higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山のオオヤマレンゲ(2015/06/13)

2015/06/13(Sat)



150613IMG_6262.jpg



今年のオオヤマレンゲ観賞は英彦山へ。

信ちゃん&俊ちゃんさんと8:30に野営場で待ち合わせ。 8:10に到着して準備をしていると間もな
く信ちゃん&俊ちゃんも到着しました。 
今日は豊前坊~北岳~中岳~北西尾根~野営場と周回する予定なのでマイ・カーを野営場にデポ
して、本日同行するカントさん、TAさん、TOさんと合流するため豊前坊へ移動すると、皆さん既にス
タンバイされていました。 3人とは初めてなので自己紹介をして8:40に豊前坊駐車場を出発。

     150613IMG_6181.jpg


            ユキノシタ
            150613IMG_6186.jpg 


高住神社のヒコサンヒメシャラは散り始めてはいましたが、何とか間に合ったようです。

150613IMG_3232.jpg



150613IMG_6201.jpg


天狗様にもご挨拶。  神社でコーヒーをご馳走になってから9:00に出発します。

            150613IMG_3234.jpg


ミズタビラコのブルーとピンクのペアが可愛いです。

     150613IMG_6218.jpg 


岩肌に張り付くように生えているイワタバコ。 

            150613IMG_6221.jpg 


望雲台に立ち寄ります。 
鎖場の下でザックとエルをデポするので、俊ちゃんさんが留守番をしてくれました。

            150613IMG_6226.jpg 


ヒカゲノカズラ。  鎖場の途中で信ちゃんが教えてくれました。

150613IMG_3237.jpg 


            150613IMG_6230.jpg 



     150613IMG_6232.jpg 



            150613P1130736.jpg 


今日も昨日に続き6月には珍しい黄砂が舞っているため、残念ながら遠望は霞んでいました。
俊ちゃんとエルが待っているのでそろそろ引き返します。

     150613P1130741.jpg 


俊ちゃんさん、面倒をお掛けしました~。 ありがとうございます。
登山道に戻り、先に進みます。

タツナミソウ
150613IMG_6241.jpg 


急坂を登り、溶岩の壁へ。

     150613IMG_6249.jpg 


雲っていて陽射しがないのが残念ですが、今年もきれいな花を見ることが出来ました。

150613IMG_3243.jpg 



150613IMG_3244.jpg 



          150613IMG_6263.jpg 


北岳の広場で景色を眺めながら小休止。

     150613P1130759.jpg 



            150613IMG_6297.jpg 


中岳へ向かう途中で、まるで赤い実がたわわに生っているように見えるベニドウダンに出合いました。

150613IMG_3268.jpg 



150613IMG_3278.jpg 


のんびりと鞍部へ下っているときに後ろから来たS.TAROUさんと遭遇、その先ではyamahikoさんとも
お会いしてしばらく立ち話。  エルは背中で「まだ行かないの~」と言っているみたいです。

S.TAROUさんは豊前坊から単独行でしたので、この後はご一緒することに。

     150613IMG_6308.jpg 


            コナスビ
            150613IMG_6344.jpg 


中岳山頂近くのオオヤマレンゲは蕾が2輪だけ。

     150613IMG_6354.jpg


中岳山頂では多くの登山者が休憩中。  皆さんオオヤマレンゲが目当てなのでしょうね。
ヒコサンヒメシャラの木の近くまで来ると、何と今度はポンちゃんと遭遇。
豊前坊を早い時刻に出発して、別所からマイナールートを上がって来られたようです。
相変わらずパワフルに山と花を楽しまれていますね。
長時間食事の手を止めてしまい、すみません・・・。

     150613P1130780.jpg 


40分ほど昼食休憩を取りました。
エルは山菜の天ぷらが欲しいのかな?

     150613P1130781.jpg 


山頂のヒコサンヒメシャラ、もう遅いかと思っていましたが、まだ蕾もあり綺麗な花を見ることができました。

150613IMG_3309.jpg 



150613IMG_3300.jpg 


正面道を下り、本日最後のオオヤマレンゲ観賞に向います。

     150613IMG_6364.jpg 


こちらは盛りを過ぎていましたが、何とか2輪だけは・・・。

150613IMG_6388.jpg 


大好きな北西尾根から見上げる上宮
150613P1130801.jpg 


北西尾根を下る予定を変更して途中から「モアイ像ルート」へ。
信ちゃん&俊ちゃん以外は皆な初めてのルートです。

          150613IMG_6417.jpg 


是非また紅葉時期に歩きたいルートでした。

     150613P1130819.jpg 


谷のそばで信ちゃんが「ツクシガシワ」を見付けました。

           150613P1130823.jpg 


滑り易いガレ場を急降下。

     150613P1130825.jpg 


観察路に出て野営場へ。

     150613IMG_6421.jpg 


13:25に野営場へ下りて来ました。

     150613P1130835.jpg 


豊前坊まで信ちゃん、カントさん、S.TAROUさんの車を回収に向います。
S.TAROUさんとは豊前坊でお別れして野営場へ戻り、解散となりました。
ご同行頂いたカントさん、TAさん、TOさん、そして今回もお声掛け頂いた信ちゃん&俊ちゃんさん、
ありがとうございました!  おかげで今日も楽しい山歩きをすることができました。


 

Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
いつもお褒めの言葉をありがとうございます!
花の数が少なくアングル的にも撮れるものが限られていたので、同じような写真
ばかりになってしまいましたが、何とかいい状態のときに観れて良かったです。
うすきさんは由布岳の次はどちらのオオヤマレンゲでしょうか^^ 
週末の天気はまずまずのようですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.06/17 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
英彦山のオオヤマレンゲとても良く撮れてますね。
オオヤマレンゲの魅力が凝縮されているようです。
梅雨の合間を縫ってのオオヤマレンゲ観賞は楽しいですね。
私は由布岳で今季お初の出会いが叶ったところです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.06/17 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
お連れした方はなかなかのつわものだったようですね。
ドウダンは広場手前の右、まさにフガクに気を取られて不覚を取りましたね~(笑)
S.TAROUさんも気付かずUターンだったんですよ^^
あの後早田さんともお会いできたようで良かったですね。
またお会いしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.06/16 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
写真が綺麗すぎ~~!
ドウダンツツジがたまりません
小生なぜか?見落としでした(@_@;)
フガク‥‥が気になり、不覚を取りました
またよろしくお願いいたします。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/16 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

カントさんへ 

カントさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそご一緒頂きありがとうございました。 おかげで大変楽しかったです。
できればしゃくなげ荘に寄りたかったのですが、この日は孫の誕生日でしたので
直帰しました^^;
エルは甘えん坊ですが今のところ孫よりも聞き分けもいいので可愛いです^^
今週末の天気が変わらなければいいですね。 山頂ビールは美味そうですね。
いつか山頂ビールかオフ会ビールを飲みましょう!
またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.06/16 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、mamatiasさん、エルちゃん、こんばんは。カントです。
13日はご一緒頂き、とても楽しい山行でした。
きれいな写真をアップされていますね。 特にエルちゃんの目がかわいいですね。こんな目をされるとたまりませんね。前の記事のお孫さんとのツーショットの写真もいいですね!
今週末も何とか天気が良さそうです。私たちは公共の乗り物を使って地元の山、明星山~白金山を歩きます。久しぶりに山頂ビールが飲めそうです。
また機会がありましたらご一緒して下さい。
  • posted by カント 
  • URL 
  • 2015.06/16 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、土曜日はお世話になりました。
我々のために時間を気にされたのではないかと申し訳なかったです。
Good Guideのおかげで充分間に合いましたよ^^
それにしてもさすがは信ちゃん、お知り合いにたくさんお会いしましたね~。
昨日は由布岳でしたか~。  うらやましい!!
長女&孫を空港まで送り、夕方まで家の片付けに大わらわでしたので記事の
アップも今日まで持ち越しました^^;
またよろしくお願いします!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.06/16 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

jinashiさんへ 

じなしさん、こんにちは。
土曜日はご一緒出来なくて残念でした。 
翌日に行かれたのですね。 天気は翌日の方が良かったのではないですか?
花の数が少なかったので皆さん同じ花を撮られているでしょうね^^
ミズタビラコは花びらが少し傷んでいましたが、ブルーとピンクのペアリングが
可愛いですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.06/16 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、こんにちは。
オオヤマレンゲの写真、とってもきれい~!!
ザックの中のエルちゃん、本当に「まだ行かないの~」の表情ですね。
歩きよりもおしゃべりタイムが多くて申し訳ないです。
昨日は急きょ由布岳へ行ってきました。
またお付き合いよろしくお願いします。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/16 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん こんにちは。
土曜日は他用で参加できませんでしたので翌日やや同じようなコースを歩いてきました。
日曜日も登山者が多かったです。
同じ配置の蓮華もありました^^
ミズタビラコもきれいに撮れていますね。
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2015.06/16 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter