higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

旬のタケノコ(2015/04/11)

2015/04/11(Sat)



今日は天気も回復して晴れるとの予報だったのでまた井原山に出掛けることにしていたが、昨日近所の
Sさんから電話が入り、「予定がなければタケノコ採りに行きませんか・・・」と。
実は先週土曜日も誘われていたのだが、先約があったので断っていたのだ。
昨日は一日よく降っていたので「雨後のタケノコ」が顔を出しているかも知れない。 そこで井原山に出掛
ける前にひと仕事済ませることにした。

毎年出掛ける場所では、ソメイヨシノが散ってしまった後でも咲いている数種類の桜が見られる。

     150411-1P1110340.jpg 


     150411-1P1110342.jpg 


     150411-1P1110345.jpg 


昨年の収穫は不良だったが、今年はタイミングも良かったのかイノシシにも先を越されず大収穫だった。

     150411-1P1110348.jpg    


採り出して1時間後には意気揚々と引き上げるmamatias。 荷は重いが足取りは軽そうだ。

     150411-1P1110349.jpg 


一旦帰宅し、Sさんと一緒に井原山へ。

帰宅後Sさん宅でタケノコを山分け。

           今日の収穫量
           150411-1P1110382.jpg 


自宅に持ち帰り皮剥き作業。

     150411-1P1110387.jpg 


粗方剥き終わる頃には辺りはすっかり暗くなってしまった。

     150411-1P1110390.jpg 


寸胴で2回、大鍋で1回に分けてアク抜き。  作業が終わったのは深夜だった・・・ らしい。

     150411-1P1110392.jpg


しばらくは筍三昧の日々が続きそうだが、無くなる頃には旬ではなくなっているかも・・・。


Comment

S.TAROUさんへ 

S.TAROUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
一昨日は思い掛けずお会い出来て大変嬉しかったです。
信ちゃん&俊ちゃんさんが見えていることは事前に分かっていたのですが、
S.TAROUさんと風来坊さんがご一緒とは存じませんでしたので。
ブログはオリジナルのスタイルをと思っているのですが、まだまだ知識不足です。
HPの作成にも挑戦しようと思いながら未だに手付かずです^^;
こちらこそ木曜日にご一緒できることを大変楽しみにしております。
風来坊さんが見たのに負けないような光景に出合いたいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/13 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん こんばんわ。
一昨日の水無し道では突然の出会いでびっくりしました。
私も悟空さんのブログでお名前は知っていて、そこから数回訪問していました。
同じFC2のブログなのに凄く凝ったブログで自分のが恥ずかしいくらいです。
また突然今度の木曜日にご一緒させて頂きますのでよろしくお願いします。
天気が良さそうだしニリンソウの花園もちょうど最高の見頃を迎えているでしょうね。

  • posted by S.TAROU 
  • URL 
  • 2015.04/13 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、おはようございます。
HNも印象的でネット上では何年も前から存じていましたので、初めてのような
気がしませんでしたが、お会い出来て嬉しかったです。
昨日もまた行かれたんですねっ!  
木曜日はご一緒出来ず残念ですが群生地が楽しみです^^
筍掘り、山ではあまり使わない腕が疲れてしまいました。
またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/13 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして風来坊です 

おはようございます、higetiasさん。
土曜日は井原山で初めてお会いしました。
またお会いする時を楽しみにしています。
昨日再びニリンソウを見に行きましたが、まずまずです。
木曜日楽しんで下さいませ。
山の前に筍掘りをされていたのですね。お疲れ様でした。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2015.04/13 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんさんへ 

ポンちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ、昨日は奥様ともお会い出来て嬉しかったです。
今日はお独りでどちらかの山へお出掛けかと思っていましたが、お仕事だったのですね。
タケノコは今年は今までになく短時間でたくさん収穫できました。
時間が長引いていたらポンちゃんさんにも会えなかったでしょうから、タケノコ様々ですね(笑)。
ポンちゃんさんに”尊敬”なんて言われたら、お尻がむずむずしますよ。
花情報いろいろありがとうございます。 またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/12 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
昨日は突然の出会い、嬉しかったです。
凄いタケノコの量ですね!!(驚)
しばらくはタケノコ三昧の日々が~~!
ジャムつくりや、料理など何事も本格的に徹底してやっておられ、尊敬しております。
これからも私には到底できない美しい写真で楽しませてくださいませ
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/12 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter