higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

カタクリ咲く目丸山へ(2015/04/25)

2015/04/25(Sat)


今週末は土、日ともに好天に恵まれる予報なので、久しぶりに一泊で遠出することにしました。
今回出掛けたのは熊本地方の山。 この時季の熊本地方の山と言えばヤマシャクヤクやシャクナゲが
見どころの山が多いのですが、ヤマシャクヤクには少し早そうだし、シャクナゲは裏年のようなので取り
合えずカタクリが見られる目丸山に行ってみることにしました。
目丸山と言えば7年前のGWにも出掛けたのですが、青石集落の先で通行止のため断念した山。

8時半過ぎに登山口に着くと8台程停められる駐車スペースに1台分だけ空きがあったので、何とか止
めることが出来ましたが、その後も次々に到着する車は周辺の路肩に駐車していました。

準備を済ませいざ出発です。(8:53)
気温は11℃とまだこの時間はそれほど暑くないので助かります。 

     150425-1IMG_2801.jpg 


植林帯のなかを10分ほど緩やかに登ると、次第に自然林が出てきます。

     150425-1P1110543.jpg 


足元には大ぶりのギンリョウソウが。

     150425-1P1110546.jpg 


しばらくして二度目の植林帯を抜けるとあとは気持ちのいい自然林に変わります。

              150425-1IMG_2828.jpg 



     150425-1IMG_2831.jpg 


作業地入口の標識を見ると急登が始まります。(9:17)

              150425-1IMG_2832.jpg 


急坂の途中では印象的な巨木も現れます。

            150425-1P1110584.jpg


            アラカシの巨木
            150425-1P1110581.jpg 



            150425-1P1110580.jpg 



     150425-1IMG_2844.jpg 


20分ほど急斜面を登ると傾斜は緩やかになり、新緑が眩しい森に変わります。

     150425-1P1110554.jpg  


主稜線に上がる手前の斜面にはバイケイソウも。
     
     150425-1P1110558.jpg 


主稜線に登り上がって右折します。(9:55)  左は馬子岳。

     150425-1P1110559.jpg 


主稜線を少し進むと両側にロープが張られた登山道沿いにカタクリの花が散見されるようになりました。
昨年行った寂地山の大群生とは比ぶべくもないですが、これはこれでよしとしましょう。

     150425-1IMG_2871.jpg   



     150425-1IMG_2872.jpg



     150425-1IMG_2874.jpg 


のんびりとカタクリを楽しみながら山頂に向かいます。

     150425-1P1110564.jpg 



              150425-1IMG_2911.jpg 



     150425-1P1110566.jpg 


少し早いですが山頂で昼食を摂りました。(10:17-10:57)

     150425-1P1110567.jpg 


今日の昼食はmamatias手作りの五目いなり。

     150425-1P1110572.jpg 


山頂付近のカタクリを楽しんでから下山します。

     150425-1IMG_2891.jpg 



              150425-1IMG_2884.jpg 



     150425-1IMG_2895.jpg 


復路では2年半ぶりに山友さんと出会ったり、そのほかにも多くの登山者と行き違いながらちょうど1時間
で登山口に戻りました。(11:57)

このあとの予定は全く決めていなかったのでいろいろ悩んだ末に、少し遠いですがお手軽にアケボノツツ
ジが見られる諸塚山まで足を延ばすことにしました。


Comment

ミヤーンさんへ 

こんにちは。
久しぶりに熊本方面に足を延ばしました。
九州では目丸山のカタクリは貴重な存在ですが、寂地の群生を
見てしまうともの足りなさを感じてしまいますね。 
今年のミヤマの状態はどうなんでしょうか。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.05/01 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 こんばんは。
2月の九重以来ですかね。
私も遅ればせながら29日に「目丸山」でした。
同じルートでhigetiasさんたちが登っておられたとは
思いませんでした。
またお会いしましょう。たぶん、平治岳で。
     By ミヤーン
  • posted by ミヤーン 
  • URL 
  • 2015.04/30 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

こんばんは。
一昨年行かれたんですね。 7年ぶりのリベンジでした^^; 
カタクリを見るには雁俣山よりは良かったような気がします。 
脊梁の山はアプローチが長くて大変ですが自然林には癒されますね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/28 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
カタクリの花、いいですね!

おととしの春、目丸山に登ったことが思い出されました。
巨木が多かったことが印象に残っています。
脊梁の山は、とにかく森が素晴らしいですね。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/28 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter