higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

エルを連れて天山へ(2015/09/13)

2015/09/13(Sun)


約2ヶ月半ぶりにエルを連れて天山へ出掛けた。

途中で寄り道をしたため、満車状態の上宮駐車場を出発したのは12時を過ぎていた。

     150913IMG_9254.jpg


1ヶ月の間に落ちてしまった体力を確かめながら、ゆっくりと階段を上る。
足元に咲く花は種類も数も少なかった。

サイヨウシャジン                        ゲンノショウコ
150913IMG_9258s.jpg 150913IMG_9261s.jpg


ヒメアザミ                             シロヤマギク
150913IMG_9277s.jpg 150913IMG_9275s.jpg


サイヨウシャジンやシギンカラマツはほとんど終り。
シギンカラマツの花後の果実は赤く染まり始めていた。

150913IMG_9402.jpg


陽射しは強いが階段を上がり切ると爽やかな風を感じるようになる。

     150913IMG_9288.jpg


いつものように分岐からまずは雨山へ向かう。
夏の間に草刈がされたのか、例年ほど草深くなく歩き易い。

     150913IMG_9302.jpg 


ノダケ                               キンミズヒキ
150913IMG_9299s.jpg 150913IMG_9296s.jpg


今年も期待した花は見られなかった。
雨山で折り返して天山山頂台地を目指す。

150913IMG_9315.jpg


山頂は家族連れなど多くの登山者で賑わっていた。
少し遅めの昼食を摂り、花を探しながら台地の東の端まで往復する。

     150913P1150141.jpg


リンドウ                              ツルリンドウ
150913IMG_9309s.jpg 150913IMG_9353s.jpg


ヤマホトトギス                          ヤマジノホトトギス
150913IMG_9263vs.jpg 150913IMG_9340vs.jpg


マツムシソウ                          アキチョウジ
150913IMG_4445s.jpg 150913IMG_4454vs.jpg


キュウシュウコゴメグサは今年も健在。

150913IMG_9391.jpg


トリカブトも年々少なくなっているようだ。

            150913IMG_4431.jpg


山頂に戻ったら、あれほどいた登山者はほとんどいなくなっていた。

150913P1150158a.jpg


空に浮かぶ秋の雲を眺めながら山頂をあとにする。

久しぶりの山でエルも嬉しそうだったし、自分自身も心身をリフレッシュ出来た一日だった。 



途中で立ち寄った場所に咲くスズムシバナ

150913IMG_4403s.jpg 150913IMG_9236s.jpg
(クリックで拡大)


Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
天山には毎年この時期に出掛けていますが、今年はよいリハビリ登山となりました。
エルも久しぶりに自然の美味しい空気をいっぱい吸って気持ち良さそうでした。
これからは山歩きにはいい季節になりますのでエルとの山歩きもぼちぼち再開
したいと思っています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.09/20 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん,おはようございます。
久し振りの山歩きにふさわしい山でしたね。
エルちゃんもこの日を待ち望んでいたことでしょう。
沢山のお花の出迎えに心が踊りましたでしょうか。
これからぼちぼちと体を慣らしてくださいませ。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.09/19 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

jinashiさんへ 

じなしさん、こんばんは。
私は1ヶ月、エルは実に2ヶ月半ぶりの山歩きでした。
久しぶりに自然の中を歩けて楽しいひと時でしたが、結構疲れました^^;
トリカブトはちょうど見頃でしたが、数が少なくなっていました~。
SWは好天が続きそうですね。 中国地方、存分に楽しんできてください!
私どもは初日の法事に託けて娘&孫が帰省するのでずっと孫の相手で終わりそうです^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.09/18 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

久々にうれしい山歩きでしたね。
エルちゃんもママもうれしかったでしょう!
トリカブトがいい色していますね。

 私たちのSWは中国地方へ出かけてきます。
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2015.09/18 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter