higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

由布岳&倉木山で花散策(2015/06/28)

2015/06/28(Sun)


     ヒメユリ咲く由布山麓
     150628IMG_3445a.jpg 


金曜日の夜に信ちゃんさんから、「日曜日の予定は?」のメールが入った。
幸い日曜日は梅雨の晴れ間が期待できるのでどこかへ出掛けるつもりにはしていたが、行き先はまだ決め
ていなかった。 その旨を伝えると「由布岳に花散策どうですか?」とのことだったので即決定。


前日に南阿蘇から由布院へ移動し道の駅で車中泊して7時半に正面登山口に行く。 無料駐車場は満車に
近かったが何とかスペースを確保。 集合時刻は8時半なのにうすきさんポンちゃんさんはすでに到着して
いて、すぐ後から信ちゃん&俊ちゃんさんも到着。 もう一人の参加者山ふたすじさんの到着を待つ。 

登山口では「木曜日は定休日」のhirokoさん&パパさん、「山が呼んでる」のそよかぜさん、「山馬鹿日記
の山馬鹿さんとお会いする。 皆さんのブログは旧知だったがお会いするのは初めて。
皆さんと話をしているうちに山ふたすじさんも到着されたので、8:30に登山口を出発した。


(※今回は主な花のアップだけなので、詳細は同行頂いた皆さんのブログでどうぞ。)


由布岳の双耳峰はガスに隠れて見えないが、天気は良く風がないので暑くなりそうだ。

     150628IMG_7032.jpg 


ハンカイソウが花盛り。

     150628P1140280.jpg  


ヤマツツジもまだ咲いている。

     150628IMG_7053.jpg 


信ちゃんが一輪だけ残っていたイナモリソウを見付けてくれた。 少し傷んでいたが見れて良かった。

     150628IMG_7058.jpg 


樹林帯を抜けるとシライトソウが見られるようになる。

            150628IMG_7081.jpg 


ベニバナウツギやコゴメウツギも見頃。

     コゴメウツギ
     150628IMG_7109.jpg 


            ネバリノギラン
            150628IMG_7150.jpg 


マタエの手前ですでに下山中のFumiさんとバッタリ。


ガスが切れ始めたマタエでは大勢の登山者が休憩中だった。 ほとんどが西峰へ向かっているようだ。

     150628IMG_7120.jpg


我々は花を探しながら東峰へ。

目的のヤマオダマキはほとんどが開花前。 少し早かったようだが会えただけでもよし!としよう。

     150628IMG_7134.jpg 


              150628IMG_7173.jpg 


     150628IMG_3406.jpg 


花開いたばかりの小ぶりのヤマアジサイの色あいが鮮やかだ。

     150628IMG_7186.jpg   


マタエから上は風が吹いていて寒いくらい。

     150628IMG_7193.jpg 


久しぶりに見る雲海。

150628IMG_7194.jpg 


西峰山頂は大勢の登山者で賑わっているのが見えるが、東峰山頂は静かだ。
今日はお鉢巡りも双方からの登山者で渋滞することだろう。

     150628P1140312.jpg


東登山口分岐の手前を進むそよかぜさん、山馬鹿さん、hirokoさん&パパさん一行が見える。
信ちゃんが呼ぶと気が付いて手を振ってくれた。

     150628IMG_7203.jpg 



     150628IMG_7217.jpg 


我々は次の花散策の予定があるので、ここから往路を戻る。 
下り出すと再びガスが掛かり始めた。

     150628IMG_7223.jpg 


うすきさん先導で超特急で登山口に戻るとちょうど昼どき。 

     150628P1140318.jpg 



うまい具合に空いていた東屋で昼食を摂り、車2台に分乗して倉木山へ向かい登山口を13:20に出発。

コンクリート道の上りがきつい。 苔など撮りながら進んでいると皆さん登山口でお待ちかね。

     150628IMG_3426.jpg 


登山口にはウツボグサが沢山咲いていた。

     150628IMG_7241.jpg 


ヤマアジサイがきれい。

     150628IMG_7254.jpg 


     150628IMG_3432.jpg 


お目当てのワタナベソウに期待しながら歩くが見当たらず。

初めて見るキヨスミウツボ。

     150628IMG_7268.jpg


higetias&mamatias+エルにとっては初めての倉木山山頂。

     150628P1140327.jpg 


雨乞山と黒岩山                        城ヶ岳
150628P1140330s.jpg 150628P1140331s.jpg


俊ちゃんさんが「折角だから三角点のある北峰まで往復しては」と勧めてくれたが、誰も行く気なし。
山頂滞在僅か7分で下山開始。  下りもワタナベソウを探しながら歩いたが結局分からなかった。

トチバニンジンの花が開き始めている。

            150628IMG_7277.jpg 


くっきりと姿を現した双耳峰が意気消沈した気持ちを慰めてくれた。

     150628IMG_7281.jpg 


しかし、それも束の間。 見たくない光景を目にしてしまった。
この場所に咲いてこそのヤマアジサイ。 心貧しき輩に花を愛でる資格はない。  

     150628IMG_7283.jpg 



気を取り直して再び車で移動し、三たび花散策。

     オカトラノオ
     150628IMG_7288.jpg 


オオバギボウシ
150628IMG_3459.jpg


     150628IMG_7320.jpg  


            150628IMG_3460.jpg


     アソノコギリソウ
     150628IMG_7337.jpg 


            カキラン
            150628IMG_7369.jpg 


     ナンテンハギ
     150628IMG_7350.jpg


まだ早いかと思っていたヒメユリ。 ちょうど見頃に出合えて良かった。

150628IMG_3475.jpg 



150628IMG_7357.jpg 



150628IMG_3478.jpg


最後は一輪だけ咲いていたキスゲで締めよう。

     150628IMG_7388.jpg 



150628IMG_7394.jpg 


気が付けば時刻はすでに17時。 あっという間の一日だった。

期待のワタナベソウとの出合いは叶わなかったが、ヒメユリを初め沢山の花を楽しむことができた。
今回も誘って頂いた信ちゃん&俊ちゃん、感謝申し上げます。
そしてご同行頂いた皆さん、楽しい一日をありがとうございました。



Comment

jinashiさんへ 

じなしさん、こんばんは。
そちらは樋から溢れるほど降ったんですか~。 梅雨明けは何時になるんでしょうね。
由布のヤマオダマキは少し早かったですが、ヒメユリはいいタイミングでした。
オダマキは今週末には開いているかも知れませんね。
1週間前になおさんが咲いているワタナベソウを見たそうですが見付けられませんでした。
心貧しき輩は悪びれる様子もなく、むしろふてぶてしく開き直った感じで、声を掛ける間もなく
車で走り去って行きました。 もしかしてワタナベソウも?とつい疑いたくなってしまいました。

ペトロ・カスイ岐部神父のこと初めて知りました。 大友氏の重臣岐部一族の出なんですね。
母の実家は宇佐神宮の神官だったとか・・・。
今日が「ペトロ岐部と187殉教者」の記念日だそうですね。 バスツァーガイドご苦労様です。
社寺建築観賞が好きなだけで詳しくはないのですが、是非国東をゆっくり歩いてみたいと
思っています。 ガイド料は格安でお願いしま~す^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/01 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん こんばんは。
毎日よく降ります。昨夜はけっこう降ったので(詰まった)樋から溢れた水音が一晩中うるさかったです。
由布のオダマキは来週がピークでしょうか? くじゅうのはすこし標高が低いところでしたのでちょうど見頃でした。 ヒメユリも美人ぶりを見せていますね。去年は6月29日に(同じ場所で)見ました。
見たくない光景の人には皆でNO!という声をあげなければなりませんね。
来週(5日)はペトロカスイ岐部神父(国東半島出身で聖地エルサレムに初めて訪れた戦国時代の日本人クリスチャン)の殉教祭があり、大分市から出発するバスツアーガイドを務めますので山はお休みです。(残念)
なおさんからhigetiasさんは寺などの建造物にとても詳しい・・と聞いています。国東半島にもそんな場所は多いのでぜひお出かけください。 じなしがご案内します。

  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2015.07/01 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃん、こんにちは。
ポンちゃん参加はピンポンでしたが、奥様同伴はハズレでした(笑)。
オオバギボウシの咲き始めの薄紫がたまりませんね。
写真は比較的に出来の良いものだけをアップしていますので・・・^^;
またの機会を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/01 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!
写真が綺麗すぎー!(^^)!
姫様はもちろんですが、オオバギボウシがたまりまっせん
秘密のお花情報ありがとうございましたm(_ _)m
楽しみが増えました。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/01 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
久しぶりに南阿蘇まで出掛けましたが、美味い蕎麦にありつけなくて残念でした。
写真展など私には程遠い道だと感じています。
高森殿の杉は花ではないのでわざわざ行くことはないと思いますが、
一見の価値はありますよ^^
こちらこそご一緒できて大変楽しかったです。
またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.07/01 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
写真展にお出かけでしたか。
高森殿の杉は初めて知りました。見事ですね。
今回の花散策ご同行できとても楽しかったです。
higetiasさんも写真展を開かれたら如何でしょう。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.07/01 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
ご無沙汰してしまいました^^;
梅雨の時期の山歩きは辛いものがあるのですが、花は楽しめますね~。
人見知りなので人と山に同行することがほとんどなかったのですが、
信ちゃんと出会ってから人との出会いが増えてきたようです^^;
世界大会が終わったらまた是非ご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.06/30 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^たくさんのお花ですね~
この季節のお花は見たことないので新鮮です。
たくさんの山友さんに出会えお友達が増えて行かれますねーー^^/
夏山も楽しんで下さいませ^^
私はしばらく山歩きは休みに入ります(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.06/30 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、こんばんは。
金曜日からの外泊でしたが、山準備していたので即決でした^^
おかげで楽しい最終日となり感謝しています。
いつもいろいろとご教授頂きありがとうございます。
ワタナベソウには出合えませんでしたが、またの機会を楽しみにしま~す。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.06/30 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
今回は金曜日からお出かけだったのですね。
お疲れ様でした。
写真が素晴らしいですね。ほれぼれとして見ています。
キヨスミウツボはお初だったのですね。
ワタナベソウは残念でしたが、またの機会に楽しんでくださいね。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/30 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter