higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天蓋の花咲く白岩山(2015/08/09)

2015/08/09(Sun)


「天蓋の花」キレンゲショウマ
150809IMG_8730.jpg



豊津の信ちゃんさんから8月8~9日のキレンゲショウマ観賞登山にお誘いを頂きました。
キレンゲショウマ観賞はこれまで剣山に2回出掛けていますが、九州の山ではまだ見たことがありません。

五ヶ瀬ハイランドスキー場で8日の17時に集合して前泊とのことでしたので、エルを娘に預けて朝のうちに
自宅を出て、阿蘇の風景を楽しみながら五ヶ瀬に向かいました。


二重峠から見る阿蘇山
150809IMG_3875.jpg


草千里展望所より
150809IMG_3887.jpg


高森峠より
150809IMG_3896.jpg


高森峠に咲くキツネノカミソリ
150809IMG_3900.jpg



           150809IMG_8385.jpg


16時過ぎにスキー場に到着し、五ヶ瀬川水源まで水を汲みに行って戻ると皆さん到着されました。

     150809IMG_8401.jpg


今回の参加者は総勢14名ですが前泊者は13名でした。

(参加者)
信ちゃん&俊ちゃんさん、ミラさん&tetu-1さん、サスケさん&ミーコさん、tinnan1515さん、
まっちゃんさん夫妻、宮崎のNさん夫妻、宮崎のOさん、higetias&mamatias

皆さん手際よく準備をされ、あっという間に前夜祭?は始まり、楽しい一夜は瞬く間に過ぎていきました。
標高1300mともなるとさすがに夜中は20℃を下回り、久しぶりに天然のクーラーのなかでぐっすりと眠る
ことができました。

翌朝5時に車外に出て見るとビッグバンとはいきませんが、いい具合に空が焼けていました。

150809IMG_8399a.jpg



本日参加の宮崎のOさんの到着を待って、8時過ぎから花散策の開始です。


白岩峠まで向かう山道ではミヤマツチトリモチ、ツルリンドウ、ヒヨドリバナなど。

ミヤマツチトリモチ
150809IMG_8403.jpg


白岩峠(杉越)で小休止して白岩山へ。

     150809P1140965.jpg


ヤマホトトギス
150809IMG_3925.jpg


ツクシトウヒレン                        メタカラコウ
150809IMG_8463s.jpg 150809IMG_3932s.jpg


ツクシノダケ
150809IMG_8467.jpg


ツクシミカエリソウ
150809IMG_8470s.jpg 150809IMG_8473s.jpg


ソバナ
150809IMG_3929.jpg


ソバナ(紫)                           ソバナ(シロ)
150809IMG_3946s.jpg 150809IMG_3949s.jpg


ソバナ(ピンク)
150809IMG_3980.jpg


シオガマギク
150809IMG_3944.jpg


           ホソバシュロソウ
           150809IMG_8518.jpg


キヌタソウ
150809IMG_3960.jpg


           ホタルサイコ
           150809IMG_8520.jpg


キリンソウ
150809IMG_3973.jpg


キリンソウの花後
150809IMG_8529.jpg


           ハバヤマボクチ
           150809IMG_3952.jpg


ヤハズハハコ
150809IMG_8538.jpg


コウスユキソウ
150809IMG_8543.jpg


           シコクママコナ
           150809IMG_3958.jpg



(トンボと一緒に小休止)

150809IMG_3970.jpg




シギンカラマツ
150809IMG_8550.jpg


オオバヨメナ
150809IMG_8557.jpg


ヤマアジサイ
150809IMG_8570s.jpg 150809IMG_8574s.jpg


           レイジンソウ
           150809IMG_8607.jpg


トチバニンジン
150809IMG_8610.jpg


コナスビ
150809IMG_8618.jpg


水呑の頭で小休止して折り返し、向坂山へ。

     150809P1140981.jpg


往路でうまく撮れなかった花に再挑戦。

ツクシクサボタン
150809P1140986s.jpg 150809IMG_8624s.jpg



150809IMG_8634.jpg


ヤマシャクヤクの花後
150809IMG_3999s.jpg 150809IMG_3998s.jpg



     150809IMG_8651.jpg


ヤクシマホツツジ
150809IMG_8657.jpg



150809IMG_4003.jpg


イケマ
150809IMG_4013.jpg


向坂山山頂で昼食休憩。

     150809P1140992.jpg


小川岳を眺めながらゲレンデを下ります。

     150809P1150003.jpg


ツルリンドウ
150809IMG_8686.jpg


オオルリソウ
150809IMG_8692.jpg


テバコモミジガサ
150809IMG_8734.jpg


ヒナノウスツボ
150809P1150016.jpg



           150809P1150020.jpg


キレンゲショウマの群生は剣山よりも素晴らしいものでした。
獣害から守る活動が効を奏しているのでしょうが、人的被害が出ないでほしいものです。

150809P1150013.jpg



150809IMG_8709.jpg



150809IMG_8720.jpg



150809IMG_4033.jpg


花の名前は皆さんに教えて頂いたり、翌日に立ち寄った男池ギャラリーで「九州脊梁山地の植物308選」
(秋本治著)で調べました。

同行させて頂いた皆さん、大変ありがとうございました!
また宜しくお願いします。



Comment

RE:コンチワ~ 

山帽子さん、こんにちは。
今回は都合が付かずに残念でしたね~。 
今年のキレンゲさんはこれまでになく良い状態とのことでした。
これからもこの状態が見られることに期待したいですね。
来年こそは三度目の正直となりますように!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.08/13 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

コンチワ~ 

山野草の多い山系でしたね、去年はスキー場直下の道路工事の為 断念して別山へ、今年は 参加準備していたが直前の野暮用で急遽参加取りやめ・・来年は三度目の正直で 縁あればと期待しています。
山杓の頃は何回はいきましたがこの時期は不発続き、higetiasにもお会いしたかったが残念でした。
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2015.08/13 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

マイペース登山さんへ 

マイペース登山さん、こんばんは。
先日はお会い出来て嬉しかったです。 まさかA.Eさんと同級生とは驚きでした。
人生、偶然の出会いから縁が繋がるものですね~。
これもまた山の楽しみのひとつです。
小さな花は風に揺れ易くもあり、撮るのが難しくいつも苦労しています。
PCに取り込んでみると失敗作も数多くありますね~。
また是非ご一緒させてください。 E.Aさんともまたお会いしたいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.08/12 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:楽しかったです 

まっちゃんさん、こんばんは。
やっとお会い出来て嬉しかったです。
初めてお会いしたような気がせずに数々のご無礼、ご勘弁ください。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
またお会い出来る日を楽しみにしています。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.08/12 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

jinashiさんへ 

じなしさん、こんばんは。
ピンポイントでニアミスなんて残念過ぎますね~。
まあ、これも山ならではかも知れませんね。
花に詳しい方々とご一緒出来るといろいろと勉強になりますね。
次回は是非酔い宵の会でもご一緒したいですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.08/12 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
今回もご一緒出来ずに残念でしたね~。  
ポンちゃんの分まで楽しんできましたよ^^
来年は是非ご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.08/12 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。 今回も大変お世話になりました。
確かにエルが居ないと写真を撮るには楽ですが、楽している分体力が・・・^^;
こちらこそまたよろしくお願いします!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.08/12 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日は、お疲れさんでした。
メモした花の名と写真を合致するのに時間がかかってて、私の方はまだアップできません。風に揺れて中々ぴんとが会いませんでしたが、小さい花のアップ、いいですね。
それにしても、山は人を引き合わせてくれますね。今後ともよろしくお願いします。
  • posted by マイペース登山 
  • URL 
  • 2015.08/12 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
こちらこそ今回も車に便乗させて頂いたりといろいろお世話になりました。
前夜の宴会も楽しかったですね~。
星撮りのチャンスだったのに爆睡してしまい残念でした。
写真を褒めて頂き嬉しいですが、励みとプレッシャー半々です^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.08/12 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しかったです 

こんばんは初めてに書き込みになりますね。
白岩山&off会ではお世話になりました。
初めてお会いしたのに何故か以前から知り合いって感じで凄く嬉しかったです^^。
写真拝見しました実に素晴らしい画像で勉強になりました。
また機会ありましたら色々とご教授お願いいたします。

NoTitle 

植物図鑑のようなすばらしい白岩山の花々画像です。
コウスユキソウやツクシトウヒレンなど見逃しました。 十分な下調べや、その道の達人と一緒でないと・・と思いました。
集合写真にはおなじみの皆さんでした^^ 
原則サンデー登山ですが・・、オリジナルツアーや酔い宵の会など有りましたら(有給をつくりますので)ご一緒させて下さい。
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2015.08/12 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは
さすがに、花の白岩山です!
美しい花々にビックリしました。
行きたかったなあ!
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/12 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
いつみても写真がきれいですねぇ~~
エルちゃんが背中にいない分、じっくりと写真が撮れたのでしょうか(^_-)-☆
またお付き合いのほどよろしく~~♪
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/12 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、こんばんは。
お陰さまで楽しい晩餐会や山行を楽しむことができました。
ありがとうございました。
いつも素晴らしい写真を拝見させて頂くのが楽しみです。
構図が素晴らしいので勉強させていただきます。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.08/12 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter