higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

霧の古処山へ(2015/04/04)

2015/04/04(Sat)



山友さんの送別会で福岡に来られる信ちゃん&俊ちゃんさんうすきさんと一緒に古処山を歩く機会に
恵まれました。 うすきさんとご一緒するのは初めてなので楽しみにしていました。 
このところ雨の日が続いていて天気が心配でしたが、今日は何とか昼過ぎまではもってくれそうです。

9時に待ち合わせした古処林道終点の駐車場に8:45に着くと、皆さん既に到着されて準備もほぼ終わ
られていました。 古処林道は落石や木枝が散乱していましたが、皆さんは途中片付けながら来られた
ということで、おかげで楽をさせてもらいました。
急いで準備を済ませ出発します。(8:58)

     150404P1110071.jpg 


ガスっていて視界はよくありません。

     150404P1070425.jpg 


昨日の雨で野鳥川の上流はかなり増水しています。

           150404P1110085.jpg 


滑る石に気を付けながらゆっくりと登っているとシロバナネコノメソウが出迎えてくれましたが、撮った
写真はほとんどピンボケでした。

     150404P1070430.jpg 


     六合目の紅葉谷分岐手前にある牛巌(ウシイワ)
     150404P1070433.jpg 



           150404P1110090.jpg 



       150404P1070438.jpg 


今年のオオキツネノカミソリの花つきはどうなんでしょうか?

     150404P1110092.jpg 


僅かですがコガネネコノメソウも見掛けました。

     150404P1110100.jpg 


湿度が高く蒸し暑いので、急坂をゆっくり歩いて八合目の水舟まで上がってきました。(9:39)

     150404P1110181.jpg 


辺りにはコショウの木が花を咲かせています。

     150404P1110109.jpg 


ツゲのトンネルに向かう前に経ヶ峰に立ち寄ります。

     150404P1110113.jpg 


     経ヶ峰山頂(9:47)
     150404P1110115.jpg 


引き返してツゲのトンネルに向かいます。

     150404P1070450.jpg 



     150404P1110125.jpg


この辺りにもコショウの木がたくさん。

     150404P1110122.jpg 


幻想的なツゲのトンネルの中はヒンヤリとして気持ち良く歩けました。

       150404P1070457.jpg 


縦走路に出てきました。(10:15)

     150404P1110132.jpg 


ここから古処山に向かいます。

     150404P1070462.jpg 


ツバキの落ち花の絨毯が何とも言えずいい雰囲気です。

150404P1070465.jpg 


大将隠しに立ち寄ります。

     150404P1070469.jpg 


           大将隠し
           150404P1110144.jpg 


今日は足元が濡れていて滑り易いので奥の院には行かず、途中ホソバナコバイモやヒトリシズカを楽しみ
ながら山頂へ向かいました。

     ヒトリシズカ
     150404P1070474.jpg 


     古処山山頂
     150404P1110164.jpg 


山頂にザックをデポして信ちゃん&俊ちゃんに不動明王の磨崖仏に案内して頂きました。
いつの時代のものなのか分かりませんが高さ4mほどの大岩に刻まれていて、ほとんど傷みもなくはっき
りと確認できます。

           150404P1110166.jpg   


今日は全く視界がありませんので早々に山頂をあとにしました。(11:09)

     150404P1110176.jpg 



     150404P1070482.jpg


     ヤマルリソウ
     150404P1110178.jpg 


下りは滑らないように一層気を付けて歩き、無事に登山口に戻ってきました。(11:56)

     150404P1070495.jpg 


今日出会った登山者は単独の男性と若い男女3人組みの4人だけの静かな山歩きでした。
キャンプ場の駐車場に移動し、花散らしの桜の下で昼食タイムです。
食後には信ちゃんさんから野点の抹茶を振舞って頂きました。 上品な甘さのお干菓子がとても美味しか
ったです。 ごちそうさまでした。

     150404P1110196.jpg 


おやつがなかったエルは俊ちゃんさんやうすきさんから美味しいパンを貰って大満足のようでした。

     150404P1110198.jpg


2時間近く楽しい時間を過ごし、近くの温泉に向かわれる皆さんとお別れして自宅に向かう途中で、土砂
降りの雨に見舞われましたが事無きを得てラッキーでした。

信ちゃん&俊ちゃんさん、うすきさん、今日は楽しい一日をありがとうございました!


Comment

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
今回もいろいろとお世話になり感謝しています。
うすきさんとご一緒できたこと、不動明王を見れたことは今回のビッグサプライズでした^^
ありがとうございました。
雨にも遭わず桜の下でのランチタイム、楽しかったですね。
食後のフルーツや野点の抹茶とお干菓子、ご馳走様でした。 至福の時間でした。
翌日は中止になって残念でしたね。 
花情報ありがとうございます。 分からなかったらまたお尋ねします。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/06 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございました。
昨日の予定は中止になったとのことで残念でしたね。
前回の機会がなくなり次が何時になるかと思っていましたが、早速の機会に恵まれ
皆さんに感謝しています。
白のキンランソウと思って撮っていたのですが、帰って見てみたらヤマルリソウでした。
分かっていたらお知らせできたのにと残念な思いです。
今回の花の写真はみんなピンボケでしたが、花にも勝る良い出会いが嬉しかったです。 
今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/06 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回もお世話になりました~♪
皆さん、アップが早いです。
桜の下でのランチタイム、よかったですね。雨にも遇わず・・・
私どもは入浴後、一路福岡の送別会会場へ。
翌日の山は雷雨注意報が出ているとのことで中止となりました。
それから言っていたお花は、コンビニへと立ち寄られた「下渕」から左折して真っ直ぐ行ったところでした。
今度お花の時期に散策されてください。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/06 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
古処山では大変お世話になりました。
いつ会えるか楽しみにしていましたところ、今回の企画でご一緒できとても嬉しかったです。
不動明王や花に恵まれてラッキーでした。
山ルリソウに会えないかと小さな目を開いておりましたが見つけることができませんでした。
アップされておりましたので良かったです。
エルちゃんのお蔭でご縁ができましたこと感謝申し上げます。

遅れましたが私のメールアドレスです。
ym1515@do8.enjoy.ne.jp



  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.04/06 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:暇持て余し 

GOTOさん、こんばんは。
久しぶりの古処山で霧にむせぶ「夜」ならぬ山歩きを楽しんできました(笑)。
桜があっという間もなく散ってしまい残念ですね。
今年はヨメイヨシノも山桜も同時開花だったので、年間計画の山桜の追っかけも
できないままで終わってしまいました。
桜はもう充分堪能されたでしょうから、そろそろ井原に出没ではないですか?

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/05 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
ここ2週間で4回ですから80%の確率ですね(笑)。
うすきさんと2年半ぶりにお会い出来ましたよ。 
一緒に歩くのは初めてでしたが楽しかったです。
mamatiasも一緒でしたよ。 しんがりで鳴りを潜めて歩いていました(笑)。
皆さんに可愛がられてエルは幸せものですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.04/05 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

暇持て余し 

Higeさん、こんばんは。
古処山でしたか。初コースじゃない限り霧にむせぶ山歩きもありですね。山中で木々と一緒にすっぽりガスに包まれて、森と幽玄を共有する感じがたまりません。
山歩きの楽しさの一面を思い出させてくれましたね。
桜の方は、3日の風と雨で一気に散っちゃって、予定がすっかりなくなりました。
と言う訳でHigeさん!僕の暇を買い上げて下さいよ(^_-)-☆
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2015.04/05 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
信ちゃんさんたちとの山歩きが続いてますね~(笑)
うすきさんにお会いしましたね^^花がとても大好きな方でしょう^^
古処山の山頂は素敵なんですね~私も一度は登ってみたいと思っています。
mamatiasさんはご一緒しなかったのですか?お仕事がお忙しいのでしょうか?
エルちゃんはどこでも人気ですね~いいですね~噛まないから可愛がられますね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.04/05 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter