higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

三俣山山麓で花散策(2015/07/18)

2015/07/18(Sat)



150718IMG_3773.jpg



三連休の初日、未だ梅雨が明けないが、昼過ぎまでは天気も持ちそうなので久しぶりにくじゅうへ。
ピークハントはなしで花散策をしながら三俣山山麓をのんびりと周回。

まずはタデ原で花散策。

ヤブカンゾウ
150718IMG_7789.jpg


ヒゴタイ
150718IMG_7800.jpg


チダケサシ
150718IMG_3679.jpg


           クサレダマ
           150718IMG_7824.jpg 


ハンカイソウ
150718IMG_7830.jpg


キスゲ
150718IMG_3689.jpg



           150718IMG_7851.jpg 



150718IMG_7864.jpg


オカトラノオ
150718IMG_7863.jpg


深い緑のなかを雨ヶ池に向かう。

150718IMG_3698.jpg



150718IMG_3699.jpg


ヤマアジサイ
150718IMG_3710.jpg


サワヒヨドリ
150718IMG_7945.jpg


ウツボグサ
150718IMG_3712.jpg


1年ぶりの雨ヶ池。

150718IMG_7978.jpg


ノハナショウブは数えるほどしか咲いていなかった。 
ここ数年咲き乱れる光景は見れなくなってしまい寂しい限り。 

150718IMG_3721.jpg


イブキトラノオ
150718IMG_7976.jpg


シモツケも見頃。

150718IMG_3724.jpg


           ネバリラン
           150718IMG_8020.jpg 


???
150718IMG_8029.jpg


タマガワホトトギスとの嬉しい出合い。 先週の英彦山では風に揺れて上手く撮れなかった。

150718IMG_3737.jpg


ヒヨドリバナ
150718IMG_3743.jpg


乾いた風が吹く坊ガツルへ。

150718IMG_8062.jpg


ハンカイソウ
150718IMG_8076.jpg


ノハナショウブはやや見頃を過ぎていたが、雨ヶ池よりは咲いていた。

           150718IMG_8084.jpg 



150718IMG_3755.jpg



150718IMG_3765.jpg


           ミソハギ
           150718IMG_8100.jpg


イヨフウロ
150718IMG_8125.jpg


ヒヨドリバナに止まるアサギマダラ
150718IMG_3785.jpg


ヤマオダマキも良く探すと4、5輪咲き残っていた。

           150718IMG_3790.jpg



150718IMG_8147.jpg



150718IMG_3794.jpg


北千里ヶ浜を歩く頃には予報通り怪しい雲が垂れ込めてきた。

150718IMG_8160.jpg


三俣山の山頂にも雲の影。

150718P1140829.jpg


雨が降り出す前に長者原に戻り、ヘルスセンターでちょうど今日から始めたというカキ氷で涼を取る。

     150718P1140839.jpg


晴れ渡った青空の下、久しぶりにくじゅうの空気と景色を味わうことが出来て満足の一日だった。


Comment

jinashiさんへ 

じなしさん、こんばんは。
梅雨が明けたかと思えるような良い天気でしたね~。
群生が見れなくなって残念でなりませんが、復活を信じて期待したいです。
梅雨が明けたら明けたで一段と暑くなるのでしょうね。 低山は歩けませんね。
昨日エルのキャリングバックが18日ぶりに修理から戻ってきましたが、
これからしばらくは大変です~。
 

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/21 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

土曜日のくじゅうはいい天気でしたね。
最近、雨が池のノハナショウブやヤマラッキョウなど、かつての群落がみられなくなったところの話を聞きます。そのうち復活してほしいものですね。
週末には梅雨も明けそうで・・これからは標高のある山ですね。
ところでエルさんは?
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2015.07/21 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

コタリンさん、こんにちは。
深い緑に包まれて九重はすっかり夏でした。
坊ガツルにはテントの花がたくさん咲いていましたよ。
来月のテント泊は天気が良いといいですね~。
楽しんでください!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/21 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
綺麗な緑とお花ですね(#^.^#)

私は来月15日から坊がつるでテント泊します。
GWのキャンプでは曇りで見えなかったので、満天の星空が楽しみです。

  • posted by コタリン 
  • URL 
  • 2015.07/21 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃんさん、こんにちは。
最近はホームグラウンドとは云えないほど足遠くなっていますね~^^;
オダマキがまだ残っているとは思いもしませんでしたが、見れて良かったです。
仰る通り九重連山には青空が一番似合いますよね~。 見てるだけでも癒されます!
昨日トリアス店から連絡があり、修理から戻ってきたそうです。
今日にでも取りに行こうと思っています。
今日は井原に行く予定でしたが、昨夕の天気予報を見て止めました。 
天気が微妙に変わり、午前中だったら行けてましたね~^^; 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/20 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ホームグランドの九重を堪能されたようですね(^o^)
オダマキが見れて羨ましいです。
晴天の日の九重連山は見ているだけでも気持ちが良いですね。
エルちゃん、まだお留守番ですか?
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/20 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
18日はてっきりお出掛けかと思っていましたが、奥様の用事では仕方ないですね。
久しぶりのくじゅうでしたが欲張らずにのんびり花を楽しみながら歩きました。
ノハナショウブもキスゲも見頃は過ぎていましたが、何とか見ることができましたし、
すでに遅いと諦めていたヤマオダマキが残っていたのも幸運でした。
雨ヶ池のノハナショウブの群生が見れなくなったのが残念です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/20 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:おはようございます 

山帽子さん、こんにちは。
長者原から反時計廻りの大周回だったようですね。
時間さえ合えば間違いなく出会っていましたね。 
時計廻りの大周回も考えましたが午後からの雨が気掛かりで
ショートコースにしました^^;
マツムシソウに出合われたんですか~。 
雨ヶ池で気に掛けながら歩いてましたが見付けられませんでした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/20 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias さん&mamatiasさん、おはようございます。
三俣山山麓にお出かけでしたか。
お陰さまで沢山の花を楽しまさせて頂きました。
ヒゴタイは早くも色付き始めていましたね。
キスゲも素晴らしいです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.07/20 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

どうやら、我が隊と逆廻りで歩いているみたいですね、
と言うことは、時間さえあえば、出会っているかも~~でしたね。
我が隊は時間がだいぶ押していたので、気分てきに先へ~先へと
急ぎ気味でしたので、ゆっくりのんびりとはできませんでした
時間配分がマズかってです。反省~~!
とは言え、山懐には種々の花咲き楽しかったですよね
一輪でしたが、マツムシソウの今季の初見もありました。
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2015.07/20 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter