higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

背振山系縦走(2011/12/05)

2011/12/05(Mon)


先月末に状況確認に行った椎原のメタセコイアの紅葉を見て、椎原峠から三瀬峠まで縦走しました。
2008年5月に友人父娘と一緒に逆コースで歩いて以来3年半ぶりです。 今日はマスターとエルと一緒です。

まず2台で三瀬峠まで走りマイカーをデポして、マスター号で椎原の船石橋まで行きました。 平日にもかかわらず既に数台の車が駐車していましたが、無事に空きスペースに止めることができました。


本日の行程です。

船石橋(9:20)~椎原峠登山口(9:25)~メタセコイア群生地(9:32-9:49)~椎原峠(10:22-10:30)~
鬼ヶ鼻岩(10:49-11:00)~猟師岩山(11:26)~(コースロス8分)~小爪峠(11:44-11:48)~
展望岩(12:19)~金山(13:00-14:07)~アゴ坂峠(14:39)~三瀬峠(15:35)


椎原峠登山口
IMGP7382s.jpg 


登山口から川沿いの登山道を歩くこと7分、杉林の向こうに色づいたメタセコイアの木が見えてきました。

       IMGP7383s.jpg


IMGP7396s.jpg 


五日前に比べると色づきは確実に進んでいますが、2、3日前の強風で少し葉が落ちています。

IMGP7399s.jpg 


前回のんびりとコーヒータイムを取った椎原峠は、今日は小休止のみで鬼ヶ鼻岩に向かいます。

       IMGP7407s.jpg


今日は霞んでいますが、鬼ヶ鼻岩から見るとメタセコイアの林がよく判ります。

IMGP7412as.jpg 

この時期にここから麓を眺めて気が付いたのですが、椎原の集落近くにも小規模ですがメタセコイアの林がありました。 眺めを楽しんでから、アップダウンを繰り返しながら小爪峠を目指します。

       
       途中のピーク猟師岩山
       IMGP7419s.jpg


ここから小爪峠へ下る途中、縦走路を外して湯の野方面へ下るルートを歩いていることに気付いて登り返すという失態をやってしまいました。

開放感のある小爪峠
IMGP7420s.jpg

すでに昼時でしたが、マスターから昼食休憩のお許しが出ないので頑張って金山まで歩きました。

まだまだがんばって葉を着けている楓の大木
IMGP7427s.jpg 


ここもお気に入りのブナ林。 葉を落としたブナもいいものです。

IMGP7442s.jpg 


       大きなコブを付けたブナの木
       IMGP7445s.jpg 


       IMGP7448s.jpg


晴れ間も出てきて気持のいい山頂です。

IMGP7461s.jpg 

ここでやっと昼食にありつけました(笑)。 

       IMGP7455s.jpg 


IMGP7460s.jpg 


1時間以上のんびりしてから、アゴ坂峠を目指して急坂を下ります。

IMGP7464s.jpg 


城ノ山への登りの途中から振り返ってみる金山
IMGP7465s.jpg 


城ノ山を越えると最後は、札が下がっていなければ判らずに通過してしまいそうな三瀬山を超えて、無事三瀬峠まで辿り着くことができました。

 
しかし、昨日の山行中のちょっとしたアクシデントで痛めていた左膝などの体調に不安をかかえているのに、逆に色々と集中力を欠いた山行になってしまったのをマスターに見抜かれてしまいました。 反省ですね。


布巻林道の雷山登山口を案内すべく車を走らせていて雷山横断林道で見かけた夕日に輝く黄葉です。

       IMGP7480s.jpg 


雷山横断林道は古場岳山荘手前の三差路で通行止めになっていて、先に進めず引き返しました。
今年5月に雷山~井原山を縦走した時には通れたんですけど・・・?



 

Comment

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter