higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

タケノコ採りの後は水無谷で花散策(2015/04/11)

2015/04/11(Sat)


タケノコ採りから一旦帰宅して、すぐにSさんと一緒に井原山へと出掛けました。

瑞梅寺登山口の駐車場はすでに満車でしたが、下のバス停や周辺の車の量はそれほどでもありません。
とりあえず水無登山口まで上がってみると何とか駐車できるスペースがあったので、ここに止めて取り付く
ことにしました。
今日は信ちゃん&俊ちゃんさんも来られているはずですが、瑞梅寺にも水無にも車が見当たらないので、
間違いなく洗い谷を歩かれていると思われます。

天気予報は日中晴れの天気なのに、雲が多く山にはガスが掛かっているようです。
そのうち晴れてくるだろうと、10:50頃水無登山口を出発しました。

陽射しがないのでお目当ての花たちは昨日の雨に濡れたままで開いていません。
今季初のmamatiasもSさんも残念そうです。

トウゴクサバノオもツクバネソウも閉じたまま。

     150411-2IMG_2295.jpg



     150411-2IMG_2302.jpg 


私は8日に良い状態を見ているため撮る意欲が失せてろくに写真も撮っていないので、ここからは
mamatiasが撮った写真を中心に。(前回と同じような写真ばかりですが・・・)

     150411-2IMG_2316.jpg 



              150411-2IMG_2312.jpg 



     150411-2IMG_2324.jpg 



     150411-2IMG_2328.jpg 



     150411-2IMG_2335.jpg 


今日は天気は別としてはなから山頂に上がる気はなかったので、谷筋をのんびりと散策しながら水無
分岐(林間歩道への分岐)まできたところで、ポンちゃんさんご夫妻とお会いしました。
洗い谷や山頂で信ちゃんさん一行に会われたとのことだったので、推測が確信に変わりました。
ダルメキ谷に出られるポンちゃんさんご夫妻といろんな話をしながら林間歩道を尾根まで上がり、ここ
でお別れして水無谷に戻りました。


     150411-2IMG_2366.jpg 



     150411-2IMG_2382.jpg


そして、オオキツネノカミソリの群生地の手前で信ちゃんさん、俊ちゃんさん、風来坊さんS.TAROUさん
とお会い出来ました。 風来坊さん、S.TAROUさんはブログでは一方的に知っていたのですが、お会い
するの初めてでした。 いつものことながら山での出会いは嬉しいものです。
しばらくお話を楽しんでから、風来坊さんお薦めのニリンソウ群生地へ行ってみました。

     150411-2IMG_2394.jpg 


晴れていたら見事でしょうね。

     150411-2IMG_2398.jpg 


フウロソウは前回は気が付きませんでした。

     150411-2IMG_2626.jpg 


ヒトリシズカはあっちこっちで元気です。

     150411-2IMG_2634.jpg 



              150411-2IMG_2462.jpg 


途中で一時日が射すこともありましたが長続きしませんでした。

     150411-2IMG_2449.jpg 



     150411-2IMG_2360.jpg



              150411-2IMG_2439.jpg 



     150411-2IMG_2451.jpg 



     150411-2IMG_2465.jpg    



     150411-2IMG_2476.jpg


復路でもトウゴクサバノオは開いてくれませんでした。

     150411-2IMG_2488.jpg 


帰ってからも朝採りタケノコの下処理作業が待っているので、早目に引き上げることにしました。

今日は天気予報に裏切られて花の状態は良くありませんでしたが、いろんな人との嬉しい出会いがあり
大満足の一日でした。

Comment

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんにちは。
3月21日の出会いから嬉しい出会いが続いていますね。
信ちゃんさんのおかげでいろんな方ともお知り合いになれて有り難いです。
風来坊さんは土曜日の天気が余程残念だったんでしょうね^^
木曜日が楽しみですね! こちらこそよろしくお願いします。
mamatiasは土筆、筍、栗などタダで採取できる自然の恵みには
異常に血が騒ぐようですよ(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/13 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
土曜日も嬉し・楽しい出逢いとなりました~♪
これも山の神様に感謝ですね!!
下の写真、筍はすごいですね。半端な数ではないですね(驚)
ママさんも遅くまで湯がいたりして大変だったですね。お疲れ様です。
風来坊さんはまた翌日も出向いたそうで、木曜日が楽しみになりました!!
よろしくお願いします。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/13 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter