higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

今日も井原山で花散策(2015/04/16)

2015/04/16(Thu)



150416P1110405.jpg 


先週土曜日に水無谷で信ちゃん&俊ちゃんさん、S・TAROUさん、風来坊さんとお会いした際、好天が
予想されていた今日、再度水無で花散策する約束をしていました。
今日行けない風来坊さんが翌日にリベンジを果たしていたこともあって、前回閉じていた花々が開いて
いてくれることを期待していたのですが、またしても前日に天気が曇天に変わってしまいました。

今日のメンバーは信ちゃん&俊ちゃんS・TAROUさんと初めてお会いするミラさん&tetu-1さんご夫
妻、のどかさん、そしてhigetias&エルの7人+1匹です。
10時に待ち合わせした瑞梅寺登山口(キトク橋)に皆さん9時半には集合しました。
辺りにはコンロンソウ、カキドウシ、ラショウモンカズラ、オドリコソウなどが咲いています。
 
     コンロンソウ
     150416P1110402.jpg

                       
ラショウモンカズラ                       オドリコソウ
150416P1110401v.jpg 150416P1110409v.jpg


歩くルートを相談した結果、ダルメキ谷~水無林間歩道~水無谷~水無登山口を歩くことになり車2台を
水無登山口にデポすることにしました。、
出発前にミラさんから頂いた美味しいウイロウでエネルギー補給して、10:20にキトク橋を出発しました。

     150416P1110410.jpg 


このところ雨が多いため瑞梅寺川の水量も増えているので、落ちないように慎重に渡渉します。

     150416P1110413.jpg 



     150416P1110418.jpg 


道端の花を写真に収めたり渡渉を繰り返しながら、アンノ滝までやって来ました。

        150416P1110424.jpg 


少し上流にある小滝も勢いよく流れています。

150416P1110429.jpg 

陽射しはないですが、イチリンソウも今日は元気に開いています。

           150416IMG_2671.jpg 


サツマイナモリもまだまだ元気です。

150416IMG_2674.jpg 

フウロケマンも目立ってきました。

150416IMG_2679.jpg 

瑞梅寺川源流付近のナメ滝も水量豊富でした。

        150416P1110434.jpg


水無林間歩道の急登をタチツボスミレ、エイザンスミレ、ナガバノスミレサイシンなどのスミレたちに
癒されながらゆっくりと登ります。

エイザンスミレ
150416IMG_2698.jpg 

ナガバノスミレサイシン
150416IMG_2700.jpg 

水無谷に出て、ニリンソウを楽しみました。

           150416IMG_2702.jpg 


群生地のニリンソウも見事な光景を見せてくれました。

150416P1110441.jpg 



150416IMG_2704.jpg 


        清楚な乙女のうしろ姿
        150416IMG_2710v.jpg 


稜線は今日も強風が吹きガスも掛かっているので山頂には行かず、第二鍾乳洞分岐付近でちょっと遅い
昼食を摂りました。  
この頃にはパラパラと弱い雨が降り出しましたが、たいしたこともなく雨雲は通り過ぎました。
昼食後も花を探しながら水無登山口へと下ります。

     150416P1110445.jpg 


前回は閉じていたツクバネソウをうっかり見落とすところでした。

150416IMG_2721.jpg 


一番楽しみにしていたトウゴクサバノオは今回も微笑んではくれませんでした。
(風来坊さんの写真で我慢するしかないのか~・・・)

150416P1110450.jpg 


しかし、みなさんといろんな話をしながらの花散策は楽しくて、あっという間に4時間以上が経っていました。

150416IMG_2723.jpg


コバノミツバツツジの開花まではあと2週間程度と思われますが、果たしてその頃までニリンソウは
元気でいてくれるでしょうか?

今日ご一緒頂いたみなさん、楽しい一日をありがとうございました。
また、よろしくお願いします。


Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
今回はご一緒出来ずに残念でした。
ニリンソウの群生は素晴らしいですね。
トウゴクサバノオは3度目ならぬ4度目の正直を期待していたのですが、
とうとう微笑んでくれませんでした。
うすきさんの精力的な花行脚には本当に頭が下がります。
いろんな花を楽しまれていて羨ましいです!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/19 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

S.TAROUさんへ 

S.TAROUさん、おはようございます。
先日はお世話になりました。 
またしても天気に見放された感じでしたが、かえって山頂も踏まずゆっくり花散策を
楽しめて良かったかも知れません。 佐賀で土砂降りだったとは思いもしませんでしたね。 
雨はたいしたこともなく見事なニリンソウの花園を楽しめて良かったです。
トウゴクサバノオだけは残念でしたので、昨日は九重のサバノオに会いに行ってきました。
今月末からはコバノミツバツツジが楽しみですね。
またよろしくお願いします。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/19 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、こんにちは。
井原山はすっかり若葉香る山に変身しておりましたね。
ニリンソウの群生は素晴らしいです。
今季はまだお目にかかっておりませんので今後の出会いが楽しみです。
これからはあれもこれもと見たい花ばかりです。(笑)
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.04/18 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

有難うございました 

こんにちわ。天気はなかなか思い通りに味方してくれませんでしたね。
昼過ぎにパラパラと顔に感じるくらいの雨を感じましたが、佐賀では土砂降りだったそうですよ。恐らく山頂は雨だったでしょうね。
雨に降られれずに楽しく花散策できたのはほんとにラッキーでした。
ニリンソウの花園は見事になっていましたね。今日あたりはもっと見事な花園になっているかと思います。トウゴクサバノオも登山者を歓迎しているかもですね。
もう暫く脊振山系の花詣でを続ける予定です。
またご一緒できれば嬉しいです。

  • posted by S.TAROU 
  • URL 
  • 2015.04/18 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ、お世話になりました。 蕗とたまごもご馳走様でした。
古処山以来3回続けて天気に見放されましたね~。
でも今回は見事なニリンソウの花園に大満足でした^^
さすがの俊ちゃんさんも風邪が治らず辛そうでしたね。 早く良くなりますように!
苺大福でお腹いっぱいってどれだけ食べたんですか?(笑)
またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/17 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回もお世話になりました~<(_ _)>
晴天を狙ったつもりですが、お天気は味方をしてくれませんでしたね。
トウゴクサバノオは花を開いてはくれませんでしたが、ニリンソウの花園は見事でしたね!!
今日も遊び過ぎて、お友達のところで苺大福を一緒に作り、お腹いっぱいに~~^^
またお付き合いくださいませ。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/17 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter