higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

宝満山(2015/05/17)

2015/05/17(Sun)



今朝もガスっていて英彦山を望むことはできませんが、日中は良い天気になりそうです。
5時には皆さん起床して、朝食の準備、身支度、荷物の積み込み等々手際よく進めます。

     150517P1120825.jpg


今朝の朝食は昨夜の鍋の具材で作った雑炊と味噌汁です。 
管理人のTさんも6時半前には見えたので一緒に朝食を摂りました。

     150517P1120828.jpg


全員で集合写真を撮り、お世話になったTさんと山小屋にお礼を言って、7時過ぎに悟空さんとの待ち
合わせ場所の昭和の森に向けて出発。
近くのコンビニで食材を調達して8:15に上の駐車場に着くと、待ちかねていた悟空さんが登場!
8:30の約束だったのに1時間前には到着されていたそうです。 
如何によっちゃんさんと会うのを楽しみにしていたかが分かりますね。 しかも今日はよっちゃんさんの
〇〇歳の誕生日。 良い記念日になりそうです。

手早く準備を済ませ8:40に出発します。
相談の結果今日もマイナールートを歩くことになり、higetiasが先導することになりました。 
責任重大です!
 
     150517IMG_4906.jpg


しゃくなげ園の西洋シャクナゲは大輪の花を散らし始めていましたが、まだまだきれいでした。

     150517IMG_4909.jpg



     150517IMG_4919.jpg


静かなルートを歩いて行きます。

     150517P1120839.jpg



     150517P1120842.jpg



             150517IMG_4964.jpg



     150517P1120849.jpg


皆さん初めてのルートで、撮影ポイントもたくさんあるので、ゆっくり楽しみながら・・・。

     150517P1120852.jpg


流れに沿って歩くのでヒンヤリとしています。 

     150517IMG_4975.jpg


少しピークを過ぎた感じですが、今日もまたエビネに会うことができました。 

             150517IMG_4993.jpg


急登を一歩、また一歩。 時折吹く風が気持ち良く癒してくれます。

     150517IMG_5011.jpg


途中で休憩中、悟空さんから嬉しい差し入れを頂きました。 
よっちゃんさんご夫妻からは氷砂糖やグミも・・・。 元気をもらいますね。

     150517P1120870.jpg


最後は自然林の縦走路に出て、宝満山を目指します。
この縦走路もよっちゃんさん一行には気に入ってもらえたようです。

     150517P1120876.jpg


     仏頂山山頂
     150517P1120878.jpg


宝満山頂の岩場は二手に分かれて。

150517IMG_5037s.jpg 150517IMG_5033s.jpg


山頂は多くの登山者でごった返していましたが、まもなく団体さんがいなくなるとかなり少なくなりました。

             上宮にお参りするよっちゃんさん一行
             150517IMG_5039.jpg


上宮横の岩場で昼食タイム。 陽射しがきつかったですが、虫も少なくて助かりました。

     150517P1120886.jpg


             悟空さんと寛ぐエル
             150517P1120890.jpg 


エルも悟空さんから頂いたおやつを美味しそうに食べていました。

     150517P1120920.jpg 


食事後は記念撮影。

             150517IMG_5045.jpg



     150517P1120896.jpg


12:40に下山開始。 下山はうさぎ道から河原谷ルートへ。
山頂岩壁の下を回っているときにすれ違った男性から声を掛けて頂きました。
いつも拙ブログを見て頂いているとのこと、どうもありがとうございます。

うさぎ道は仏頂山手前の分岐を左へ。

     150517P1120902.jpg



     150517P1120905.jpg


河原谷ルートに出て、昭和の森へ。

     150517P1120908.jpg



     150517IMG_5054.jpg 


14:30に駐車場に戻ってきました。

     150517P1120915.jpg


忙しい悟空さんが帰られるのでひとまず解散したあと、太宰府天満宮に行かれるよっちゃんさん一行と、
お付き合いされる信ちゃん&俊ちゃんさんをお見送りして帰路に付きました。

同行させて頂いた皆さん、楽しい二日間をありがとうございました。 


Comment

コタリンさんへ 

こんにちは。
明日は宇美新道ですか。
急登もありますが楽しいコースですよ。 うさぎ道に出てからの上りが長いですけど^^
天気は何とか持ちそうですね。
ギンリョウソウはまだまだたくさん見られると思いますよ。 
楽しんでください!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/22 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです科(*^_^*)
良い天気でしたね。
私も大体のコースは歩きましたが、明日は初めての宇美新道を使って登ってきます!(^^)!
曇りですが、来週は運動会だし、再来週は平治岳なので早く行かないと縦走路のギンリョウソウが見れなくなるので(*^。^*)

では、お疲れ様でした。

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃんさん、こんばんは。
二日目は天気が良過ぎて山頂は暑かったですが、だごしゃんは途中まで
涼しくていいですね! 
汗かきの私はうさぎ道の上りは暑い時期には避けてます(笑)。
ふむふむ、あそこにキリンソウですね。 イワタバコも楽しみですね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/19 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
良い山歩きだったようですね!
帰りのウサギ道は、あまり花とは出会わないのですが、登りで使うとよい汗かきコースになります。
山頂で、悟空さんが座られていた岩の左下には、もうすぐキリンソウが咲きだしますよ
夏には、イワタバコも咲くところがありますのでまたおいでませ~~!です(^o^)
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/19 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんにちは。
悟空君が見たら怒ってしまいそうに美味しそうなおやつをエルのために、
そして重たい差し入れを私たちにまで・・・、 ありがとうございました!
日曜日は悟空さんが独りで出掛けて、悟空君はきっと寂しがっていたでしょうね。
エルは皆さんに可愛がってもらうのに臆病なせいか愛想なしで申し訳ないです。
秋にもまた是非ご一緒しましょうね。  
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/19 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

よいこのよっちゃんさんへ 

よっちゃんさん、こんにちは。

お初の山でいきなりの裏街道でしたが、喜んで頂けて嬉しいです。
皆さんのおかげで地元の山の良さを再認識することができました。
よっちゃんさんご夫妻がbelleちゃんを思う気持ちをひしひしと感じました。
事情が許す限りは頑張りたいですが、山に行く度に毎回葛藤しています^^;
山で縁結びをしてくれるので有り難いとは思いますが・・・。
また、是非ご一緒出来る日を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/19 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
そうですよ~エルちゃんとbelleちゃん同じダックスなので
私もお留守番させていて同じコーギーと一緒に登ったら
恋しくて仕方ないですね^^
重たい差し入れでしたのに紹介されれ恥ずかしいじゃないですかぁ(笑)
エルちゃんが食べてくれて良かったです^^
本当に大人しいエルちゃんでびっくりします。
またどこかの山でご一緒出来る日を楽しみにしています^^/
ありがとうございました^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.05/19 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん~こんにちは。

お陰さまでいいコースを歩かせていただきました。
最高のコースでした。
沢の音、新緑の木立、苔むした登山道…
どれも素晴らしかったです。

エルちゃんを見るとbelleが恋しくなりましたが、とても癒されました。
エルちゃんはbelleの体重半分とは言え、よくぞ背負って歩かれますね。

また、いつか機会があったらご一緒に…
  • posted by よいこのよっちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/19 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter