higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

雨の裏英彦山(2015/07/11)

2015/07/11(Sat)


今日は台風9号の影響もあって南に行くほど天気の崩れが早そうです。
mamatiasの希望で久しぶりに九重へ出掛けるつもりでしたが、予定変更で英彦山へ。

16日から北海道に遠征される信ちゃん&俊ちゃんさんが最後の訓練山行で裏英彦山を歩かれるというので
ご一緒させて頂くことにしました。 天気は昼過ぎまでは何とか持ちそうです。
エルのドッグキャリーの修理はまだあと2~3週間は掛かりそうなので、しばらくはお留守番です。

別所駐車場には登山者の車もそこそこ止まっていましたが、豊前房は信ちゃん号だけでした。
待ち合わせの予定通り8:30に豊前房を出発します。

(本日の行程)
豊前房(8:30)~高住神社(8:33-8:52)~北岳の肩(9:40)~北岳(10:10-10:18)~
中岳(10:52-11:27)~南岳(11:37)~鬼杉分岐(12:47)~籠水峠(13:22-13:32)~
ケルンの谷(14:14)~薬師峠(15:01)~豊前房(15:20)


     150711P1140595.jpg 


今日もまた高住神社で信ちゃんのお知り合いのFさんから水菓子とコーヒーのご接待を受けてから再出発。
風もなく蒸し暑いなか北岳の肩まで我慢の上りが続きます。

            150711P1140608.jpg 



     150711P1140629.jpg 


北岳の肩に上がり着くと南から気持ちの良い風が吹いて来て、生き返るようでした。

     150711P1140631.jpg 


     北岳山頂
     150711P1140702.jpg


中岳へ向かう途中でパラパラと雨が落ちてきましたが、たいしたことはなくすぐに止みました。

     若実を付けたホウノキ
     150711P1140715.jpg


中岳の山頂では、これまた信ちゃんの知り合いのKさんがマウンテンバイクと共に休憩中でした。
少し早いですが雨が降り出す前に昼食を摂ることに。

     150711P1140723.jpg 


     南岳山頂
     150711P1140728.jpg 



     150711IMG_7728.jpg


巻き道分岐で休憩中のyamahikoさんご夫妻とお会いしてしばらく立ち話をしていると、ちょうどそこへ
ryonaさんsanpoさんが上がってきました。 お久しぶりで、英彦山で会うのは多分初めて? 

           150711P1140732.jpg 


裏英彦山道に入るとまた蒸し暑くなってきました。 籠水峠までまた上りが続きます。

     150711IMG_7753.jpg 


            裏彦のシンボルツリー
            150711P1140742.jpg 


籠水峠の手前で雨が木々を叩く音が聞こえてきましたが、木の葉が遮ってくれるので濡れずに済みました。
籠水峠で小休止してから先に進みます。

     150711P1140754.jpg 


  
     150711P1140760.jpg 


苔むした岩は滑り易いので要注意です。

            150711IMG_7776.jpg 


垂水の壷の冷たい水で顔を洗うと気持ちが良くてすっきりします。

     150711P1140761.jpg 


ケルンの谷まで下りて来ると夕暮れのように暗くなり、とうとう雨が本降りになりましたが、あとは登山口に
下るだけなのでレインウェアを着ることなく歩きました。

     150711P1140764.jpg 


最後は雨になりましたが、これも想定範囲内。 

今日も人との出会い、花との出合いで一日楽しく歩くことができました。
信ちゃん&俊ちゃんさん、お世話になりました!


(今日出合った花)

ショウキラン
150711IMG_7607.jpg







クモキリソウ
150711IMG_7632s.jpg 150711P1140619s.jpg


タマガワホトトギス(蕾)
150711IMG_7636.jpg


オトギリソウ                           ヤマトウバナ
150711IMG_7650s.jpg 150711IMG_7653s.jpg


フガクスズムシソウ
150711IMG_7697s.jpg 150711P1140683s.jpg


        ウチョウラン
        150711P1140708.jpg 


     タカネマンネングサ
     150711P1140690.jpg 


サワヒヨドリ                           ママコナ
150711IMG_7730s.jpg 150711IMG_7739s.jpg



Comment

RE:連鎖の続き 

jinashiさん、こんばんは。
大分地方はかなり揺れたようですが、大丈夫でしたか?
地震や台風など自然の動きは止められませんが、被害がないように願いたいですね。
ryona&sanpoさんとも久しぶりでした。
ウチョウランはひと月前はまだでしたので、咲いていて良かったです。
イワタバコはまだこれからのようです。
日曜日から晴れるようですが、早く梅雨明けしてほしいですね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/14 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

連鎖の続き 

英彦山でも山友連鎖が続いているようですね。
うちょうらんも見てみたいです。 イワタバコもこれからでしょう。
台風が上がってきていますが何ともなければ良いですね。
雨はもう結構・・・過ぎ去ったあとの梅雨明けが待たれます。
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2015.07/14 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE: こんばんは^^ 

ryonaさん、こんばんは。
最近くじゅうにとんとご無沙汰続きでなかなか会えませんでしたが、
まさか英彦山で会えるとはビックリでしたねぇ。
北岳への上りで信ちゃんに二人のことを話しながら歩いていたので尚更です^^
あのあとWさんにも会ったようですね。 今度南岳への開拓ルートを教えて下さい^^
タマホトさんの写真良く撮れてましたねぇ。 我々のは風でブレて全滅でした^^;
花に限らず写真は辛抱も工夫も足りないのでまだまだですよ。
今週からの遠征が天気に恵まれることを祈っています。
またお会いしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/14 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

先日は久しぶりお会いできうれしかったです☆
もう少しお話ししたかったですが、タマホトが待ってたんで
仕方ないですね(笑)
higeさんの花の撮り方 凄く勉強になりますね^^
またお会いした時はよろしくお願いします!!!
  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2015.07/13 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました。
最初から雨だったらわざわざ歩きたくはないですが、
たまには雨の中を歩くのもいいものですね。
エルが飼い主不信に陥ってないかと心配ですが、
楽すると元に戻れないかも?です(笑) 
台風の進路が心配ですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/13 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした~~
私どもの訓練山行にお付き合いいただき、感謝です。
最後は雨になりましたが、私どもは想定内。
普段、雨の時は歩かないのでいい練習になりました。
エルちゃん、お留守番でかわいそうですね。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/13 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter