higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

岩石山(2015/03/22)

2015/03/22(Sun)



岩屋公園の奇岩巡りのあと、サスケさん&ミーコさん、N婦人とお別れして信ちゃんさん&俊ちゃんさん、
ランボーさん&テクテクさんと岩石山に向かいました。

添田公園の駐車場からスタートして白山神社の前から滝ルートの登山口へ。

     1503222P1100688.jpg 


            人面岩参道入口(滝コース登山口)
            1503222P1100690v.jpg 



     1503222P1070286.jpg 


どういう風に見れば人面に見えるのか? よく分かりません・・・。

     1503222P1100691.jpg 


三の滝、二の滝の水量は多めでした。

     1503222P1100693.jpg 



            1503222P1070288.jpg 


ギンリョウソウの赤ちゃんがたくさん顔を出していました。

1503222P1100696.jpg   1503222P1070292.jpg


鎖場をひと登りして針の耳を抜けます。(振り返ったところ)

            1503222P1070293.jpg 


途中の展望岩に寄り道しましたがご覧の通りの遠望で、添田町が霞んでいます。

     1503222P1100703.jpg 


展望岩からさらに10分余り急斜面を登って天狗岩に到着。

            1503222P1100708.jpg 


本丸跡を経由して山頂へ向かいます。

     1503222P1100709.jpg 


山頂に出てビックリ! 展望台西側周辺の木がすべて伐採されていました。 何もここまで切らなくても。
馬ヶ岳の山頂と同じような状態になっていてちょっと残念!

     1503222P1100711.jpg 


八畳岩まで行ってUターンとばかり思っていましたが、ここで信ちゃんさんから思わぬ提案がありました。
自分がここからピストンして車で迎えに行くから皆で赤村ルートを下ってはと言われるのです。
すると今度は俊ちゃんさんが、自分が戻るから と・・・。
申し訳なくてお断りしたのですが、結局は御二人のご厚意に甘えてしまいました。
赤村ルートは歩いたことがなく、いつか歩いてみたいと思っていたのですが、このタイミングで歩けるとは、
感謝、感謝です。
引き返される俊ちゃんさんと一旦お別れして国見岩へ向かいます。

     1503222P1100715.jpg 



1503222P1100719.jpg   1503222P1100722.jpg


岩石山が初めてのランボーさん、テクテクさんも楽しそうです。

     1503222P1100725.jpg 


ここからは我々も初めてのコース。 東屋まで下るとすぐにはさみ岩が現れました。

            1503222P1100730.jpg 



1503222P1100732.jpg   1503222P1100734.jpg


こちらの針の耳は狭いです。 無理やり通ってVサインのmamatias。

1503222P1100740.jpg   1503222P1100744.jpg


私とエルは通れないので巻き道で。
スマートなランボーさん、テクテクさんは余裕?で通過。

1503222P1070307.jpg   1503222P1100745.jpg


こちらのチョックストーンは今にも滑り落ちてきそうですが、エルも余裕で通れます。

            1503222P1070314.jpg 


岩石不動まで下りてきました。

     1503222P1100753.jpg 


ここから植林のなかを下るとすぐに車道が見えてきて、あっという間に登山口。

     1503222P1100756.jpg


登山口に着くのと、俊ちゃんさんが到着されるのがほぼ同時でした。
信ちゃんさんに駐車場まで送って頂き、皆さんとお別れしました。

岩石山のミツバツツジはやっと蕾が膨らみ始めた状態で、開花はまだまだ先のようでしたが、
今日は朝から皆さんのおかげで久しぶりに賑やかで、楽しい時間を過ごすことができました。
同行させて頂いた皆様、ありがとうございます。


Comment

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃんさん、こんにちは。
山頂の伐採にはビックリしましたねぇ。
赤村ルート、大変面白かったです。 ご案内頂き感謝しております。
これから益々お忙しくなることでしょう。
記事アップが追い付くには寝る時間を削るしかないですねぇ^^

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/26 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
うろうろとし過ぎてブログアップが進みません^^
火曜日に行った分はまだカメラの中ですぅぅぅ
赤村への下山ルートも岩のところは面白いでしょう。
以前より随分と整備されています。が山頂の伐採にはびっくりでした(>_<)
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/26 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter