higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

アケボノソウ咲く古処山へ(2015/09/15)

2015/09/15(Tue)



昨日の午後、信ちゃんさんより 「明日古処山にアケボノソウ、カリガネソウを見に行くけどいかがですか?」
のメールをもらいました。
11日にも行かれた古処山の記事で「馬攻め」のアケボノソウの大群生を見ていたし、天山では出合えなか
ったこともあって行きたい気持ちは山々でしたが、ここは一応mamatiasに断わりを入れてからと思ってその
旨を話すと、「行っていいけどエルは絶対に置いて行くように!」とのキツイお達し。

という訳で、単独での参加となりました。 今日は山帽子さんと、初めてお会いする中間の宮ちゃんさんも一
緒です。

秋月キャンプ場の駐車場を9時に出発。  野鳥川に沿って上がって行きます。

     150915P1150186.jpg


石畳の道は所々で水が流れていて滑り易いので慎重に。

            150915P1150190.jpg


五合目の林道終点で小休止。  信ちゃんさんからの差し入れで一息入れました。

     150915P1150194.jpg


ここから先は八合目の水舟まで我慢の上りが続きます。

     150915P1150200.jpg


ツゲの原始林の中をニシキキンカメムシを探しながら歩いていると、いました、いました。
足元の地面に落ちている一匹を見付けるとあとは次々と見付かりました。 ツゲの木に留まっている4匹を
含めて全部で15匹ほど見付けましたが、残念なことにいづれも死骸でした。

150915P1150221s.jpg 150915P1150270s.jpg
(クリックで拡大)

ツゲの果実(左)と熟して弾けたあと
150915P1150271s.jpg 150915P1150284s.jpg
(クリックで拡大)


嬉しいことにナツエビネがまだ一株だけ可憐な花を付けて待っていてくれました。

          150915P1150236.jpg


思い掛けずクサヤツデとも出合うことができました。

150915P1150252.jpg


他にもアオベンケイ(初めて知りました)やレイジンソウなどなど・・・。

開花前のアオベンケイ
150915IMG_4506.jpg


            レイジンソウ
            150915IMG_4507v.jpg


静かな山頂で昼食を摂ってからアケボノソウ咲く馬攻めへ。
これほどのアケボノソウの大群生は初めてでした。

150915P1150287.jpg


ノーマルな5枚花弁
150915IMG_4520.jpg


よく探すと中には花弁が4枚や6枚のものもありました。

150915IMG_4522.jpg



150915IMG_4500.jpg


アケボノソウの中を飛び回るアサギマダラ
150915P1150296.jpg


馬攻めを後にして水舟まで下り、滑り易い足元に注意しながら往路を戻りました。
以下は復路で撮った花です。

ボタンヅル
150915P1150304.jpg


ママコノシリヌグイ
150915IMG_4492.jpg


初めて見るカリガネソウの群生は感動ものでしたが、写真がほとんどピンボケでがっくりでした。

150915IMG_4487.jpg



150915P1150177.jpg



150915P1150173.jpg


今日も新たな出会いに感謝の一日となりました。

     150915P1150305.jpg


下山後は13日にも見たスズムシバナとの再会でした。

150915IMG_4536.jpg 



150915IMG_4534.jpg



同行頂いた皆さん、楽しい一日をありがとうございました。


Comment

RE:ページ見とれていました 

中間の宮ちゃんさん、こんばんは。
そう言えばブログの件話していませんでしたね^^;
ご訪問ありがとうございます。 過去の記事まで見て頂き嬉しいです。
日曜大工をしていた頃はブログもしていませんでしたので記事も少なく、今はほとんど
開店休業中です。 宮ちゃんさんの菜園と山の両立を見習わないといけませんね。
インコや猫ちゃんの話を聞いて宮ちゃんさんの動物好きが良く分かりましたよ。
世話は大変ですが懐いてくれると可愛いですよね。 別れは辛いですが・・・。
お互い健康に留意して出来るだけなが~く山歩きを楽しみましょう。
またご一緒させてください!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.09/25 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ページ見とれていました 

ブログされていたのですね。信さんのページで名前をクリックして解りました。素晴らしいで~すね。更に、日曜大工、、凄いの一言です。エルちやんも可愛いですね。我が家も鳥のインコと猫がいますが、、世話大変ですが可愛いですね。これからも、ブログ訪問させていただきますので宜しくお願いします。早速、「お気に入り」にセットしました。ところで私、花は全く無知です。但し、山歩きは大好きです!が。。。。崖(高い処)とニョロちゃんは、駄目です~!可笑しく変な者ですが、また、ご一緒できたらいいですね。
これからも身体の方、ご自愛してください。人生、ゆっくり なが~く ですね
  • posted by 中間の宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2015.09/25 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんにちは。
久しぶりの山歩きでしたが、信ちゃん&俊ちゃんさんはじめ皆さんにゆっくりと
歩いて頂iteき助かりました^^  エルには申し訳なかったですが・・・。
悟空さんも腰の具合はまだ良くないようですねぇ。 
ストレスも身体には良くないですが、無理をせずにしっかり治されてくださいね。
秋にはまたお会いしたいですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.09/21 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんにちは。
先日もありがとうございました。
いきなりの古処山だったら、「ご迷惑をお掛けしては・・・」と躊躇したかも知れませんね。
天山がちょうど良い予備登山になったようです^^
アケボノソウの大群生、ナツエビネ、カリガネソウにはテンションが上がりました~。
いつも、いつも気に掛けて頂き感謝しています。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.09/21 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

山帽子さんへ 

山帽子さん、お久しぶりでした。
まさに人との出会い、合縁奇縁も人生の楽しみですね。
こちらこそ、いつも色々と教わることばかりで感謝しております。
過去記事まで見て頂きありがとうございます。
最近はとんとご無沙汰で手先も鈍っているのではないかと^^;
その道のプロの〇〇ちゃんさんと違い、趣味の範囲を超えませんが
褒めて頂き嬉しいです。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.09/21 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
久しぶりの山歩きとてもきつかった事と思いますが
信ちゃんさんとご一緒で安心でしたね^^
私もそろそろと思っていますが...
腰の具合もまだよくならずあまり、無理せずに過ごしていますが
ストレスになtって来ています。
体のどこが悪くても大変ですよね。
エルちゃんは可哀想ですが無理せず単独で山を楽しまれて下さい。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.09/20 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、お疲れ様でした~
まさか天山を前日に歩いていたとは思っても見ませんでした。
病み上がり(??)の連荘、さぞかしお疲れになったことでしよう。
けど、アケボノソウの群生地、一株だけ残っていてくれたナツエビネ。
そしてカリガネソウ、たくさんのお花に癒されました。
またお付き合いのほど、よろしくお願いします。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/20 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久~でした 

合縁奇縁とは申しますが、久し振りでしたね、
お陰様で楽しい花巡りさせてもらいました、
有難うございました。体調も徐々に 山が癒してくれることでしょうね、
過去記事も拝読させてもらいましたが いやいや 手先器用・・・
素晴らしいサンルーム作成、尊敬の至りでした、私なぞ釘一本打つのも
まともにまっすぐ打てないことが多い、・・・
じつに羨ましい限りです、趣味を越えて多分その方面の仕事でも?
されていたのでしょうね!上手すぎますね。
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2015.09/20 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter