higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

金立山(2015/07/05)

2015/07/05(Sun)


金立山登山道は主なルートだけでも10本程あり、特に正現岳までの道(シャワーロード)は網目のように
入り組んでいるようなので、地図がないと歩けません。
今回は初めてということもあり、正現稲荷神社に寄りたかったので正面から正現社ルートで山頂へ上がり、
下りは東尾根の途中から東南尾根に出て周回するコースを選びました。


(本日の行程)
駐車場(12:55)~神社入口(13:23)~正現稲荷神社(13:39-13:40)~正現岳(14:02)~
切通し(14:08)~参道出合(14:35)~上宮(14:40-14:43)~金立山山頂(14:47-15:07)~
東南尾根分岐(15:24)~東南尾根出合(15:37)~南尾根入口(16:00)~いこいの広場(16:18)~
駐車場(16:37)

(ルート図はこちら)
20150705金立山
(クリックで拡大)


長崎自動車道南側の金立公園駐車場に車を止めて神社入口登山口へ向かいます。

目指す金立山は手前の正現岳に隠れて全く見えません。

     薬草園越しに見る正現岳
     150705-2P1140452.jpg 


薬草園の西端から右折して直ぐの分岐を弘学館の方へ行くところを直進してしまいました。
行止まりの手前にある弘学館のテニスコートで練習していた中学生らしき男の子二人が、こちらが訪ねる
前にわざわざ出て来てくれて親切に道を教えてくれました。 ここで道を間違える人も多いそうです。
礼儀正しくハキハキとしてとても気持ちのいい子供達でした。

     150705-2P1140454.jpg 


正現稲荷神社入口から取り付きます。

     150705-2P1140456.jpg 


     サフランモドキ?
     150705-2IMG_7462.jpg 


宝満山正面道を思わせる石段を上がること15分で正現神社に到着。

              150705-2IMG_7464.jpg  


     150705-2IMG_7465.jpg 


社殿右奥の大岩をくぐって先に進みます。

     150705-2P1140461.jpg 


要所要所に設置してあるシャワーロードの案内図を見ながら歩いて、正現岳展望所まで来ました。(13:56)

     150705-2P1140474.jpg 


     150705-2P1140476.jpg 


ここから金立山まではあと45分との案内があり、5分ほど上った小ピークに正現岳の表示がありましたが、
これがなければ山頂とは気が付かないかも知れません。

     150705-2P1140478.jpg 


平坦な尾根をしばらく進みます。

              150705-2IMG_7479.jpg   


右から来る南尾根との出合いを過ぎるとやがて切通しに出ました。

     150705-2P1140483.jpg 


ここが教育キャンプ場から上がってくる奥の細道との合流点のようです。

     150705-2P1140485.jpg 


切通しから下るとトラバースルートとの分岐。 ここからは小さな沢に沿って正現社ルートを進みます。

     150705-2IMG_7484.jpg  


これが正現の滝でしょうか。

     150705-2IMG_7488.jpg 


東南尾根との分岐を僅かに過ぎたところにある弁才天祠。 上宮まではもう直ぐです。

     150705-2IMG_7496.jpg 


     金立神社上宮
     150705-2IMG_7498.jpg 


     150705-2IMG_7500.jpg  



     150705-2IMG_7502.jpg 


上宮からひと上りで山頂直下の広場に出ました。 ここまで車道が上がってきています。

     150705-2IMG_7507.jpg 


奥の院の鳥居をくぐってほんの僅か上がると山頂です。

     150705-2IMG_7511.jpg 


     金立山山頂(501.8m)
     150705-2IMG_7512.jpg 


直下の広場でしばらく休憩してから下山しました。
気持ちのいい東尾根を17分ほど下り、東南尾根への分岐を右折します。

     150705-2IMG_7527.jpg 


東南尾根から南尾根に向けて右折する分岐はちょっと間違い易い箇所です。
右に曲る尾根の手前の急坂を下ります。

     150705-2IMG_7541.jpg 


南尾根入口で林道に出ました。

     150705-2IMG_7558.jpg 



              150705-2IMG_7563.jpg 


いこいの広場上部のバンガロー付近に下りて来ました。

     150705-2IMG_7585.jpg 


いこいの広場の芝のなかを下ります。

     150705-2IMG_7590.jpg 


              ネジバナ
              150705-2IMG_7595.jpg 


駐車場まで戻ってきました。

     150705-2IMG_7601.jpg


あいにくと蒸し暑い一日でしたが、初めての山を興味深く歩くことが出来ました。
今日は他に登山者の姿を見掛けることはありませんでしたが、普段は多くの登山者に親しまれている山
のようです。 まだまだたくさんある登山道。 途中まで歩いた東尾根もいい雰囲気の自然林でしたので、
季節を変えてまた歩いてみたいと思います。


Comment

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、おはようございます。
コメント出来ませんでしたか。 どうしてなんでしょうねぇ?
金立山は私も初めてでしたが、コースがあり過ぎてどこがいいのか・・・^^;
難しいミッションですが、達成出来るようにせっせと通ってみます!
蒸し暑いなか午前中の晴れ間にどこかにお出掛けのことでしょうね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/09 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、おはようございます。
昨日、コメントをしたのですが、何故かはねられました~^^
金立山はまだ未踏です。
いろんなルートがあるようですね。
探索されて、これが一番お勧めというのでご案内よろしくお願いします<(_ _)>
今日は蒸し暑いですね。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/09 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃん、ありがとうございます。
ちょっと寄り道の土器山でめげそうになりましたが、本末転倒にならないように頑張りました^^;
このネジバナを撮るときはポンちゃんご夫妻のイメージでしたが・・・(笑)。
ハブランサスですか。 う~~ん! 花びらに丸味があり、雄しべの長さも長いのですが?
疑問が膨らみました^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/08 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
蒸し暑いなか、2座も!
寄り添ったねじ花がとても好いですね!!
まるでどこかの御夫婦みたいです!(^^)!
不明の花は、以前友人に尋ねられた花によく似ているようです。調べましたら、ハブランサス(別名:レインリリー)という名前でした。
間違っていたらゴメンナサイ。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/08 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
今日は曇り時々晴れの予報が、雨模様に変わりましたね~。
エルが留守番でしたので、近場の未踏の山ということで金立山にしました。
コースが豊富なので何度でも足を運べそうです。
花情報いつもありがとうございます。
夏水仙を調べていたらサフランモドキにいき付きました。 
見かけたのは2株だけでしたがどちらも花付きが一輪だけでしたので
サフランモドキではないかと思うのですが?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/08 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
晴れ間が欲しいと思う日が続いておりますが、今回は金立山でしたか。
登山道の雰囲気がとても良さそうですね。
紅葉の時期が楽しみなことでしょう。
ピンクの花はもしかしたら「夏水仙」のようですが。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.07/08 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter