higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

大船山の紅葉(2015/10/14)

2015/10/14(Wed)


三連休に宮崎の山を楽しんでいる間にくじゅうの紅葉も一気に進んで、大船山頂は既にピークを迎えている
ようだ。 昨年の大船ではいい光景に出合えなかっただけに、今年は何としても見ない訳にはいかない。 
週末まで待ち切れずに今日出掛けることにした。

7:30に今水駐車場に着くと既に満車状態だったが、草むらのスペースに何とか止めることが出来た。
7:45に駐車場を出て最短ルートの東尾根を登る。

半ば藪状態になったポールの広場から低木帯を抜けた標高1450m辺りから紅葉が目を楽しませてくれる。

151014-2IMG_1227.jpg



151014-2IMG_4740.jpg


1600m付近から振り返る高塚・天狗の西斜面も結構紅葉している。

151014-2IMG_4750.jpg



151014-2IMG_1244.jpg


米窪の東淵も赤く染まっているのが見える。

151014-2IMG_1249.jpg



151014-2IMG_1254.jpg


期待通りの素晴らしい光景に大満足!

御池(10:20-10:55)

151014-2IMG_4795.jpg


御池の水辺で若い男性に声を掛けられた。 何かと思ったらNHK大分の撮影スタッフだった。
取材を受けてカメラを回されたが、果たして採用さたのかどうか・・・。

上空ではヘリが何度も旋回していた。

151014-2IMG_1309.jpg


昼食を摂るために南西尾根の起点の小広場に上がると悠悠さんとお会いした。 
傍では御池で会ったしげちゃんも仲間と食事中だった。

食事を済ませ山頂へ。(12:00-13:15)

151014-2IMG_4829.jpg


米窪の南斜面
151014-2IMG_4827.jpg


山頂南西の紅葉の滝
151014-2IMG_4845.jpg


山頂にザックをデポして段原へ。

151014-2IMG_4870.jpg



151014-2IMG_1429.jpg



151014-2IMG_4864.jpg


北大船から大船を望む
151014-2IMG_4883.jpg


14:30に再び山頂に戻ると登山者の姿はほとんど見られなくなった。

今日は雲が焼けることはないが、その代わり一文字焼けは間違いなく見れる。
夕暮れまで粘ろうかと迷いながらも一旦は鳥居窪へ下り掛けたが、途中でmamatiasのストックのゴム
キャップが外れているのに気付き探しながら戻ったことで気が変わってしまった。
考えたらこんなチャンスを逃す手はない。 誰もいなくなった山頂で1時間ほど待機していたら16時頃
になって男性が独り上がって来る。  こんな時刻に上がって来られるということはただ者ではないなと
思っていたら、やはり、九重を隈なく行脚されているm.saitoさんだった。 思いは同じだったようだ。

151014-2IMG_4908.jpg



151014-2IMG_4923.jpg


一文字が見れるまでにはまだ少し時間があるので再び御池に下りる。
風はかなりなくなったが、完全ミラーとはいかなかった。

151014-2IMG_4937.jpg


16:50頃山頂に戻る。

151014-2IMG_1532.jpg


m.saitoさんは実にタフだ。 撮影ポイントを刻々と変えながら精力的に動き回っている。

151014-2IMG_4952.jpg


逆さ大船と一文字焼け
151014-2IMG_4961.jpg


夕陽に映える紅葉の滝
151014-2IMG_4987.jpg


逆さ大船
151014-2IMG_4994.jpg


見納めは西日に輝く西斜面の紅葉。

151014-2IMG_5007.jpg


17:33
151014-2IMG_1608.jpg 


3人占めで絶景を堪能して17:40に山頂をあとし、3人でヘッドライトの灯りを頼りに東尾根を下る。
ガラン台の上に車を置いているm.saitoさんとは前セリでお別れして19:25に無事今水登山口に下り付く。

さぞかし独りで待つエルが寂しがっていることだろう。 急いで帰るとしよう!


Comment

RE:一文字焼け 

マイペース登山さん、おはようございます。
はじめから夕暮れまでいるつもりではなかったのですが、紅葉と天気を見てついつい・・・。
こんな光景に出合えると立ち去り難いですよね~。
この日はNHK大分が撮影&取材に来ていて、たまたま御池でインタビューを受けました。
この日の夕方の大分、北九州のローカルニュースで出たそうですが、その時間は
まだ大船の山中を歩いていました^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/23 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

よいこのよっちゃんさんへ 

よっちゃんさん、おはようございます。
昨日は黒岳に出掛けてきましたが、既にピークを過ぎていました^^;
三連休のくじゅう情報を見て慌てて14日に大船に出掛けたのですが、
今年の紅葉は良かったですね。
よっちゃんさんたちもガス後晴れで御池の紅葉が見れて何よりでしたね。
私共は良い光景を見たいだけで写真はなかなか・・・です^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/23 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

一文字焼け 

なぜ7時間も山頂にと思ってました。こういう紅葉の見方があるのですね。初めてです。素晴らしい写真に感動を思い出します、今年の御池の紅葉には大満足でしたね。おかげで私も山頂に2時間弱いました。
  • posted by マイペース登山 
  • URL 
  • 2015.10/22 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
お久しぶりです。
10日過ぎるとこんなに紅葉が変わるんでうね。
自分たちは運良く、初めての御池でしたが100%満足して
帰りました。
higetiasさんは流石ですね・・・
時間のかけようが凄い。写真も上手だからアングルも違う。

十分、思い出させていただきました。
  • posted by よいこのよっちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/22 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter