higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

新緑の裏英彦山(2015/05/05)

2015/05/05(Tue)


昨日(4日)の出来事です。
午前中からmamatiasが草取りに精を出すなか、PCに向かっていると昼から天気が回復してきました。
するとそこへ信ちゃんさんから、「裏英彦山へ行く予定ですが、一緒にいかがですか」のメール。
時刻は既に12:50。 いつとは書かれていなかったのですがてっきり今日と思い込んでしまいました。 
信ちゃんさん宅からなら不可能ではないかと思いますが、我が家からだとちょっと時間的に無理なので、
お断りして翌日(5日)に井原山に行く予定と返信すると、「私どもも明日で~す」の返事。
それなら話が違ってきます。 即予定を変更して裏英彦山にご一緒することにしました。


と言う訳で、今日は信ちゃん&俊ちゃんさん、豊津のIさんと一緒に新緑の裏英彦山を歩きました。

別所駐車場と野営場に車を一台ずつデポして薬師林道の起点へ移動すると駐車地にはすでに4台
止まっていて満車状態。 少し手前のスペースに止めて出発しました。

(本日の行程)
薬師林道起点(9:10)~裏英彦山道登山口(9:20)~ケルンの谷(10:22-10:31)~鹿の角分岐
(11:17)~岩壁上部(11:27-11:40)~鹿の角(11:44-12:10)~中岳(13:00-13:32)~
観察路分岐(14:13)~野営場(14:32)

朝から快晴で気持ちの良い天気です。

     150505IMG_3769.jpg


登山口から杉林の中へ。

     150505IMG_3773.jpg


              150505IMG_3785.jpg


     150505IMG_3787.jpg


急斜面を登り尾根に上がりました。

            150505P1120122.jpg


近くにシャクナゲが咲いていましたがピークを過ぎています。

     150505IMG_3794.jpg


さらに尾根の急登が続きます。

     150505IMG_3801.jpg


苔むした岩のトラバースルートに入ると新緑がきれいです。

150505IMG_3803.jpg


     ヒメレンゲ
     150505IMG_3806.jpg


初めて見るヤマウツボ。 俊ちゃんさんが見つけてくれました。

              150505IMG_3809.jpg


     開花前のフタリシズカ
     150505IMG_3821.jpg


山芍薬は完全に終わっていましたが、新緑に癒されます。

150505P1120131.jpg


ケルンの谷で小休止。

     150505IMG_3828.jpg


     垂水の壷
     150505IMG_3831.jpg


     ウワバミソウ?
     150505IMG_3843.jpg

     
     ニシキゴロモ
     150505IMG_3865.jpg


鹿の角へ向かいます。

     150505IMG_3868.jpg


急斜面を攀じ登り岩壁の上に出ました。

150505IMG_3904.jpg


     谷に咲くミツバツツジ
     150505IMG_3895.jpg



150505P1120168.jpg


岳滅鬼山の稜線
150505IMG_3893.jpg


静かな鹿の角で昼食を摂りました。 

     150505P1120180.jpg


25分ほど休憩して中岳へ向かいます。

南岳(左)と中岳(右)
150505P1120186.jpg



     150505P1120193.jpg


              鬼の舌
              150505IMG_3963.jpg


鬼の舌上部からの眺め
150505P1120215.jpg


     英彦山上宮(巻き道から)
     150505P1120216.jpg


巻き道から南岳と中岳の鞍部に出て中岳へ。 苅又山がくっきりと見えています。

150505P1120220.jpg


オオカメノキも散り始め。

     150505IMG_3977.jpg



              150505IMG_3981.jpg


山頂は大勢の登山者で賑わっていました。

     150505P1120224.jpg


ちょうど空けてもらったテーブルでIさんが持参された自家栽培の八朔を美味しく頂きました。
大きな果実でしかも4個も担いで来られて重かったことと思います。 ごちそうさまでした。
(食べることに夢中で写真を撮り忘れました。)

30分ほど休憩して北西尾根を下ります。

150505P1120229.jpg


今日出合った中で一番きれいだったミツバツツジ。

     150505P1120232.jpg



     150505P1120236.jpg


シャクナゲは今年は裏年でした。

     150505IMG_4013.jpg



     150505IMG_4009.jpg


            北西尾根のシンボルツリー
            150505P1120240.jpg
 

新緑を楽しみながら下ります。

     150505P1120247.jpg



     150505P1120250.jpg


野営場にデポした車で薬師林道に止めた車を回収して解散となりました。

ミツバツツジも数少ないシャクナゲも花期は過ぎてしまっていましたが、新緑の時期の裏英彦山道を
歩くのは初めてでしたし、初めての花にも出合えて有意義な一日となりました。

信ちゃん&俊ちゃんさん、Iさん、ありがとうございました。


Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
今日は生憎の天気でしたね~。
英彦山では昼食時に小さな虫が飛んでいたくらいで、
歩いている時は気になりませんでしたよ。
裏英彦山の新緑も癒されますね。 
次はまた紅葉の時期に歩こうと思っています。
悟空さんともご一緒できるといいですね!  
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/09 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
久しぶりに信ちゃんさんとご一緒でしたね^^
英彦山も虫が多かったでしょう?
山へ行きたいですが虫が~~どうしても苦手ですね;;
新緑はとても美しかったでしょうね~裏英彦山の紅葉も素晴らしいので
また信ちゃんさんとご一緒ですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.05/09 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter