higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

岩屋神社のゲンカイツツジと奇岩巡り(2015/03/22)

2015/03/22(Sun)



今日は東峰村の岩屋神社のゲンカイツツジを観て、場合によっては浅間山~岳滅鬼岳を歩く予定にして
いたのですが、昨日多良岳の山頂で信ちゃんさんとお話をしていたら、偶然にも信ちゃんさん達も岩屋神
社に行かれるとお聞きし、ご一緒させて頂くことになりました。

参加者は信ちゃん&俊ちゃんご夫妻、サスケさん&ミーコさんご夫妻、N婦人、そして昨日お会いしたラン
ボーさん&テクテクさん
ご夫妻です。
サスケさん&ミーコさんは昨日も来られたらしく、見頃を迎えているとのことで期待が膨らみます。

8時半頃筑前岩屋駅に集合し、岩屋神社へ向かいました。

     1503221IMG_1962.jpg 



1503221P1100539.jpg 


境内に入ると真っ先に花をたくさん付けた大ツバキ「熊谷」が迎えてくれました。

            1503221IMG_1968.jpg 


そして、満開のゲンカイツツジが。

1503221IMG_2187.jpg 



1503221IMG_2186.jpg 


ひととおりゲンカイツツジを楽しんでから、奇岩巡りに向かいます。
 
              1503221IMG_1981.jpg 


     奪衣婆(左)と閻魔大王(右)の石像の向こうに五百羅漢
     1503221P1100542.jpg 


洞門を抜けて岩屋神社本殿へ。

     1503221P1100544.jpg



              1503221IMG_1992.jpg


     岩屋神社本殿(国重文) 1698年建立 茅杉皮重ね葺き一重入母屋造り
     1503221IMG_1988.jpg 


2006年に保存修理が行われてからまだ9年も経っていないのに、屋根は傷みが進んでいるようです。

              1503221IMG_2004.jpg 


     馬の首根岩から本殿と権現岩を振り返る
     1503221P1100549.jpg 


本殿の左手から針の耳を抜けて熊野神社に向かいます。  

            1503221P1100556.jpg 


     境内社熊野神社本殿(国重文) 板葺三間社流見世棚造りの懸造り
     1503221IMG_2190.jpg 

・こちらも岩屋神社本殿と同時期に保存修理が行われました。


              1503221IMG_2031.jpg 



     1503221P1100568.jpg 



     1503221IMG_2045.jpg 


奇岩巡りでも所々でゲンカイツツジが楽しめます。

1503221IMG_2198.jpg   1503221P1100579.jpg


今日は黄砂で霞んでいるのが残念。

     展望岩からの眺め
     1503221IMG_2055.jpg 



     1503221P1100584.jpg 


向こうの小さな岩峰にいる俊ちゃんさんとサスケさんを撮るミーコさん。

     1503221P1100588.jpg 


細い崖道の足元にはシュンランが開き始めています。

     1503221IMG_2205.jpg 


     鶯窟(うぐいすくつ)
     1503221P1100599.jpg 


     十三仏
     1503221IMG_2207.jpg 


     舟玉地蔵
     1503221P1100607.jpg 



     1503221P1100608.jpg 



     1503221P1100616.jpg 


     大日社
     1503221P1100622.jpg 



     1503221IMG_2209.jpg 


大日社から苔むして滑り易い長い階段を下りて展望所へ立ち寄りました。

            1503221P1100631.jpg 



     1503221IMG_2095.jpg 


最後に民家のご厚意で庭を見せて頂きました。

     フッキソウ
     1503221IMG_2219.jpg 


     ヒョウガミズキ&紅梅&サンシュユ&ゲンカイツツジ
     1503221IMG_2223.jpg 


最後はやっぱりもう一度ゲンカイツツジ。

     1503221IMG_2480.jpg


このあとは斫石峠を越えて添田町の岩石山へ向かいました。


Comment

サスケ&ミーコさんへ 

サスケ&ミーコさん、おはようございます。
こちらこそありがとうございます。 おかげで楽しい時間を過ごすことができました。
ミーコさんの体調は回復されましたでしょうか?
明星山、高良山も山行予定リストに入っていますので、必ず行きます^^
行くのに良い時期など教えて頂ければ都合を付けますのでよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/26 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日は楽しい山歩き有難う御座いました。
岩屋神社の未踏のルートも有りワクワクドキドキでした・・・
明星山や高良山へお越しの時はご連絡頂けたら・・・
案内出来ると思いますのでこれからも宜しくお願いします。
  • posted by サスケ&ミーコ 
  • URL 
  • 2015.03/26 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

こんばんは。
コメントが行き違いになっていたようです(笑)。
昔の修験者の修行の場はさすがに変化に富んでいますね。 
今は鎖があって助かりますが。 また紅葉の時季に訪れたいです。
こちらこそ、足手まといにならないように頑張りますのでよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/25 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
奇岩峰巡り、楽しんでいただけたでしょうか。
岩屋神社の中がこんなになってて、歩けるなんて~と皆さん言われます^^
紅葉の時もお薦めです。
大公孫樹の落葉で真っ黄色の絨毯になったことがあり、それは素晴らしかったですよ。
また御一緒、よろしくお願いします。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/25 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
奇岩巡りは変化があって楽しいですね。 次は紅葉の時季ですね^^
ゲンカイツツジはアケボノに比べると花びらの重なり具合で少し丸っこいように思えます。
多良岳での偶然の出会いで楽しい時間を過ごすことができました。
次はまた悟空さんともご一緒したいですね^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/25 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
この場所は本当にいいですね~
おもしろいです^^ゲンカイツツジに間に合いませんでしたが
登ってみたいです。
ゲンカイツツジとアケボノツツジ何だか似ていますね?
信ちゃんさんたちとと~~っても楽しそうですね^^いいなぁ~
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2015.03/25 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
日曜日の行き先が偶然にも信ちゃんさんと同じだったのでご一緒させて頂き、
皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
うすきさんは早くもミツバツツジを楽しまれたご様子、早いですね!
岩石山のミツバツツジはやっと蕾が膨らみ始めた程度でまだまだでした。
これからはまた花を求めての山歩きになるのでしょうね^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/25 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
連日のお花観賞登山を楽しまれたご様子。
満開のゲンカイツツジとても綺麗です。
ツツジと云えばこれからアケボノツツジが楽しみですね。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2015.03/25 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:満開ですか? 

ryonaさん、お久しぶりです。
別名ヒガンツツジというようにやはりお彼岸に見頃のようですね。
ほぼ満開でしたが、今週末はまだ間に合うと思います。
奇岩巡りの途中にはまだ蕾もありましたよ。
是非行ってみてください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2015.03/24 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

満開ですか? 

こんばんは^^ お久しぶりです!!

ありゃ~ゲンカイツツジを今週末あたり見に行きたいなと
思っていたんですがすごい満開じゃないですかぁ~><;
葉が先に落ちるんですよね^^
見た目アケボノツツジのようですね^^

今週あたりは厳しいでしょうか?
つつじは結構開花期間短いですもんね・・・><
  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2015.03/24 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter