higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山に秋色を求めて(2015/09/27)

2015/09/27(Sun)


SWは諸事あって一日も山に行けず仕舞いだった。
体力回復も思うに任せないが、エルを連れて英彦山へ出掛けた。
今日の目当ては鷹巣原のすすき。

自宅を出るのが遅くなってしまい、別所に着いたのは10時半少し前。 
駐車場は満車状態で花見ヶ岩公園の上り口にようやく一台分のスペースを見つけ、止めることが出来た。

     150927P1150468.jpg 


まずは奉幣殿に向けてゆっくりと石段を上がるが、背中のエルがやけに重く感じる。

            150927IMG_9429.jpg 


久しぶりに玉屋神社へ回るつもりだったが、時間もないので正面登山道で中岳へ。

     150927P1150471.jpg


鎖場を過ぎるとまもなく中津宮。 ここまで来ればしばらくはひと息付ける。

     150927IMG_9457.jpg


所々で早くも紅葉した木が見られるようになる。

     150927IMG_9464.jpg


アキノキリンソウも咲き始めている。

            150927IMG_9477v.jpg


産霊神社で小休止。

     150927IMG_9484.jpg


上宮が見えてきたらもうひと頑張りだ。

     150927IMG_9489.jpg


山頂でyamahikoさんにお会いし、エルと一緒に写真を撮って頂く。
テーブルは先客でいっぱいだったので小屋横で昼食休憩。 

     150927P1150499.jpg


マユミが赤い実を付けていた。

     150927P1150503.jpg


コーヒーなど飲みながら1時間以上も休憩してから北西尾根を下る。

150927P1150505.jpg


すすきも咲いて秋の気配を感じられる北西尾根だが、今日は滑り易かった。 

150927IMG_9494.jpg


巨大きのこがびっしり!

            150927P1150515.jpg


紅葉の時期が楽しみだ。

150927IMG_9506.jpg



     150927P1150520.jpg


観察路を鷹巣原へ。

            150927P1150531.jpg


苔むした岩群が裏英彦山を思わせる。

     150927P1150532.jpg


すすき咲く鷹巣原に下り付いた。

150927P1150538.jpg



開ききっていないものも多く当分楽しめそうだが、今日は雲が多く西日が当たらなくて残念だった。

150927P1150551.jpg



150927P1150553.jpg



150927IMG_9528.jpg


あとは自然歩道をのんびりと別所へ戻る。

帰りの車の中で分かったのだが、nacchiさんと入れ違いだったらしい。
同じくすすきが目当てだったようだが、天気が良くなかったのでモアイ像コースを下りそのまま別所に戻った
らしい。 会えなくて残念です!

次の週末から5日ほど遠出(山ではない)するのでまた山はお休み。   
今日は歩けて良かった。


Comment

悟空さんへ 

悟空さん、おはようございます。
昨日は早出遅帰でした。
英彦山の紅葉は始まったばかり。 これからまた登山者が多くなることでしょうね。
エルはショルダーに入れると自分のポジションに安心するようで、大人しくしています^^
今回の遠出はまた長野方面ですが、山ではないのが残念で堪りません!(苦笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.09/30 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
今の自分の体力を確認しようとエルを連れて歩いてみましたが、石段登りは堪えました^^;
英彦山でも紅葉が始まっているようで、これからがまた楽しみです。
鷹巣原のすすきは久しぶりでしたが、ここはセイタカアワダチソウが邪魔してないので
いいですねぇ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.09/30 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
紅葉前でも英彦山は人気なんですね。
エルちゃんもご一緒だったのですね~嬉しかった事と思います。
遠征ですかぁ~すっかりお元気で安心しました^^^^楽しみにしています^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.09/29 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
お体の方も徐々に回復のご様子。
エルちゃんも英彦山を満喫したことでしょう。
紅葉もチラホラと。これからが楽しみですね。
鷹巣原のすすきは素晴らしいです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.09/29 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

nacchi***さんへ 

nacchi***さん、こんばんは~。
今回はいつも以上に中味の薄い内容でしたので・・・(笑)
時間的にはかなりのズレがあったんだろうなぁとは思っていましたが、
会えなくて本当に残念でした。
エルが背中にいる方が絵的にはいいのでしょうが、寄る年波には勝てません^^;
スマン峠のミカエリソウは見事ですね! 
尾鈴山はいつもこの時期にと思いながらなかなか行けないので楽しませてもらいました^^
紅葉か白い世界でまたお会いしたいですね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.09/28 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!今回はアップが早かったですね(笑)
帰宅途中入れ違いだったと知ってホント残念でした~(>_<)
時間的にスキー場に寄ったとしてもお会いできなかったと思いますが、当初鬼杉から裏彦に回るつもりだったので、裏彦に行っていたらお会いできたと思います。
お会いしたかったな~・・・
やっぱり背中にエルちゃんがいるのがしっくりきますね(^_^)
無理せずじっくりじっくり登られてくださいね。お会いできるのを楽しみにしています。
  • posted by nacchi*** 
  • URL 
  • 2015.09/28 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter