higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

オオキツネノカミソリ咲く井原山へ(2015/07/25)

2015/07/25(Sat)


今日は友人達と井原山にオオキツネノカミソリを見に行くことに。
同行者はsumiさんpiezoさんsanpoさんryonaさん
この時期の炎天下は可哀想なので、エルは今日もお留守番。

混雑する福岡県側からのアプローチを避けて8時半過ぎに三瀬峠から取り付く。
同行の皆さんは初めてのコース。


歩き出すと直ぐにヒメヒオウギスイセンが出迎えてくれた。

150725IMG_8184.jpg


未だに梅雨明けしない北部九州だが、真夏を思わせるような青空が広がっていて暑くなりそうだ。
風がないと蒸し暑さで辛い尾根歩きだが、今日は九州の南西海上を北上する台風12号の影響で強い南風
が吹いているので涼しく歩ける。

オオキツネノカミソリはまだ蕾も多く、見た目には6分咲きといったところか。

150725IMG_8196.jpg



150725IMG_8211.jpg


谷に陽が射すには少し早い時刻。 時間調整しながら撮影ポイントを探す。

150725IMG_8200.jpg



150725IMG_3831.jpg



           150725IMG_8237.jpg


水無谷では大勢の登山者が行き来している。

150725IMG_3848.jpg



150725IMG_3846.jpg


群生地も例年に比べると株数が少なく密集度が低いようだ。
来週半ばから週末にはもう少し良い状態が見れるのでは・・・と思う。

150725IMG_3871.jpg


ハグロソウがひっそりと咲いていた。 

150725IMG_3833.jpg


水無谷から再び尾根に上がり山頂を目指す。

昼どきの山頂は人、人、人。

150725P1140872.jpg


井原山初登頂のsumiさんは満面の笑顔。

150725P1140878.jpg


空気が比較的澄んでいて、有明海の向こうに雲仙岳も薄っすらと見えている。

150725IMG_8295a.jpg


日陰が無い山頂だが気持ちのいい風に吹かれながら食事を摂る。

70分ほどのんびりと休憩し、13:30に山頂をあとにして尾根を下った。


キアゲハ                             アサギマダラ
150725IMG_8303s.jpg 150725P1140891s.jpg
(クリックで拡大)


下山後は全員でお気に入りの温泉に浸かりさっぱりと。

皆さん、お疲れ様。  楽しい一日でした。

 

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/10 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
先週末の記事がアップされないので、どうしたのかなぁと気になっていたのですが、
体調を崩されていたんでか~。 
回復されてきたとのことで安心しましたが、猛暑ですのでご自愛ください。
去年もあまり良くなかった印象がありますが、今年は更に疎らな感じでしたね。
アップの写真はそれなりですが、引いた写真は寂しいです。
佐賀側からは花は少ないですが、楽ですよ! 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/31 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
先週から少し体調を崩しており、やっとまともになってきたので、遅ればせながらのコメントです。m(__)m
higetiasさんの写真がきれいなので、先に行っておいてよかったのかな?と思いながら目の保養をさせていただきました。
三瀬峠からはまだ歩いたことがありませんが、結構距離がありそうですね。
佐賀側からも未踏なので、いつか行きたいと思っていますがなんかいつも同じところからばかり登ってしまいますね。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/30 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん、おはようございます^^
1日違いでしたか~。 お会いできずに残念でした。
遠路足を運んだ甲斐がありましたでしょうか。
次回は別ルートをご案内しますので、季節を変えてまたお出でください。
写真、ありがとうございます。 励みになります。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/28 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:おはようございます 

山帽子さん、おはようございます。
コバノミツバツツジやオオキツネノカミソリの時期の井原山は福岡側のアプローチは
駐車場確保が大変ですね。 
それほど苦労しなくても済むルートもありますから、またの機会に是非お出でください。
早春の井原山もいいですよ!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/28 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/28 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

井原山のキツネさんもいい感じになっていますね
もう井原山へも随分行っていませんね
いつぞや行った折は駐車場所も満杯で車置く場所でウロウロ、
時間だけが押して散々だった思い出がありました、
福岡近郷ですからね。
ただ山頂からのロケは 素晴らしいですよね、
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2015.07/28 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんばんは。
エルは今回のお留守番は悪戯なしでお利口さんでした^^
日曜日に古処山でしたか。 天気が夕方までもって良かったですね。
古処のオオキツネも少なかったですか。 
井原も寂しかったですよ。 今年はどこもそうなのでしょうかね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/27 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
先ほど貴ブログを拝見し、後で落ち着いてコメントをと思っていたら先を越されて
いました^^;
25日はきれいな青空でしたが陽射しが強く暑かったですね~。
尾根や山頂では風が吹いて助かりましたが、谷は蒸し暑かったです。
6分咲ということもあるのでしょうが、株も疎らで井原としては寂しかったです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/27 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

写真がきれいですねぇ~~
エルちゃんはお留守番でしたか。この暑さですものね。
土曜日は野暮用で留守できず、日曜日に古処山へ行ってきました。
オオキツネノカミソリ、今年のお花は少ないように感じました。
今年は古処山のキツネさんで我慢かな?
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/27 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatias さん、こんばんは。
25日は青空がいっぱいでしたが暑かったですね。
山頂は大賑わい、やはりオオキツネノカミソリでしょうか。
6分咲きでも素晴らしいですね。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.07/27 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter