higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

錦秋の三俣山(2015/10/17)

2015/10/17(Sat)


このところ山に出掛けることが多く、記事のアップが追い付かない。

この日は約3ヶ月ぶりにsumiさんと同行して三俣山へ。
5時過ぎの大曲は駐車場はもちろん、下側の路肩も満車状態。  恐らく前夜からの車中泊組が多かった
と思われる。 最近上側の路肩は車両規制のロープが張られているので駐車スペースが減ってしまった。
僅かな空きスペースに車をねじ込み、5:50に取り付く。 今日も雲ひとつない晴天になりそうだ。

朝日に輝く三俣西峰(6:40)
151017-2IMG_5026.jpg


下界は少しPMが出ているようだ。  山頂は風があってじっとしていると寒い。

西峰山頂からの逆さ三俣(7:20)
151017-2IMG_5050.jpg


本峰東斜面より大鍋を見下ろす(8:26)
151017-2IMG_5107.jpg


北峰南斜面(8:33)
151017-2IMG_5115.jpg


反時計回りに大鍋、小鍋の淵を歩く途中、朝駆けして南峰から下りて来る櫻木さん、Kayoさん、Fumiさん
一行と出会う。
定点撮影ポイントに先行されていた永松さんに場所を分けてもらって、1時間ほど紅葉に落ちる影がなくなる
のを待っていると大空さん、アカデミオさんも登場。  

大鍋の定点ショット(9:25)
151017-2IMG_5150.jpg


北峰東斜面-①(9:26)
151017-2IMG_5137.jpg


        北峰東斜面-②(9:39)
        151017-2IMG_5161a.jpg


小鍋を見下ろす(9:40)
151017-2IMG_5162.jpg


小鍋の淵を周りながらもなかなか先に進まない。  大空さん、アカデミオさんと何度も前後する。

南峰北斜面-①(10:20)
151017-2IMG_5184.jpg


南峰北斜面-②(10:40)
151017-2IMG_5203.jpg


南峰北尾根(10:44)
151017-2IMG_1873.jpg


小鍋の淵の例年綺麗なドウダンは既に葉が散ったものもありやや寂しいが、斜光で見上げる紅葉が青空に
映える。

紅葉の隙間から南峰を望む(10:50)
151017-2IMG_5208.jpg


        南峰東斜面(11:11)
        151017-2IMG_1917a.jpg


小鍋の淵(11:24)
151017-2IMG_1929.jpg


本峰北斜面-①(11:32)
151017-2IMG_5242.jpg


北峰南斜面の紅葉の滝(11:36)
151017-2IMG_5246.jpg


本峰北斜面-②(11:44)
151017-2IMG_5251.jpg


北峰山頂の岩場で紅葉を眺めながら昼食を摂る。 見下ろすと大空さん&アカデミオさんが鞍部で昼食中。
今日は何となく大鍋の底に下りる気がせず、ここでのんびりしているとnonoさん登場。 会うのはほぼ一年
ぶりか?  牧ノ戸から北千里経由で来たそうで、同じコースを戻ると言う。
我々も牧ノ戸コースへ廻る予定だ。

カラスも紅葉を楽しんでいるのかな?(12:22)
151017-2IMG_5273.jpg


北峰東尾根(13:27)
151017-2IMG_1989.jpg


本峰北斜面の紅葉の滝(13:41)
151017-2IMG_2001a.jpg


北峰山頂でのんびりし過ぎて、気が付けば時刻は早15時近い。 重い腰を上げて本峰へ。

北峰西斜面-①(15:02)
151017-2IMG_5301.jpg


        北峰西斜面-②(15:07)
        151017-2IMG_2024a.jpg


本峰へ戻ったのはちょうど15:30。 再会した大空さん&アカデミオさんはここで夕暮れを待つという。
これから星生の西斜面や肥前ヶ城の紅葉を見るには時間が厳しい。 牧ノ戸コースへ廻るのは諦めて
sumiさんの提案で北千里で夕暮れを迎えることにする。 

Ⅳ峰南斜面の紅葉(15:35)
151017-2IMG_5308.jpg 


16:05にスガモリ越に戻り、ザックをデポしてカメラと防寒着だけ持って北千里へ下りる。

夕陽に輝くすすきの穂(16:48)
151017-2IMG_2031.jpg


アーベント大船(17:30)
151017-2IMG_2076.jpg


陽が落ちると一気に寒くなった。 
西日が山に隠れると大船上空の裏焼けの色(ブルーとピンク)が逆転して何とも言えずきれいだった。

151017-2IMG_2106.jpg


18:05スガモリ越をあとにして大曲へと下る。 
スガモリでmamatiasのヘッドライトが故障して点灯しないトラブルが発生したが、予備のハンディライトで
事無きを得る。
今日も丸一日たっぷりと紅葉を楽しんで、18:45に無事下山。
nonoさんを牧ノ戸峠まで送り、帰路に付いた。


Comment

悟空さんへ 

え~~! 本気にしますよ~(笑)。
今年の九重の紅葉は本当にきれいでしたね。
大船も三俣も(黒岳も)同時期にピークを迎えたのが残念でしたね。
時期がずれていれば三俣や黒岳にも行けたでしょうに・・・。
来週の紅葉と天気に期待しましょう!

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/23 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさんの写真が一番綺麗ですね~
うっとりします。
やはり今年の九重は素晴らしいですね。
三俣山行けなくて残念ですがまたいつかこんな素晴らしい景色に出会えます
ように^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.10/23 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんにちは。
大船山も三俣山もご一緒出来ませんでしたが、お互い良いときに行けましたね!
写真の腕ではなく景色が素晴らしかったんでしょうね^^;
意気込みだけはありましたが(^^)
昨日は英彦山情報ありがとうございました。
来週の英彦山系、予定します!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/23 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
三俣山は燃えていましたねぇ~
大船山と言い、三俣山。2山とも早朝より日没までご苦労様でした。
お疲れ~~さん^^
写真、きれいですね。素晴らしいです。
やはり意気込みが違いますね。
木曜日辺り、英彦山系のお山、どうですか。悟空さんも一緒に~~

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter