higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

チャボツメレンゲを求めて鋸山へ(2015/09/29)

2015/09/29(Tue)


チャボツメレンゲ
150929-1P1150645a.jpg

チャボツメレンゲ: ベンケイソウ科 チャボツメレンゲ属 
             山地の岩上にごく稀に生育する多年草(環境省絶滅危惧2類)
   

150929-1IMG_4548.jpg



豊津の信ちゃん&俊ちゃんさんのお誘いを受け、今年二度目の鋸山(田原山)へ出掛けました。
前回の目的はイワギリソウでしたが、今回はチャボツメレンゲ。

エルに吠えられながら起き出し、ひとり午前5時過ぎに自宅を出て約3時間かけて杵築市山香の妙善坊へ。  
今日は国東半島がフィールドのjinashiさんもご一緒です。

150929-1P1130445.jpg


9時過ぎに登山口を出発。

     150929-1P1150575.jpg


夏を越した登山道は草木が生い茂り半ば藪状態。 足元はあっちこっちで崩壊が進んでいました。

     ツルニンジン
     150929-1P1150578.jpg


ひと足先に行かれたうすきさんさんの情報を頼りに、囲観音分岐から尾根に上がります。

     150929-1P1150581.jpg


藪コギしながら急坂を上がり囲観音へ。

     150929-1P1150590.jpg


ここからトラバースルートで無名岩へ。

     150929-1P1150591.jpg


子守岩                              子守岩
150929-1P1150593.jpg 150929-1P1150594.jpg


無名岩には上がらず、裾を回って八方岳に向かいます。
足場の険しい稜線を上がったり下ったりしながら、チャボツメレンゲを探しますがなかなか見付かりません。

     150929-1P1150600.jpg


この岩場の両側は断崖絶壁です。  下りる場合は慎重に。

150929-1P1150602.jpg



     150929-1P1150611.jpg


股覗き岩からの眺め
150929-1P1150612.jpg


見付けることが出来ないまま八方岳まで来てしまいました。

150929-1P1150618.jpg


大観峰には7人グループの登山者の姿が見えています。

150929-1P1150617.jpg


大観峰へ向けて八方岳を下ります。

150929-1P1150623.jpg


7人グループと入れ替わるように、とうとう大観峰まで来てしまいました。

     150929-1P1150631.jpg


周囲に見える国東半島の山々をjinashiさんに教えてもらいますが、なかなか覚えられません。
今日の信ちゃんさんは周りの景色よりもチャボツメレンゲ! 
休む間もなく歩いて来た険しい尾根を引き返します。

150929-1P1150633.jpg


八方岳山頂にいる7人グループを追い越して進む信ちゃんさん(左端)
150929-1P1150637.jpg


再び鎖場を下ったり、

            150929-1P1150638.jpg


縦這い、横這いの岩場を攀じ登ったり・・・

            150929-1P1150640.jpg


そして遂に、探し求めたチャボツメレンゲが!  信ちゃんさんが見付けてくれました。
やはり往路では見過ごしていました。  足場の悪い岩場なので写真を撮るのも一苦労です。

150929-1P1150651a.jpg



150929-1IMG_4541.jpg



150929-1P1150658a.jpg 


手掛かりを元に4人で必死に探してやっと見付けることが出来たというのに、これをたった独りで見付けた
うすきさんの執念?には頭が下がりますね~。

ちなみに、こちらも本日出合ったベンケイソウ科の仲間のツメレンゲ。

150929-1P1150626.jpg


あとは満足して意気揚々と引き上げるだけ。

     150929-1P1150663.jpg


途中から作業道を歩いて駐車場へ。

     150929-1P1150668.jpg


まさか尾根を往復することになるとは思ってもいませんでしたが、無事に目的を果たして駐車場に戻った
のは出発からちょうど3時間後の12時過ぎ。 
お腹が空いたので駐車場のベンチで昼食を摂り、午後からは私の希望で中山仙境へ行くことに・・・。


Comment

じなしさんへ 

じなしさん、こんばんは。
大変お世話になりました~。 久しぶりにお会い出来て楽しい一日でした。
チャボさん撮りは足を踏み外さなくて良かったです^^
国東はまだまだ知らないところだらけですが、名ガイドの存在が心強いです。
またよろしくお願いします!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/01 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一段高いところからはチャボさんが美人に撮れています。
少しハードな1日でしたが、懲りずにまた国東へ足を運んでください。
  • posted by じなし 
  • URL 
  • 2015.10/01 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、おはようございます。
しばらく留守にするので焦ってアップしました^^;
先日は大変お世話になりありがとうございました。
中身の濃い一日でしたね~!  最後は思わぬサプライズまで^^
次回も楽しみにしています。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/01 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
初めての貴重な花を見ることが出来て良かったです!
うすきさん情報を手掛かりに探したのに往路では見付けることが出来ず、
(うすきさんに負けず劣らずの)信ちゃんさんの執念で出合うことができました。
初めての中山仙境を案内頂き岩稜歩きを楽しめた一日でした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.10/01 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、おはようございます。
早々にアップですね^^
昨日は午前中は娘宅で生協。
そのまま友人宅へ行き、美容院の予約時間までおしゃべりでした。
中身の濃い一日でした(^^♪  お疲れ様でした。

NoTitle 

higetias&mamatiasさんおはようございます。
チャボツメレンゲにご対面できて良かったですね。
なんとなんとその後は中山仙境でしたか。
岩稜歩きと無明橋をたのしまれたでしょうか。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.10/01 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter