:38)~ケルンの谷(9:30)~鹿の角(10:50)~
中岳(11:42-13:20)~野鳥の森観察路分岐(14:02)~奉幣殿(14:39)~豊前坊(15:47)

ルート図はこちら
20151025裏英彦山~北西尾根
(クリックで拡大)


北岳の東斜面も落葉が進んでいるようです。

151025P1170107.jpg


裏英彦山道は黄葉が多いのですが、ところどころ紅葉した高木も見られます。

151025P1170110.jpg



           151025IMG_5462.jpg



151025IMG_2294.jpg


ケルンの谷周辺の黄葉は少ないようです。

     151025P1170115.jpg



151025IMG_2315.jpg


鹿の角手前の斜面
151025IMG_5483.jpg


ザックをデポして大岩壁の上に立ち寄ります。

     151025P1170143.jpg


紅葉越しに見る岳滅鬼山
151025IMG_5493.jpg


南岳の南斜面
151025IMG_5488.jpg


鹿の角もすっかり見通しが良くなっていました。  
人のいない鹿の角で昼食休憩にしようかと思いましたが、風もありmamatiasに却下されたので空腹を
我慢して中岳山頂までもうひと頑張りすることになりました。

151025P1170145.jpg


南岳南壁
151025IMG_5502.jpg


ここから鬼の舌の岩場に取り付きます。

     151025P1170155.jpg


     鬼の舌を引き抜く?勢いの三女傑
     151025P1170158.jpg


     英彦山上宮
     151025P1170165.jpg


北西尾根を見下ろしながらのんびりと昼食タイム。
sanpoさんからは甘い梨、なおさんからはスイーツの差し入れを頂きました。

     151025P1170174.jpg


出発前にトイレに行こうと歩き掛けると遠くで手を振る男性が・・・。 少し離れたところではご婦人も一人もこ
ちらに手を振っているようです。 よく見るとkyon&amiさんご夫妻ではないですか。 実は昨夜mamatias
と「明日はkyon&amiさんも英彦山かもね」と話していたのです。 予感が的中して久しぶりの嬉しい出会い
でした。 聞くと裏英彦を歩いてケルンの谷から直登されたとのことでしたので、ここからご一緒することに。  

151025IMG_5513.jpg


北岳の北西斜面は残念ながら色褪せてしまっています。

151025IMG_5515.jpg


北西尾根も落葉が進んでしまっています。

151025IMG_5518.jpg



151025IMG_5520.jpg


当初の予定では観察路の分岐から鷹巣原に出るつもりでしたが、kyonさんの提案でもみじ谷へ回ります。

     151025P1170180.jpg


これが大正解で、もみじ谷周辺が今日一番のビューポイントでした。

       151025IMG_5525.jpg



151025IMG_5530.jpg



151025IMG_5533.jpg


奉幣殿の裏から豊前坊へと戻る途中の車道でkyon&amiさんのお知り合いのMORIさんご夫妻とお会い
しました。 やはり英彦山の今日の状況は残念だったようです。  

鷹巣原のすすき野手前のマユミの木はびっしりと実を付けていました。

151025P1170194.jpg



     151025P1170195.jpg


鷹巣原のすすき野
151025IMG_5545a.jpg



151025IMG_5548.jpg


皆で話しながら歩いていると長い距離も短く感じ、あっという間に豊前坊に着きました。

紅葉に関しては標高800mより上はほぼ終了、それより下では葉が持ちさえすればもう少し楽しめるかも
知れません。 贅沢を言えば限がなく、これも自然の為せる業と受け入れるべきでしょうね。
ぐるっと廻って11.5km、1時間40分の昼食休憩を含めて8時間弱の楽しい山歩きでした。
ご一緒頂いたみなさん、楽しい一日をありがとうございました!


Comment

RE:こんばんは 

山帽子さん、こんばんは。
昨日似たようなコースを歩かれたようですね。
確かに今年の英彦山は少し残念でしたね~。 
自然を相手に贅沢を言ってはいけませんが・・・。
次はどこでご一緒できるか楽しみです!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/29 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

我が隊より一足早い裏英彦山でしたね。
数年前の絶好のときを経験しているだけに
少々物足りない感じでした。これもまた自然ですからね。
結構な長歩きのようでしたね。皆さん健脚です。
またどこぞで宜しくで~~す。
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2015.10/29 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

sanpoさんへ 

sanpoさん、こんばんは。
こちらこそ、お付き合い頂きありがとうございました。
紅葉は今いちでしたが楽しかったですね。
美味しい果物をごちそうさまでした。
ryona君も山に行きたくてうずうずしていたでしょうからね^^
次回またご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/27 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒゲさん、こんばんは。
日曜日は誘っていただき有難うございました。
おかげさまで楽しい山行が出来ました。
私が楽しいかったと言うものでRyonaが焼いています。
今度は2人でご一緒させてください☆
  • posted by sanpo 
  • URL 
  • 2015.10/27 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:初!裏英彦 

なおさん、こんばんは。
こちらこそ、楽しんで頂けて嬉しいです。
予定より約2.5km、1時間は余計に歩きましたが、全く苦になりませんでしたね~^^
珍しいことにエルは腹癒せもなくお利口さんでしたのでご褒美をあげました^^
ストレスを溜めずにいつもこうならいいんですけどね~。
また、ご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/27 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

初!裏英彦 

ヒゲさん、ママさんこんにちは。
先日は楽しい山の一日をありがとうございました。
距離と滞在時間を聞いてビックリポン!そんなに歩いたのですか~
いやぁ、あっという間だったので距離も時間も気にならなかったです。
お留守番のエルちゃんのご機嫌は大丈夫でしたか?
我が家は主人が早目に帰宅してたのでオリコウさんでした。
山頂コーヒーごちそうさまでした♪またご一緒したいですね。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2015.10/27 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter