higetiasのエンジョイ・ライフ

higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

屏山~古処山縦走(2011/12/04)

2011/12/04(Sun)

エルの術後初の山行は、秋月の名残りの紅葉観賞とセットで古処山に登ることにしました。

古処山は2007年12月8日に馬見山までピストン縦走した時以来です。 この時は八丁越コースを歩いたので、今回は久しぶりに秋月キャンプ場から九州自然歩道を歩くことにしました。 しかし、自宅を出るのが遅くなったのと、秋月散策の時間も考えて五合目から下の1.3kmは割愛することにしました。

本日の行程です。

五合目駐車場(10:50)~水舟(11:20)~経ヶ峰(11:30-11:40)~ツゲのトンネル入口(11:50)~
縦走路出合(12:05)~屏山(12:30-13:20)~大将隠し(13:50-14:00)~古処山(14:15-14:20)~
水舟(14:35)~駐車場(15:05)

出発時の気温は8℃、寒さは感じませんがエルの寒さ対策には抜かりはありません。

自然歩道は昨年秋の大雨の影響でかなり荒れています。 キャンプ場下にある竹の森窯のご主人の話によると、沢に架かっていた小橋も流されたりしていてルートが判りづらくなっているので、市役所は通行止めの表示をしているとのことですが、慣れた登山者は歩いているようです。

沢沿いの急坂を登る七合目付近までは登山道にも水が流れているところがあり、石も滑り易いので注意が必要です。 七合目からジグザグの杉林を登ると水舟と呼ばれる水場ですが、水は出ていませんでした。

ここからルートを左に取ると20分程で古処山頂です。 右への標識はありませんが、踏み跡の弱いトラバースルートをしばらく行くとツゲの原始林(特別天然記念物)のトンネルの中を歩くことができます。

途中、経ヶ峰(770m)に立ち寄りました。
静かで気持のいいところですが、ルートも不明瞭でうっかりすると紅葉ヶ谷へ下ってしまいそうです。

ツゲのトンネルの入口です。 こちらへは水舟から古処山頂へ直接行くルートの途中からも来ることができます。

ツゲのトンネルを600mほど進むと屏山に向かう縦走路に出ます。

ここから古処山頂へ向かう予定でしたが、時刻はまだ12時過ぎ。 mamatiasが屏山まで行こうというので往復することにしました。 今日は屏山まで足を伸ばす登山者はほとんどいませんでした。

屏山山頂の気温は3℃。 日が陰り風が吹くとすぐに身体が冷えてきます。
コーヒーとパンで簡単な昼食を取って、古処山に向かいます。

途中で「大将隠し」と呼ばれる岩屋に立ち寄りました。

14時を過ぎた古処山頂にはすでに人の姿はありませんでした。

山頂滞在僅か5分で自然歩道を駐車場まで下りました。

今日のエルは、首までスタッフバックに包まれて居心地がよかったのか、ほとんど動くこともありませんでした。

下山後は秋月を散策し、黒門の名残りの紅葉を楽しみました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by

Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。