higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

萩往還を歩く(2015/06/20)

2015/06/20(Sat)



右田ヶ岳の写真展を見たあとは、久しぶりに瑠璃光寺五重塔へ向かいました。

パラパラと小雨が落ちてくるなか、まずは「うぐいす張りの石畳」を上がり長州藩主毛利家の墓所へ。

     150620-2IMG_6613.jpg 


ここには幕末の長州藩第13代藩主敬親公夫妻、第14代元徳公夫妻の墓などがあります。
元徳公の正室安子は、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公文が未亡人になった後仕えた女性です。

     150620-2P1140011.jpg 


瑠璃光寺五重塔は全部で僅か9基しかない国宝五重塔のひとつ。

            瑠璃光寺五重塔(国宝 室町中期建立)
            150620-2P1140016.jpg 


     150620-2P1140020.jpg 


境内に咲くアジサイ

     150620-2IMG_6649.jpg



     150620-2IMG_6643.jpg 



     150620-2IMG_3346.jpg 



     150620-2IMG_3350.jpg 



     150620-2IMG_3351.jpg



     150620-2IMG_6665.jpg 



このあとは萩往還(萩と三田尻を結ぶ全長53kmの歴史の道)のうち、東鳳翩山(ひがしほうべんざん)の
登山口がある上天花町から板堂峠までの2.5km区間を歩いてみることにしました。

     150620-2P1140028.jpg 


駐車場に到着するとツアーらしい団体さん一行が準備運動をして出発して行かれました。
我々も少し遅れて出発します。(13:50)

     150620-2IMG_6672.jpg 


意外にもジグザグの急坂が続いています。 考えてみれば板堂峠までは標高差350mほど上がっていくの
ですから、ちょっとした山登りです。

              150620-2IMG_6681.jpg 


一旦県道62号線を横切り、滑り易い石畳を上ると「一の坂御建場跡(六軒茶屋跡)」が見えてきました。

     150620-2IMG_6696.jpg   


     150620-2P1140079.jpg  


     150620-2P1140041.jpg 


先行する団体さんを追い抜かないようにゆっくりペースで歩きます。

            150620-2P1140042.jpg


     「一の坂一里塚跡」
     150620-2P1140043.jpg 


     150620-2P1140044.jpg 


            「一貫石」
            150620-2P1140048.jpg 


     「キンチヂミの清水」
     150620-2P1140050.jpg 

岩盤から湧き出る水が非常に冷たく、飲んだら縮み上がるというのでこの名が付いたそうです。


出発して約1時間で再び県道62号線を横切ると、あとは板堂峠まで300mほどゆるやかに上るだけ。

     150620-2P1140052.jpg 


板堂峠に上がりながら団体さんの最後尾を歩く高齢のご婦人と話していると、一行は福岡からのツアーだと
のことで、このご婦人は昔からよく山にも登られているようでした。

15:04に板堂峠に到着。 多くの幕末の志士たちもこの峠を越えて行き来したのでしょうね。

     板堂峠
     150620-2P1140071.jpg


     150620-2P1140054.jpg 


     150620-2P1140067.jpg


峠から県道へ下り対面の斜面に続く往還の石段を上がった場所に建てられた「国境の碑」を見に行きます。

     150620-2P1140065.jpg 


            「国境の碑」
            150620-2P1140063.jpg


ツアーの皆さんはここで迎えのバスへ。

     150620-2P1140064.jpg 


我々は、ここから来た道を引き返しました。

ところどころに敷き詰められた石畳は上りでさえ滑るのに、下りは危なくてとても歩けません。
端の方を慎重に歩きますが、土の部分がないところもあって苦労しました。

            150620-2P1140080.jpg 


復路は50分ほどで戻ってきました。(16:09)

     150620-2P1140083.jpg 



途中で食材を調達して国道9号線を走り、今晩の宿泊地「道の駅 願成就温泉」へ。

     150620-2P1140089.jpg


今夜は雨が降りそうですが、明日の天気は何とか持ちそう。

きれいなササユリが観れるといいなあ・・・



Comment

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter