higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

黒岳山麓周回(2015/10/22)

2015/10/22(Thu)


大船、三俣の紅葉に続き三匹目のドジョウを求めて黒岳へ出掛けた。

今日は男池~風穴~天狗・高塚~風穴~上峠~黒嶽荘~男池と周回する予定。
7時過ぎに男池に着くと既においちゃんの車が止まっていた。(平日なのに早いな~)

天気は良いが朝は寒い。 薄手のウインドブレーカーを着て7:25に出発。 

     151022IMG_5320.jpg


男池の森も黄色く色付き始めている。 

           151022IMG_2115.jpg


久しく雨が降っていない所為か、かくし水の水量が少ない。 身体も温まってきたのでウインドブレーカーを
脱いでソババッケへ向かう。
坂に差し掛かってしばらくすると上から下りて来るおいちゃん&仁美さん夫妻とバッタリ出会う。  
ソババッケまで行き朝食を摂って戻って来られるところだった。 静かな森の中で摂る朝食はさぞかし格別
だったことだろう。 しばらく立ち話をして、帰りに寄ることを告げてお別れする。

           151022IMG_2130.jpg


ソババッケ周辺は紅葉しているが、葉が枯れたり散ってしまったものも多い。

151022IMG_2140.jpg


平治岳の東斜面は全体的に結構紅葉している。

151022IMG_2151.jpg


ソババッケは良いグラデーションだが、朝のこの時間はまだ陽が射さないので鮮やかさがない。

151022IMG_5330.jpg



151022IMG_5334.jpg


風穴までの道は赤が目立ってきたが落葉が多い。  これはこれでとても良い雰囲気ではあるのだが。

151022IMG_5355s.jpg 151022IMG_5351s.jpg



151022IMG_2192.jpg


今年もトリカブト&紅葉&逆光と格闘してみる。
           
           151022IMG_2212.jpg


小腹が空いたので風穴でエネルギー補給をしてから、黒岳の急坂に取り付いた。

大船山東斜面は遠目にはまだきれいに見えるが、手前の木は葉が枯れてしまっていて絵にならない。

151022IMG_2221.jpg



151022IMG_2225.jpg



151022IMG_5388.jpg


天狗分れにザックをデポして天狗岩へ行くと、休憩中の326さんとバッタリ。 久しぶりの出会いにお互い
驚く。 居合わせた女性が岩の隙間に落としたスマホを回収するために1時間以上奮闘していたと言う。
スマホは無事に回収出来たらしい。 

積もる話もあって写真を撮るのも忘れて話し込んでいると、そのうちスマホの落とし主が下山のために岩
陰から現れた。 見ると何と、一週間前に三俣で会ったKayoさんではないか! これまたビックリ!
今日黒岳に来るだろうことはFBで分かっていたが、まさかここでこんな形で会うとは・・・。
それにしてもここは鬼門だな。 5月にコンデジと一眼を立て続けに落とし込んだ身としては人のことをと
やかくは言えない。

     151022P1170030.jpg


ところで肝心の高塚の紅葉はと言うと、この3、4日でピークを過ぎてしまったようで色褪せて見えた。
天狗の山頂部の木々は葉が枯れたり、落ちたりしている。  黒岳はまた今年も遅かったか~。  

151022IMG_5408.jpg



151022IMG_5403.jpg


写真を撮る意欲が失せて326さんと再び話をしていると、い~さんと外西さんが上がって来られた。
326さんとは旧知の仲のお二人は一昨日は傾山、昨日は五家荘の高塚山~南山犬切を歩き、今日は
我々とは逆コースで天狗へ来られたとのことだ。 二人が歩いて来た山も紅葉はしていたが葉の状態が
良くなかったらしい。 やはり雨が降っていないのが災いしているようだ。 

     151022P1170037.jpg


何だかんだで1時間も天狗にいたので男池に戻る326さんと一緒に天狗分れまで下りる。
昼どきでお腹も空いたが食べてからでは高塚山頂に上る気がしなくなるので、326さんと別れてから山頂
まで往復することにしたが、山頂部もほとんど落葉していたので写真だけ撮ってすぐに天狗分れに戻る。

151022IMG_5414.jpg


天狗岩の斜面
151022IMG_5420.jpg



151022IMG_5418.jpg



151022IMG_5425.jpg


天狗分れで昼食休憩(12:51-13:21)中にい~さんと外西さんが天狗から戻って来られ、男池へと下りて
行かれた。  まもなくして我々も乾燥して滑り易くなった急坂を慎重に下り風穴に戻る。  
同じ道でも上りと下りでは景色の見え方が違うものだ。

           151022IMG_5429.jpg



151022IMG_5431.jpg



151022IMG_2261.jpg


風穴の紅葉
151022IMG_5433.jpg


風穴に下り付いたのは13:52。
おいちゃん達を待たせては申し訳ないので17時までには男池に戻るつもりでいたが、ここまでのんびりし
過ぎて時間を費やしてしまった。  しかし、ここから上峠までの周回コースを歩くのが今日の目的の半分
でもあるので予定通り上峠へと廻る。

上峠への分岐を過ぎてまもなく、足場の悪い岩場の上りに差し掛かる。

151022P1170054.jpg


こちらの紅葉もご多分に洩れずカサカサした感が強いが、気を付けて頭上を見上げるとところどころに
きれいな木も見られた。

           151022IMG_2273.jpg


黒岳の東側に回り込んで来ると次第に日陰になってくるので、写真を撮るのもそこそこに上峠へと急ぐ。

151022P1170056.jpg


急斜面を150mほど下って上峠に着いたのは15:20。 距離はまだ風穴~黒嶽荘の半分以上はあるが、
16時までには何とか黒嶽荘に着く目処が立った。 
カツラノモト周辺は登山道を塞いでいる倒木で荒れたままだ。 カツラの巨木に挨拶をして先を急ぐ。      
           
           151022IMG_5453.jpg


15:58に黒嶽荘に下り付いた。  

     151022P1170080.jpg


冷たい炭酸水で喉を潤し気合を入れ直して男池まで車道をひと頑張り。
白泉荘を過ぎてしばらくした16時半頃mamatiasが後ろから呼ぶので何事かと思ったら、男池の仁美さん
からの電話でい~さんが迎えに来てくれるとのことだったらしい。  い~さん&外西さんに我々の行動予定
を話していたので、先に男池に戻ったお二人に気を使わせてしまったようだがとても有り難かった。

     151022P1170082.jpg


い~さんにピックアップして頂いたおかげで約30分早く戻ることが出来た。 
おいちゃん家では326さんもまだ待っていてくれた。 久しぶりなので話は尽きず40分ほどのんびり
してから、今日も長者原で車中泊する326さんと「まきばの温泉館」に行くとい~さんと外西さんの車
も止まっていた。   ひと足先にあがられた外西さんには会えず直接お礼が言えなかったのが心残り
だったが、これから外西さんと旧交を温める326に託して18:40にお別れ。

今日は三匹目のドジョウは取り逃がした感があるが、思わぬ出会いがあって楽しい一日となったこと
に感謝しよう。  これで今年のくじゅうの紅葉詣では終りかな・・・。
い~さん、大変お世話になりました。 ありがとうございました!


Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
黒岳周回を取り止められたとのこと、何だか責任を感じてしまいました^^;
うすきさんのお好きな山麓も所々ではきれいな紅葉も見られたのですが、
葉が落ちている木が多かったです。
今日の英彦山も例年とは比較にならないほで落葉が進んでいました。
800m付近から下は色付きはこれからのようですが、葉が持つかどうかです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/25 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
黒岳周回を予定致しておりましたが、ブログを拝見し今日はは諦めることにしました。
大変参考になりました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.10/25 03:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
山だけでなく男池でお世話になり、温泉まで一緒でした^^
いーさん、元気過ぎますね!
黒岳も例年より一週間以上早かったみたいです^^;
来週は楽しみにしていますよ~^^ 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/24 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
いーさんに出会ったのですね~
今年はご一緒出来てないですし何だか寂しい気がしていましたが
いつも元気に山へ行かれてるブログを拝見していました。
黒岳は今の時期でも遅いんですね。
これからだとばかり思っていました。
雨が本当に降らないですよね。来週は火曜日が雨になっていましたね。
来週はお会い出来そうですか?
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.10/24 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter