higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山~雷山周回(2015/05/06)

2015/05/06(Wed)



150506P1120325.jpg



昨日の裏英彦山で満足したはずなのに、今日も昼過ぎまでは晴天が続きそうなので、だめもとで井原山
のコバノミツバツツジを見に行きました。
5割方は散ったり朽ちたりしていましたが、まだ綺麗な花も残っていました。


古場岳登山口から井原山~雷山と周回します。 昨年のGW最終日(5月6日)と同じルートです。
雷山横断林道の古場岳三叉路近くの路肩に駐車し8:15に出発しましたが、見頃を過ぎたためか車は
少なめでした。

     150506P1120268.jpg


登山口までの沿道ではホウチャクソウ、カキドウシ、キランソウ、タニギキョウなどが目を楽しませて
くれます。

キランソウ                            タニギキョウ
150506IMG_4053.jpg 150506IMG_4060.jpg



              150506IMG_4063.jpg



     150506P1120279.jpg



     150506IMG_4075.jpg


山頂近くはかなり散ってしまっていましたが、まだ元気な花を付けたものも僅かにありました。

     150506IMG_4103.jpg



            150506P1120289.jpg


山頂からの色合いはやはり寂しいですね~。

     150506IMG_4116.jpg


     エルちゃんもちょっとがっかり?
     150506IMG_4114.jpg


近付いて見ると良い状態のものも。

        150506P1120300.jpg


山頂はかなり風が吹いていて寒いくらいでしたので、長居せず雷山に向かいます。

     150506IMG_4144.jpg


     散り染めの登山道
     150506IMG_4159.jpg


縦走路にもまだ綺麗な花が残っていて、淡い雲混じりの青空に映えています。

150506P1120332.jpg



            150506IMG_4167.jpg


今日は空が綺麗。

     150506P1120331.jpg



              150506IMG_4193.jpg



150506P1120351.jpg


新緑やブナにも癒されます。

            150506IMG_4225.jpg



150506IMG_4233.jpg


今年はタニギキョウが良く咲いています。

     150506IMG_4244.jpg


            150506IMG_4188.jpg


これは何の花でしょう?

     150506IMG_4253.jpg
     (オトコヨウゾメと教えて頂きました。)


古場への分岐を過ぎると雷山まであと僅か。

     150506IMG_4261.jpg



     150506P1120379.jpg


40分ほど食事休憩。 凍らせたカルピスがシャーベット状に溶けて冷たくて旨い!

            150506P1120382.jpg


気持ちが良いのか、それともこのところ山行きが続いていてさすがにお疲れモードなのか、
エルも眠そうです。

     150506IMG_4278.jpg


古場分岐まで戻り鶴巻林道登山口へ下りました。

     150506IMG_4288.jpg



     150506P1120389.jpg 



     150506IMG_4304.jpg


今年も何とかギリギリ、井原山のコバノミツバツツジを楽しむことができました。


Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
山歩きで初めての花に出合うと嬉しいものですね。
花好きのうすきさんが興奮されるのも無理ないことですね^^
信ちゃんさんに声を掛けて頂き、英彦山でお初の花に出合えて感激でした。
翌日はおまけみたいなものでしたが、青空に映えるコバノミツバツツジを
見ることができてよかったです。
サクラツツジの写真初めて見させて頂きました。 来年は現物を見てみたいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/11 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、こんにちは。
5日、6日と連チャンでしたか。
英彦山ではお初の花に出会われたご様子。
縦走路に咲くコバノミツバツツジは青空にマッチしていてとても素晴らしいですね。
私は9日にサクラツツジ観賞でした。


  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.05/11 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE: オトコヨウズミ✿ 

GOTOさん、こんにちは。
「ふむふむ、なるほどこれがオトコヨウズミですか!」  
何か気になる花だと思っていました(笑)
GOTOさんこそ四国まで足を延ばして良い光景に出会われたようで、
憧憬の極み、羨望の的ですよ。
身体はいくつあっても足りない感じですが、一つしかないのが現実。
用済みにならないようにお互い気を付けましょう(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/11 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんにちは。
うすきさんの記事で城山に行かれたのは分かっていましたが、翌日は普賢岳でしたか!
霧氷沢のヒカゲツツジはまだ咲いていましたか? やはりミヤマツツジは早いんですね。
名前は聞いたことがありましたが、これがオトコヨウゾメでしたか。
昨日も三郡山で見掛けました。 ありがとうございます!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/11 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

オトコヨウズミ✿ 

Higeさん、こんにちは。
やっぱり井原でしたか!?(笑)
ここんとこたっぷり春山を満喫されたようで、僕には憧憬の極みであり、羨望の的でもあります(^_-)-☆
時節、刻々と変化を見せてくれる山達はほっとけませんね。
と言う訳で、分からない花ってのは、たぶん、「オトコヨウゾメ」ではないでしょうか? ちなみに我が家の方は「オトコヨウズミ」となっておりますので、何卒今後ともご用心あそばされますよう!
ではでは♫
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2015.05/11 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
城山のサクラツツジ、普賢岳の霧氷沢のヒカゲツツジ散策へ出かけて昨夜帰ってきました^^
仁田峠のミヤマキリシマが丁度見頃でした~~
やはり、ミヤマのお花も一週間ぐらい早そうです。
何の花の白いお花は「オトコヨウゾメ」だと思います。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/11 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミヤーンさんへ 

こんばんは。
ミヤーンさんも井原山~雷山を昨年歩かれたのですね。
この日は天気も良く青空の下で気持ち良く歩くことができました。
会う機会があるとすればやはり九重ですかね?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/09 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
エルも最近カメラ嫌いになってなかなか撮らせてくれません。
カメラも安物ですよ^^
悟空君は決して不細工ではないですよ! 
可愛いのは悟空さんの写真の腕だけではないと思いますが・・・。
コバノミツバツツジも株によって色合いが違い楽しませてくれますね。
やや見頃を過ぎていたことが幸いして登山者が少なく良かったです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/09 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 こんばんは。
「井原山~雷山」は今年は行くことができなかったので、
higetiasさんのブログで見させていただき、昨年の
歩いたコースを思い出しました。
天候が良かったので、きれいでしたね。
お会いしたいのはまた九重で・・・・。   By ミヤーン
  • posted by ミヤーン 
  • URL 
  • 2015.05/09 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
エルちゃんとても素敵に写真撮れていいですね~カメラが違いますね(笑)
もともと不細工な悟空ですから^^;
コソバノミツバツツジは色がとても綺麗ですよね^^
ブーゲンビリアのようです^^
静かな山頂のようでいいですね~*^^*
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.05/09 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter