higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

くじゅう男池で花散策(2015/04/18)

2015/04/18(Sat)



150418IMG_2727.jpg


このところ井原山通いが続いていて、4月に入ってまだ「男池のおいちゃん家」に挨拶が出来ていない。
今日は天気も昼過ぎまでは持ちそうなので挨拶ついでに男池に花散策に出掛けることにした。 
くじゅうに出掛けるのは2ヶ月ぶりのこと。
開店準備中のおいちゃんに今年初めての挨拶を済ませて、「名水の滝」から男池の森へ。

           150418IMG_2733.jpg 


森に入ると早速いろんな花が迎えてくれた。

井原山のヒトリシズカは終焉に近かったが、こちらはまだまだ元気。

     150418IMG_2735s.jpg 


           タチツボスミレ
           150418IMG_2743s.jpg 


     エイザンスミレ
     150418IMG_2744.jpg 


     ヒナスミレ
     150418IMG_2753.jpg


ヤマエンゴサク                         ジロボウエンゴサク
150418IMG_2770.jpg 150418IMG_2766.jpg


井原山ではきれいに開いたトウゴクサバノオを見ることが出来なかったので、代わりと言っては何だが・・・

     サバノオ
     150418IMG_2774.jpg 


            150418IMG_2775.jpg 


シロバナネコノメソウはほとんど終っていた。

     150418IMG_2777.jpg 


     マルバコンロンソウ
     150418IMG_2765.jpg


     150418IMG_2782.jpg 


           ミツバコンロンソウ
           150418IMG_2807v.jpg 


     ミヤマハコベとセントウソウ
     150418IMG_2791.jpg 


ユキザサはほとんどがまだ蕾だったが・・・

     150418IMG_2804.jpg 


     ハルトラノオ
     150418IMG_2810.jpg 


     ミツバツチグリ
     150418IMG_2823.jpg 


アマナも僅かだがまだ残っていた。

     150418IMG_2824.jpg 


     ハルリンドウ
     150418IMG_2830.jpg 


かくし水まで足を延ばしてみることに。

           150418IMG_2834.jpg 


     ツルシキミ
     150418IMG_2836.jpg


     キスミレ
     150418IMG_2839.jpg 


     シロバナエゾスミレ(白花のエイザンスミレ)
     150418IMG_2852.jpg 


     シロバナエンレイソウ
     150418IMG_2726s.jpg 


     ツクバネソウ
     150418IMG_2845.jpg 


     150418IMG_2846.jpg 

 
           コガネネコノメソウ
           150418IMG_2848.jpg 


ヤマシャクヤクは開花準備中。

     150418IMG_2860.jpg 


今日一番嬉しかったのは・・・
ついに見つけた!  赤&青ペアリングのヤマルリソウ。

        150418P1110485.jpg 


かくし水に着いたところで辺りが薄暗くなって雨が降り出しそうだったので戻っていると、ソババッケまで
行って来たというゴリさんに追い付かれた。 会うのは1月末の中岳朝駆け以来だ。
一緒に戻っているとかくし水まで花散策中の文佳さんとも出会った。

男池の森が新緑に包まれるのももうすぐだ。

        150418P1110505.jpg


約5時間の花散策を終え再びおいちゃん家に寄り、閉店までお邪魔してから帰路に付く。

今日も山登りではなかったが、久しぶりのくじゅうで気分をリフレッシュすることができた。


Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
うすきさんが11日に行かれていたのを参考に出掛けました。
赤&青ペアリングのヤマルリソウは以前友人が撮った(場所は分かりませんが)写真を
見ていましたので、いつか出合えればと探していてやっと見付けることができました。
ユキザサは咲き出した株にひとつだけ出合えてラッキーでした。
最近は炭火焼だけでなくきびだんごも大人気のようですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/21 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
お花がいっぱいでしたね。
赤&青ペアリングのヤマルリソウはとても素敵です。
ユキザサの開花を拝見させて頂きました。また、楽しみが一つ増えました。
きびだんご、美味しいですね。
私もお土産に重宝しております。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.04/21 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃんさん、こんばんは。
ピークも踏まない花散策が続いていて体力の低下が心配です^^;
春に男池を歩くことはあまりなかったのですが、瑞々しい若葉がきれいでした。
初見の花や名前が分からない花もあって、いろいろ勉強です^^;
鴨の炭火焼きとつくね、早速買って帰りました^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/20 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんばんは。
井原のコバノミツバツツジが咲き出す前にと思い行ってきました^^
山芍が開き出すのは来週からでしょうか。
久しぶりに男池の森に癒されました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/20 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
男池の森は、大きくて深く、そして今の時期は明るく出迎えてくれますね。
花の種類も多く、もうヤマシャクヤクのつぼみが膨らんでいるんですね。
ヒナスミレ、白いエイザンスミレなどお初にお目にかかりました。
おいちゃん家の鴨の炭火焼きや黒嶽荘のそうめんが食べたくなってきました^^;
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/20 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
九重でお花散策でしたか。
山芍薬はまだまだ蕾ですねぇ~~
男池の新緑、その内に癒されに行きたいもので~~す♪
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/20 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
やっと挨拶に行ってきました^^;
きびだんごは夕方には全部売れてしまいました(笑)
男池も悟空さんが由布岳周辺で見られたものと同じような花ばかりでしたよ。
新緑の時期が待ち遠しいですね。 ゆっくりご一緒できるといいですね! 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/20 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
おいちゃんに会いに行かれましたね^^
私もおいちゃんのきびだんごが恋しいのです(笑)
男池に行こうかとも思いましたが悟空が入れないので
由布岳の方になってしまいました;;
新緑の男池に私も出かけたいです^^お花いっぱいで綺麗ですね~
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.04/20 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter