higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

アケボノツツジ咲く諸塚山へ(2015/04/25)

2015/04/25(Sat)



目丸山登山口から青石林道→県道153号線→県道180号線と走って通潤橋の側を通過しようとしたのが
ちょうど13時。 偶然にも放水が開始される瞬間を見ることができ、車の中からパチリ。 
大勢の観光客が放水を見物していました。

150425-2P1110589.jpg 


国道218号線から国道503号線に入り工事中の大型ダンプと行き違いながら飯干峠まで上がり、左折して
林道を約2.7km進んで六峰街道に出合い、右折して更に400m先が諸塚山西登山口。 
目丸山登山口から約61kmを2時間余り走って到着したのが14:17でした。
5年前のGWに来た時は小雨まじりのガスの中でアケボノツツジも煙っていましたが、今日は青空です。
14:22に出発します。 

     150425-2IMG_2943.jpg 


登山口の鳥居を潜って丸太の階段を上がるとすぐに左手の斜面にアケボノツツジが見えてきました。

150425-2IMG_2952.jpg 

花の状態を見るとぎりぎり間に合った感じです。

150425-2IMG_2946.jpg 


150425-2IMG_2889.jpg 

数はそれ程多くないのでひと通り楽しんだ後、丸太の階段を下ったり上ったりしながら山頂に向かいます。

     150425-2IMG_2955.jpg  



              150425-2IMG_2962.jpg 


五合目の標識を見て7分で本宮方面への分岐。 山頂まで直進し、帰りは諸塚山郷土の森を歩いてこの
分岐まで戻ってきます。

     150425-2P1110596.jpg


八合目を過ぎると登山道の傍らにミツバツツジが咲いていました。

150425-2IMG_2894.jpg 


150425-2IMG_2898.jpg 

エルもツツジを眺めているようです。

150425-2IMG_2978.jpg 

山頂直下の登山道の真ん中に樹高10mはあろうかと思われるリョウブの木が仁王立ち。

        150425-2P1110599.jpg 


往路で2組の登山者とすれ違っただけで、誰もいない山頂は静かなものでした。(15:07-15:17)

     150425-2P1110601.jpg 


しばらく眺めを楽しんでから山頂をあとにして、南方向に緩やかに下って本宮方面に向かいます。

     150425-2P1110607.jpg 


6分ほど進むと郷土の森を経て西登山口に戻る分岐に出合います。 ここをV字に折り返し山頂の南、西
の尾根の直下をトラバースするようにフラットな道を進みます。

     150425-2P1110610.jpg 


シロモジ
150425-2IMG_3005.jpg 

道を塞ぐ倒木は右側から。

     150425-2P1110612.jpg 


往路に戻り、夕方になって光の当たり方が違ってきたためか、先ほどとは違った色合いに見えるアケボノ
さんをもう一度眺めながら登山口に戻りました。(16:12)

150425-2IMG_3013.jpg 


150425-2IMG_3038.jpg 


4年前に見たときよりも花の数は少なかったが、青空のもとで見られただけでも良かったかな。


     「エルちゃん、今日は一日お疲れ様。 明日はどうしようか?」
     150425-2IMG_3032.jpg


六峰街道を下り一番近いGパーク内の五ヶ瀬温泉「木地屋」に寄ろうかと思いましたが、給油が気になり
先にGSへ行ったため、途中で食材を調達して「佐俣の湯」で温泉に浸かり車中泊することにしました。

「ここまで来たら、明日は五家荘からのアプローチかなぁ・・・」


Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
九州脊梁の山はどこも本当にアプローチが大変ですよねぇ。
アケボノツツジが見られる山は多いですが、近くにないのが残念です。
カタクリの咲く山は少ないので登山者が殺到するし・・・
可愛いと言ってもらえて嬉しいですが、エルは自分では分かってないでしょうね(笑)

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/29 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
カタクリもアケボノツツジも見たいのですが
アクセスが悪くてなかなか行けないです。
綺麗でしょうね~アケボノツツジいつもいいなぁ~って見ていますが
実際何処の山へ行けばいいのか^^;
お誘い受けた場所も遠くてどうも見れずです;;
エルちゃんの可愛い写真癒されます^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.04/29 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter