higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

桜谷から九千部山(2015/05/31)

2015/05/31(Sun)


週末の天気の崩れが半日前倒しになって、今日の雨は無くなりました。
運動会を予定していた学校も多かったようですが、関係者は胸を撫で下ろしたことと思います。
豊津の信ちゃん&俊ちゃんもきっとお孫ちゃんの活躍に声を嗄らしたことでしょうね。

昨日からの(山とはまた違った)疲れもあって、朝はその気がなかったのですが、昼前から天気が回復
するようだと分かり、午前中の用事を済ませてから山に出掛けることにしました。
昨夜遅くsumiさんからは、今朝からpiezoさんと九重に行く旨のメールももらっていましたので、九重の
ミヤマキリシマの開花状況確認は二人に任せることにして、万年山に行こうとしたのですが、ふと気に
なって調べてみるとやはり今日は山開きで、一般車両は八合目の駐車場まで通行止め。
仕方なく諦めて、花は少ないですが雨の後の緑を楽しもうと近くの九千部山に行くことにしました。 

グリーンピアなかがわ付近から見る九千部山はまだガスの中。

150531P1130268.jpg


本日のルート
20150531九千部山(桜谷) 
(クリックで拡大)


グリーンピアのゲート前の駐車場を12:30に出発。

     150531P1130271.jpg


蔓性のこの花は何でしょうか。 花の色が咲き始めは白、その後は黄色に変わるみたいですが。
(スイカズラと教えて頂きました)

     150531P1130272.jpg


     キランソウ
     150531IMG_5469.jpg


アサガラの花もたくさん見掛けました。

150531IMG_5493.jpg 150531IMG_5477.jpg


ウォーミングアップのコンクリート階段を上がり、桜谷遊歩道の登山口から登山道へ。

     150531P1130278.jpg



     150531P1130284.jpg



              150531IMG_5503.jpg



     150531IMG_5502.jpg


苔むした石畳の古道の雰囲気がいいですね。

          150531IMG_5507.jpg


空気が湿っていて少し蒸し暑いですが、雨に洗われた木々の緑に癒されます。

          150531P1130291.jpg



150531P1130296.jpg


ケルンは崩れてしまっていました。

             150531P1130302.jpg


紅葉もきれいな那珂川の源流付近。 桜谷で一番のビューポイントです。

150531P1130305.jpg


ミズタビラコやタツナミソウも。

     150531IMG_5559.jpg



     150531IMG_5570.jpg


源流付近から尾根へ。

          150531IMG_5567.jpg


山頂付近にはアザミがたくさん。

     150531IMG_5583.jpg



     150531IMG_5584.jpg



     150531IMG_5589.jpg


今日は登山者の姿はなく静かな山頂。 上空にはまだガスが掛かったままでした。

     150531P1130316.jpg



     150531P1130315.jpg 


45分ほど山頂でのんびりしていると次第に青空が見え出しましたが、時刻はすでに15時。

     「エルちゃん、そろそろ下山しようか」
     150531IMG_5605.jpg


下山は久しぶりにうるしが谷を下ります。
2012年7月から1年半ほど林道新設工事のため通行止めになっていたので、どのように変わったのか
が気になっていました。

     150531P1130317.jpg



          150531P1130322.jpg 


こちらは、踏むのがためらわれるほどのエゴの花ロードです。

     150531IMG_5617.jpg 


やがて現れた林道に登山道は何度も寸断されていました。 
何のための林道なのかよく分かりませんが、どうして登山道を縫うように通すのでしょうか?

150531P1130325.jpg 150531P1130327.jpg


150531IMG_5622.jpg 150531P1130333.jpg


先週歩いた脊振山が遠くに霞んで見えていました。

150531P1130335.jpg


再び登山道を下っていると、思わず声を上げるほどのエゴの落ち花。 まるで雪のようです。

150531P1130341.jpg 


三角点がある630mピークの五ヶ山展望台に寄ってみましたが、木々が伸びて展望はありませんでした。

            150531P1130349.jpg



     150531P1130351.jpg 



     150531P1130355.jpg 


グリーンピアへは下らずに、5年ぶりに桑河内方面へ。

     150531P1130359.jpg 


こちらも五箇山ダム建設に伴う新設道路工事で長いこと通行止めになっていたため、あまり歩く人もいな
いようで、所々路面に枯れ草が積もり歩き難くなっていました。

            150531P1130362.jpg 


新設された高架の付け替え道路が見えてきました。

     150531P1130366.jpg 


5年前は仮設の工事事務所が建っていた登山口は整地されて空き地になっていましたが、高架道路が
出来て辺りの様子は一変していました。

     150531P1130371.jpg 


南畑ダムに注ぐ那珂川上流の涼やかな流れを見ながら、車道をのんびり歩いて駐車場まで戻ります。

150531P1130380.jpg 



150531IMG_3158.jpg 



     150531P1130384.jpg 


駐車場に戻ったのは17時過ぎでゲートはすでに閉まっていました。 
グリーンピアに下りても急げば閉門に間に合ったとは思いますが。

     150531P1130386.jpg


うるしが谷ルートは4年ぶり、桑河内に下るのは実に丸5年ぶりでした。
途中の林道や、登山口周辺の様子はすっかり変わってしまっていましたが、新しい発見もあり新鮮な
気分で山歩きを楽しむことができました。



Comment

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃんさん、こんばんは。
日曜日は福智山でしたか。 またたくさんの花に出合えたようですね。
九千部山はこの時期に何回か登っていますが、サイハイランもコケイランも見た
覚えがないです。 ルートが違うのか、目が節穴なのか?
この時期エゴノキの落ち花をよく見掛けますが、こんなに凄いのは初めてでした。
ポンちゃんさんはロマンティックですね~。 私は前日歩いたのに全く結び付きませんでした^^;

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.06/03 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
31日は、九千部か福智山か迷った末に福智山にしました。
九千部山にもサイハイランやコケイランが咲くそうなので行ってみたいと思っていたのです。
大きなイベントの翌日、しっとりとした山歩きでいつものペースに戻られたようですね
エゴノキの落ち花がまるでバージンロードのようでした
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/03 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
スイカズラ、ありがとうございます。 
名前は知っていましたが現物と一致しませんでした。 また一つ勉強になりました。
ミズタビラコは花の付き方が違いますが色や形など同じ科のヤマルリソウに似てますね。
先週末から生活ペースが崩れて皆さんの記事もゆっくり読めていませんが、
五家荘大縦走お疲れ様でした。 改めてじっくり読ませていただきます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.06/03 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
雰囲気が良さそうな山にエゴの花ロードは素敵でしたね。
最初のお花はスイカズラだと思います。
ミズタビラコはとても小さな花のようですね。
私にはこのように綺麗に撮ることは無理見たいです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.06/03 04:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter