higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山のニリンソウ(2015/04/08)

2015/04/08(Wed)


井原山山頂
150408P1110265.jpg 



久しぶりに寒気が南下して、晴れてはいるが寒い一日。
前回の脊振山系の花散策から10日余りが経ったので、井原山にニリンソウの開花状況を確認しに昼
前から出掛けた。 まだこの時期は登山者の姿はほとんど見掛けない。

稜線に上がると冷たい風が唸りをあげて吹き荒れていた。 空気が比較的澄んでいて山頂からの視界
は良好だったが、エルも寒さに震えていたのですぐに踵を返し、のんびり花を楽しみながら水無登山口
へ戻った。

水無谷では花の競演が始まっていた。 

     ジロボウエンゴサク
     150408IMG_2442.jpg 


     150408IMG_2532.jpg 


            ヤマエンゴサク
            150408IMG_2454v.jpg 


     イワボタン
     150408IMG_2489.jpg


     シロバナネコノメソウ
     150408IMG_2524.jpg 


     コガネネコノメソウ
     150408IMG_2507.jpg 


ヤマネコノメソウも咲き始めていた。

     150408IMG_2548.jpg 


            ミヤマハコベ
            150408IMG_2444v.jpg 


カキドオシもこれから。

     150408IMG_2527.jpg 


     コチャルメルソウ
     150408IMG_2552.jpg


ニリンソウはそろそろ見頃を迎えるようだ。

     150408P1110237.jpg 



150408IMG_2502.jpg 



150408IMG_2477.jpg 



           150408IMG_2480.jpg  


すでにイチリンソウもちらほら咲いていた。

150408IMG_2541.jpg 



           150408IMG_2544.jpg 


ヤマルリソウも花盛り。

     150408IMG_2555.jpg 


     150408IMG_2570.jpg 


     タチツボスミレ
     150408IMG_2577.jpg 


     エイザンスミレ
     150408IMG_2585.jpg



ツクシショウジョウバカマはすでに終わっていたが、コバノミツバツツジも順調に花芽を付けているようで、
今月末の開花が楽しみ。


Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
今年は探すのも苦労することなく短時間で沢山採れましたが、採るのは重労働です^^;
mamatiasは狩猟民族の血が騒ぐのかも知れませんね(笑)。

たくさんの山友さんとお知り合いになれるのも悟空さんのおかげと感謝していますよ。
本当にありがとうございます!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/12 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
たけのこ毎年いっぱいですね^^
mamatiasさん凄いですね^^元気貰いました^^/

またまたたくさんの山友さんと出会いましたね^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.04/12 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんにちは。
明日を逃すとまた雨ですね-_-
朝の用事を済ませて昼前頃から水無谷をウロウロする予定です^^
お会い出来るといいですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/10 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
生憎の雨ですが、明日は晴天模様(^^♪
明日はそちらのグランドにお邪魔します。
ニリンソウの花園を楽しみにしているんですよ。
もしかしたらどこかで遭遇するかも~~ですね^^
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/10 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
井原山の春の花の種類の多さには驚かされますね。
ちょっとしたタイミングのズレで見れなかったり、見つけられなかったものもありで、
何度でも足を運びたくなります。
写真も”下手な鉄砲も数打ちゃ当たる”と言いますが、辛抱が足らないようでなかなか・・・
いつも褒めて頂きありがとうございます。 とても励みになります。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/09 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiassさん、こんばんは。
花の種類が多いのにはビックリです。
ニリンソウ、イチリンソウに出会いたいと思いました。
ヤマルリソウの色違いも素敵ですね。
いつも素晴らしいお写真を拝見させて頂きありがとうございます。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.04/09 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
寒さが弛むとまた雨ですね~。 
井原山は春の花がいっぱいでしたよ^^ 週末もまた井原山かも知れません(笑)。
最近はめっきり遠出が減ってしまいました^^;
5月の宮崎楽しみですね! 天気に恵まれることをお祈りしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/09 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
暑かったり寒かったりと気温の差が激しいですよね。
井原山にも春の花がたくさんですね~
今年のツツジは少し早まりそうですね~蕾がたくさんだと楽しみですね^^
5月は宮崎へ行って来ます^^/なかなか二泊の休みが取れなくてようやく行けます。
今週はどちらか行かれますか?やっと週末雨じゃなさそうですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.04/09 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter