higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

黒岳縦走(2015/05/20)

2015/05/20(Wed)


キバナチゴユリ
150520IMG_5094.jpg



今月5日に裏英彦山を一緒に歩いた豊津のIさんから黒岳の下見登山の案内を依頼された信ちゃん&俊
ちゃん
からのお誘いで、黒岳を縦走しました。

昨夕準備をしている時から異変を察知して寝るときも離れなかったエルを置いて、4時に自宅を出て男池
へ向かいました。 早朝の男池は7℃、風もあって寒いくらいでした。 
今日の同行者は信ちゃん&俊ちゃんと知り合いのMさん、豊津のIさんとお仲間の4名の8人。
待ち合わせ30分前の7時には全員集合。 Mさんは昨夜から車中泊されていたようです。
信ちゃん号、Iさん号を黒嶽荘にデポしてから7:20に男池を出発しました。

(本日の行程)
男池入口(7:20)~(花散策)~男池(7:42)~ソババッケ(8:42-8:48)~風穴(9:49-9:58)~
天狗分れ(10:44-10:48)~天狗岩(11:04-11:24)~天狗分れ(11:38-11:47)~高塚山(12:03-
12:33)~上台(13:04)~上台ウツシ(13:56)~前岳(14:33)~展望露岩(15:16-15:25)~
白水分れ(15:46)~黒嶽荘(16:06) 
(ルート図はこちら

     150520P1120926.jpg


男池の森で花散策。

クルマムグラ                          サイハイラン
150520IMG_5070.jpg 150520IMG_5081.jpg


       コケイラン
       150520IMG_5064.jpg


     コクワガタ
     150520IMG_5102.jpg


       バイケイソウ
       150520IMG_5087.jpg



     150520IMG_5085h.jpg


       ツクバネソウ
       150520IMG_5073.jpg


     トチバニンジン
     150520IMG_5090.jpg


     キバナチゴユリ
     150520IMG_5099s.jpg


     チゴユリ
     150520IMG_5107.jpg
     (ピンボケでした・・・)


ほかにオウギカズラやヒメウワバミソウもたくさん咲いていました。


森の精にご挨拶。

     150520P1120931.jpg


かくし水でひと休み。

     150520IMG_5104.jpg


空気が澄んでいて平治岳もくっきり見えます。

ソババッケ
150520P1120936.jpg


     ??
     150520IMG_5109.jpg


ソババッケから先ではユキザサが見頃。

     150520IMG_5111.jpg


風穴では社会人の新人研修登山の若者が20人ほど休憩中。 この後天狗岩でも会いました。
 
     150520P1120940.jpg


急斜面を黙々と登ります。

     150520P1120942.jpg


途中で一息。

     150520P1120944.jpg


未踏の方もいるので天狗分れにザックをデポして天狗岩まで往復することに。

     150520P1120949.jpg



150520P1120950.jpg


全員交代でが天狗岩の上で記念撮影。 

     150520IMG_5122.jpg


天狗岩の上に立とうと移動しているところで、とんでもないアクシデントに見舞われました。

肩から外していた一眼がはずみで落ちて岩の間の穴の中へ・・・。 一瞬の出来事でした。
近付いて隙間を覗いてみると途中で止まっているようです。 俊ちゃんが狭い空間に入って引き上げて
くれました。 俊ちゃん、ありがとうございました! 
ところが、写真を撮ってもらうためにコンデジをIさんに渡そうとポケットを探ると今度はコンデジがありま
せん。 どうやらさっき一眼を探しているときに落ちたようです。 しかし、探すとこれも幸いなことに回収
可能な場所に落ちていて事無きを得ました。 
皆さん、お騒がせしました~。  mamatiasがいなくてよかった! よかった!


大船山
150520IMG_5113.jpg


由布岳、鶴見岳もくっきり。

150520IMG_5116.jpg


麓の田んぼは既に水張りが終わっています。

150520IMG_5121.jpg
(写真の中ほどに虫が・・・)


岩上にミヤマキリシマが一輪。

       150520IMG_5126.jpg


研修登山のグループが上がり終わるのを待って天狗岩を下り、ザックを回収して高塚山へ。

     150520P1120957.jpg


天狗岩
150520IMG_5128.jpg


高塚山の山頂で30分昼食休憩を取ってから縦走開始です。 

上台から見る平治岳南峰の南斜面はほんの僅か赤くなっている程度でした。

150520P1120964.jpg


黒岳のシャクナゲもやはり花付きは良くなかったようですが、所々に花が残っていました。

     150520P1120972.jpg


上台から上台ウツシまで200mほど大下りしてからの上り返しで、前岳手前の岩峰へ。
汗を掻いた身体には寒いくらいの風が吹いていました。

     150520P1120976.jpg


イワカガミ                            マイヅルソウ
150520IMG_5138.jpg 150520IMG_5143.jpg



     150520P1120978.jpg


冷気が漂う仙人岩
150520P1120979.jpg



           150520P1120981.jpg


展望露岩で最後の小休止。

150520P1120982.jpg


白水分れから黒嶽荘へ下りました。

150520P1120993.jpg 
 

冷たい炭酸水で喉を潤したあと、ここに車をデポしたIさん一行5人とはお別れ。
いつもならここから上り勾配の車道をテクテクと歩くところですが、今日はあっという間に男池へ移動。
男池でMさんと別れたあと3人でおいちゃん家に寄って〇美さんに美味しいコーヒーを淹れて貰いました。 
おいちゃんは朝から不在だったようです。

信ちゃん&俊ちゃんをお見送りしてから、閉店する〇美さんとお別れして帰路に付きました。

今日は久しぶりに歩き応えのある山でした。 
信ちゃん&俊ちゃん、お誘い頂きありがとうございました。

Comment

なおさんへ 

なおさん、こんばんは。
場所が場所だけに一瞬言葉も出ませんでした^^;
2つとも回収出来たのは運が良かったのですが、すみじぃから「新品に換えるためにワザと・・・」と
有らぬ疑いを掛けられました~。
黒嶽荘の柚子こしょうは知りませんでした。 柚子こしょう入りのめん汁も上手そうですね。
エルは留守番させられるといろいろと腹癒せをやらかしてくれますよ。
自分でも悪いことと分かっているので、帰るとハウスに隠れています(笑)。
今年のミヤマは虫害が酷いようですが、また近いうちにお会いしましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/25 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒゲさん、こんにちは。
カメラ無事に回収できてよかったですね。
私は星生山頂からコロコロとバッグごと転がしてひよっこさんが斜面を降りて回収してくれたコトがあったので、ドキドキしながら読みすすめました。
でも、二つも落とすなんて、、、、本当にママさんががいなくてよかった(笑)
黒嶽荘は、以前素麺を食べた時に、瓶詰のゆず胡椒を買ったことがあったのですが、美味しかったですよ(今でも置いてるかなぁ)
エルちゃん、なにかしでかしてたんですか~?留守番だとやらかす確率が高いですよね、、、
いずこも同じです。
しばらくお会いしてませんので、近いうちにお会いしたですね!
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2015.05/25 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
ミヤマのシーズン前のしかも平日だったので人が少なかったですが、
あと2週間もすると大混雑が始まりますね。
くじゅうだったらキャンプじゃなくても法華院山荘泊かバンガローという手もありますよ。
泊れなくても大船だったら日帰りも可能です。 
黒岳も紅葉の時季がお薦めですので、是非ご一緒しましょう!

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/22 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
縦走お疲れ様でした。
平日も遠出されていいですね~
お天気も良く素晴らしいお花にも出会え羨ましい限りです。
10月またよいこのよっちゃんさんが今度は九重へ
キャンプいいですね^^
私はキャンプは出来ないので参加出来ません。
おまけに大船ですからね~合流が厳しいなぁ~(泣)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.05/22 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:おっ… 

よいこのよっちゃんさん、こんばんは。
平日のため下道を走りましたが、早朝だったので男池まで2時間半足らずで行きました。
今回は独りで参加でしたので、荷が軽かったです^^
秋に法華院で2泊ですか! いいですね~。
久しぶりに坊ガツルでのんびりテント泊したいものです!
キバナチゴユリは紀伊半島、四国、九州の一部でしか見られないそうですね。
クルマムグラはそこかしこで見られました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/22 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おっ… 

こんにちは。
先日、黒岳の話をされていたように思いますが、行かれたんですね。
このコースを日帰りでされるとは…

秋には法華院をベースに2泊で行ければと考えています。

キバナチゴユリ、クルマムグラもまだお目にかかっていません。
キバナチゴユリは特に見てみたいです。
  • posted by よいこのよっちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/22 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃんさん、こんばんは。
ポンちゃんさんが見付けられなかったキバナチゴユリをたくさん見ましたよ^^
オオキヌタソウは気が付きませんでした。
黒岳縦走は何度歩いても歩き応えがありますね。 
今回はエルがいなかったので歩き易かったです。
信ちゃん&俊ちゃんの山行きペースに比べたらまだまだ・・・(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/21 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:いいですね! 

ミヤーンさん、こんばんは。
天気ばかりはどうすることもできませんからね。
くじゅう山開きは天気が良いといいですね。
いい光景がみれますように!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/21 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。
腕を駆使しての歩きでしたのでかえって脚の疲れが残ってないですね~(笑)
エルの悪行は私が帰り付く前に家内が帰宅して片付けていましたよ^^
カメラが回収出来記事が書けて良かったです!
またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/21 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
帰りにおいちゃん家に寄られたんですね。
夕方寄ったら奥さんが独りで心細そうでしたので閉店までお付き合いしました。
カメラが回収出来なければ、天狗岩には二度と行かなかったでしょうね^^;
今回の収穫はキバナチゴユリでした。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/21 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
ガッツリ山歩きですね!
歩きごたえのある久住では一番好きなコースです。
シャクナゲも残っていたとは!
カメラ回収できて良かったですね
サイハイラン、キバナチゴユリ前回見つけることができませんでした。(+o+)
山行きまくり~!凄いですね
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/21 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいですね! 

 こんばんは、higetiasさん。
やはり九重はいいですね。いい写真を見せていただきました。
私も行きたいのですが、なかなか休みたい日と
天気がかみあいません。
6月7日の九重山開きはどうしてもいきたいです。
     By ミヤーン
  • posted by ミヤーン 
  • URL 
  • 2015.05/21 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした~~
木々を掴んで下山したので、今日は腕の付け根がだらしいです。
今年はやはり黒岳の石楠花も悪かったようですね。
お留守番のエルちゃんはいかがでしたか?
帰られてからのお仕事が多かったのでは??
またお付き合いくださいませ。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/21 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、こんばんは。
今回は黒岳の大縦走でしたか。
私は黒岳の駐車場には行き帰りに寄りましたが車には全く気が付きませんでした。
サイハイランとコケイラン、参考になりました。
アクシデント、無事回収できて宜しかったですね。
私もチョクチョクへまをやりますので気を付けたいと思います。
帰路、私もおいちゃん家に寄りコーヒーで疲れを癒しました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.05/21 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter